« 【雑】たまには日記風に | トップページ | 【読】柳葉魚(続) »

2006年11月 9日 (木)

【雑】柳葉魚

柳葉魚、と書いて「ししゃも」と読む。
Shishamo北海道(苫小牧)の親戚が送ってくださった。
うれしいなぁ。
ししゃもの写真を載せたかったが、冷凍庫に入れてしまったし、冷凍ししゃもの写真はあまり美しくないので割愛。
フライパンにのせて弱火で時間をかけて焼く。

フライパンにこびりつかないように焼くには、こつがいるようだ。
今夜は、ちょっと失敗(だから、焼きあがった姿の写真も割愛)。
じつに、うまかったなぁ。

|

« 【雑】たまには日記風に | トップページ | 【読】柳葉魚(続) »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

四季 冬」カテゴリの記事

コメント

北海道産のシシャモとスーパーで普通に売っているシシャモって全然違う魚ですよね?
一度だけ北海道産のを食べたけど、美味しかった。
日本酒に合うだろうなぁ...(笑)

投稿: 黒豹の保安官 | 2006年11月10日 (金) 10時49分

子持ちししゃもが また美味しいんですよ~~。冷酒にも合うと思います!
やまおじさんは 飲まないんでしたね?

投稿: てまり | 2006年11月10日 (金) 16時44分

>黒豹の保安官さん
そりゃあ、北海道は本場ですから。
イキがちがうんでしょうね。
シャケ、シシャモは、こどもの頃からよく食べさせられました。

>てまりさん
ぼくは飲みません。飲めません。
が、酒の肴は好きですし、酒席も苦手ではありませんデス。

投稿: やまおじさん | 2006年11月10日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【雑】たまには日記風に | トップページ | 【読】柳葉魚(続) »