« 【読】石光真清の手記 | トップページ | 【楽】クミコという歌い手 »

2007年3月18日 (日)

【雑】朝の結露

この時刻になって(午前10時)、ようやく暖かくなったけれど、今朝は冷えこんだ。
朝刊を取るために玄関のドアをあけると、北風がすごかったなぁ。
窓ガラスの結露がひどい。
07031800030703180002わが家の暖房器具は、かれこれ20年以上使っているアラジンの灯油ストーブ。 室内保湿のために、やかんをのせている。
そのせいで、朝の室内外の温度差が大きいのか。まだまだ朝の冷えこみがきついのか。
この結露を取り除く便利グッズを愛用している。
アイディア商品売場でかんたんに手に入るので、使っている人は多いと思うが。
07031800040703180008おもしろいほどたくさん取れる。
住まいの窓を全部これでやると、200ccぐらいの水がたまる。
(左の写真で100ccぐらい)
ふと思ったことだが、北海道に住んでいたこどもの頃、結露に悩まされた記憶がない。 室内が暖かいから結露する間もなかったのか。
結露よりも、霜になって窓ガラスの外側がまっしろになっていた記憶はある。
今はそんなことをしないが、こどもの頃、毎年、秋のおわり、窓という窓に外からビニールでカバーをかけることで、防寒対策をしていたっけなぁ。

|

« 【読】石光真清の手記 | トップページ | 【楽】クミコという歌い手 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

四季 冬」カテゴリの記事

コメント

私の家は大量に結露します。しかし、今年は例年より暖かかったため、結露が少なく助かりました。写真のグッズ手に入れたいです。

投稿: 玄柊 | 2007年3月18日 (日) 12時31分

>玄柊さん
デパートやスーパー、ホームセンターにあると思います。なかなかのスグレモノです。

投稿: やまおじさん | 2007年3月18日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読】石光真清の手記 | トップページ | 【楽】クミコという歌い手 »