« 【遊】初詣 | トップページ | 【演】枝雀落語 »

2006年1月 8日 (日)

【雑】ブログの整理

去年の9月19日から、このブログを始めて、あっというまに4ヶ月になろうとしている。
いまのところ六つのカテゴリーに分類しているのだが、タイトルには、まいど苦労している。
タイトルだけ見ても、どのカテゴリーなのか、自分でも判別がつかなくなってきたので、ひと工夫。
といっても、ぼくのオリジナルのアイディアではない。
ある方のブログのアイディアを拝借したのである。
(ご覧になっていたら、お許しを)

【遊】おでかけ日誌・・・行楽や旅行の記事
【雜】きまぐれ日誌・・・日々雑感
【山】山日誌・・・山に関する記事
【読】本の日誌・・・本、読書
【演】演芸日誌・・・落語を中心にした演芸関係
【楽】音楽日誌・・・音楽関係

このように、タイトルの前に【○】の記号をつけることにした。
カテゴリーは、この先、増える可能性あり。
容量的にいつまでもつかわからないが、足りなくなったらブログのサービスを変更するつもり。

自分が楽しめるものを、というのが、ぼくの基本姿勢。
ご興味のある記事を、拾い読みしていただくだけで、しあわせなのである。
これからも、ひとつ、よろしくお願いします。

|

« 【遊】初詣 | トップページ | 【演】枝雀落語 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

4ヶ月にもなりますか。良く書きましたね。私も影響を受けて始めてしまいました。分類、内容など迷いもありますがやりながら方向を探っていくしかありません。先人ですからいろいろと参考にさせて頂きます。

投稿: 玄柊 | 2006年1月 8日 (日) 23時35分

記事の数が128、コメント数208、というのが今の状況。
全部の記事のタイトルを変更するのに、2時間ほどかかりました。
一個修正しては→更新→記事一覧を表示→修正・・・という、アホみたいな作業でした。

たくさんコメントをつけてくださって、ありがとうございます。
(コメントのタイトルは、修正不要でした。念のため)

過去の自分の投稿を読んでいると、面白いなあと思います。
もちろん、直したいところもあるけれど、過去の記事はできるだけいじらないように気をつけています。

写真は、できるだけ入れる方がいいかな、なんて反省も。
文章だけだと、メリハリが足りないなぁ。

自分の楽しみのために書いているようなものですが、ブログは、面白いですね。

投稿: やまおじさん | 2006年1月 8日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】初詣 | トップページ | 【演】枝雀落語 »