« 【遊】若葉と花たち | トップページ | 【遊】サイボク »

2007年4月20日 (金)

【雑】お静かに

新年度がはじまったせいなのか・・・。
このところ、通勤バスの中がにぎやかだ。
数日前は、女子大学生が四、五人、バスの後部座席を占領。
まあ、よく喋ること。
こちとらは、本を読みたいのだけれど、すぐ後ろで、のべつまくなし喋り続けるので、ついつい耳がダンボ状態(この表現、古いかなぁ)になってしまう。
聞いていると初めはおもしろかったのだが、さして深い内容でもなく、寮がどうのこうの、クラスがどうのこうのと、要するにおばちゃんの世間話とかわらないので、いいかげんにしてほしいと思う。
いいとこのお嬢さんふうなのに、集団になるとまわりが目にはいらないんだろうな・・・。

今日は今日とて、電車の中で、わりと上品そうなおばさま数人が、えんえんとお喋りしていた。
いやでも話の内容がわかってしまう。
こどもの話、勤め先(なのかな?)の話、化粧の話、今夜のおかずの話・・・。
いいかげんにしてくれい。
やはり、読書に集中できない。
さほど大きな声でもないのだが、よくもまあ、あれほど喋り続けられるもんだ、と、呆れてしまう。
来週からは、耳栓を持って歩こう。

石光真清の手記(四分冊)、ようやく四巻目に突入。
はやく読み終えてしまいたいな。
Ishimitsu4_1

|

« 【遊】若葉と花たち | トップページ | 【遊】サイボク »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

石光真清」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】若葉と花たち | トップページ | 【遊】サイボク »