« 【楽】あったりまえだ。 | トップページ | 【楽】浅川マキと旧友のおもいで »

2006年6月27日 (火)

【読】さくらんぼ

一週間前の6月19日は、太宰治の「桜桃忌」だったらしい。

<39年の生涯で5回の自殺未遂を繰り返し、1948年(昭和23年)に玉川上水における愛人との入水心中により生命を絶つ。 (略) 2人の遺体が発見されたのは、奇しくも太宰の誕生日である6月19日の事であった。
この日は桜桃忌(おうとうき)として知られ、三鷹の禅林寺を多くの愛好家が訪れる。
太宰治の出身地・青森県金木町でも桜桃忌の行事をおこなっていたが、生地金木には生誕を祝う祭りの方が相応しいとして、生誕90周年となる1999年(平成11年)から「太宰治生誕祭」に名称を改めた。>
 ―Wikipedeiaから―

以前にも書いたが、玉川上水はこの近くを流れる用水路で、いまは水量もわずか。
鯉が泳いでいたりするゆるやかな流れだ。

ところで、その桜桃(さくらんぼ)。
きょう、近くに住む友人から、山形産のさくらんぼをたくさんいただいた。
写真を載せたいぐらいの、みごとに熟して甘いさくらんぼだ。
うまい。

さくらんぼの時期になると、なぜか「桜桃忌」を思いだす。
ぼくは太宰治のファンということもないが、数年前にまとめていくつかの小説を読んで、見直した作家である。
そういえば、太宰治の 『桜桃』 という小説があったが、どんな話だったか忘れてしまった。
ただ、さくらんぼを食べながら、「桜桃」ということばを思いだしたのである。

Osabe1Osabe2Inose数年前に読んだ3冊の太宰治の評伝。
『辻音楽師の唄』
 長部日出雄
 文春文庫 2003年5月
 (文藝春秋 1997年)
『桜桃とキリスト』
 
長部日出雄 文藝春秋 2002年3月
『ピカレスク 太宰治伝』
 猪瀬直樹 小学館 2000年11月

|

« 【楽】あったりまえだ。 | トップページ | 【楽】浅川マキと旧友のおもいで »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

コメント

「桜桃」は私の大好きな小説です。「子供より親が大事」という痛烈な言葉は、自分の人生でも忘れられない言葉の一つです。彼は短編の名手・・本当にそう思います。

投稿: 玄柊 | 2006年6月27日 (火) 23時17分

こんばんは。
私は、若い頃に太宰治にはまっていた時期が
ありました。最近になり、古本屋で50年前に筑摩書房が出した全13巻の全集を見つけ
て、衝動買い。以来また読み直して
います。若い頃、「真の芸術」とか「芸術的な生き方」にあこがれて、太宰に傾倒していたのですが、その頃の心境に帰っています。

投稿: かめちゃん | 2006年6月28日 (水) 20時07分

>玄柊さん
期待していた通りの(笑)コメントでした。
「子どもよりも親が大事」というのは、太宰治一流の「韜晦」なんでしょうか。
こんど図書館からでも借りて読み返してみます。

>かめちゃん
意外な方からのコメントでした(笑)。
そういえば、太宰治コミュ(某所)でもお見かけしたような。
ところで、上々颱風公演は行かれました?

投稿: やまおじさん | 2006年6月28日 (水) 21時06分

上々颱風関西ツアーは土曜の能楽会館にだけ
参加しました。場所が場所だけに、やはり生音ライブでした。アコースティックサウンドと生歌で、あれだけの音楽世界を造りだすには、実力がないと出来ません。新CD中心のライブでした。あったり前だ節は映美ちゃんの曲らしいですが、パワーのある曲だと思いました。私の思いとしては、「図書館」があまりにも「濃かった」ので、通常のコンサートでは、飽き足らなくなっています。(贅沢ですよね・・)

投稿: かめちゃん | 2006年6月29日 (木) 23時18分

さくらんぼ...
いいなぁ...

投稿: 黒豹の保安官 | 2006年6月30日 (金) 08時52分

>黒豹の保安官さん
毎日むし暑いですね。
ムッスー・かまやつ、なんちゃって(^_^;)
さくらんぼは、近くに住む「あの方」からいただきました。
ひさびさに思うぞんぶんいただきました。

投稿: やまおじさん | 2006年6月30日 (金) 22時37分

>かめちゃん
今回のツアーでは、例の紅龍氏の「黄色いさくらんぼ」はやらなかったんでしょうか。
世田谷では「友よ」なんてのをやってました。
「当たり前だ節」では、サトちゃんのべらんめえ調の合いの手が気に入っています。
小さなライブハウス(京都「図書館」のような)のライブは、かなり濃密でしょうね。
ぼくとしては、能楽堂の無電気ライブを聴いてみたかったです。
昔、東大寮風呂無電気ライブというのもあったようですねぇ。

投稿: やまおじさん | 2006年6月30日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【楽】あったりまえだ。 | トップページ | 【楽】浅川マキと旧友のおもいで »