« 【遊】今日のおでかけ | トップページ | 【雑】あさのうた »

2007年2月11日 (日)

【雑】柑橘類

くだものが好きで、よく買ってくる。
いま美味いのは、ぽんかん。
みかんの時期がそろそろ終わりになると、このぽんかんがおいしくなる。
今日は、スーパーで伊予柑をみつけて買ってきた。
甘みの強い柑橘類だが、水気があっていい。
ぱさぱさの柑橘類ほど淋しいものはないから。

くだものといえば、こどもの頃からりんごが好きなのだが、近ごろ美味しいりんごにあたらない。
木のりんご箱に籾殻といっしょに入っていた、あの美味しいりんごはどこへ行ったのだろう。
皮ごとまるかじりしたくなるような、紅玉。
甘酸っぱいあの味は、こどもの頃の思い出になってしまったようだ。

|

« 【遊】今日のおでかけ | トップページ | 【雑】あさのうた »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

四季 冬」カテゴリの記事

コメント

最近小中学生とご飯を食べる機会が多いのですが、彼らは果物をあまり食べない傾向があります。偶然かもしれませんが...。

私も柑橘系が大好きです。最近、いよかん、夏みかんを大量に頂きどうしよう!と思ったのですが、食べてみたらものすごくおいしく、幸せです。

投稿: たもと | 2007年2月21日 (水) 09時18分

>たもとさん
コメント、ありがとうございます。
そういえば、こどもの頃の夏みかんは酸っぱかったなぁ。重曹をかけて食べる、なんてことは今のこどもたちには信じられないことでしょうけど。
重曹はどうだかわかりませんが、チクロとかサッカリンとか、ずいぶんたくさん摂取していたように思います。

投稿: やまおじさん | 2007年2月21日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】今日のおでかけ | トップページ | 【雑】あさのうた »