« 【遊】雨の日は温泉で | トップページ | 【雑】5本指の靴下 »

2005年12月 5日 (月)

【読】ハックルベリ・フィン

今夜、この新しいPCを起動したところ、いきなりWINDOWSのエラーが出てしまった。
どうやら、昨夜インストールしたスキャナ(USB接続)のドライバーが悪い、と言っているようだ。
よくわからないが、再度、ドライバーを入れた。

スキャナーの機種がすこし古く、メーカーのサイトを見ると、対応OS欄に△印。
そのココロは、というと・・・

 インストール時、「ロゴテストに合格していません」ワーニングメッセージが表示れる
 場合がありますが、「続行」を選択してください。
 尚、インストール後の動作に支障はありません。

だって。 ウソばっかり。

きのうも、おっしゃる通りやったんですが・・・。
ワーニングどころか、Microsoft社の警告がばっちり出てましたよ~。
なんだかなぁ・・・。


池澤夏樹さんの『世界文学をよみほどく』(新潮社)でとりあげられていた本のうち、2冊目。
マーク・トウェインの『ハックルベリ・フィンの冒険』を、図書館から借りてきて、今日から読み始めた。
読みやすくて(訳がいい)、おもしろい。

MarkTwain マーク・トウェイン 『ハックルベリ・フィンの冒険』
加島祥造 訳  ちくま文庫 2001年
625ページの分厚い本
タイトルの前に「完訳」とついている。

ぼくは子どものころ、あまり本を読まなかったので、『トム・ソーヤーの冒険』すら読んだことはない。
池澤さんは、『トム・ソーヤー』よりも、この『ハックルベリ』を推している。

まったく関係ないが、ジャズのスタンダード曲の歌詞の一節に、「My Huckleberry Finn・・・」というのがあった。
なんという曲だったかなぁ。 ラブ・ソングだったと思うけど。

|

« 【遊】雨の日は温泉で | トップページ | 【雑】5本指の靴下 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】雨の日は温泉で | トップページ | 【雑】5本指の靴下 »