« 【楽】夏まっさかり | トップページ | 【楽】ねきねきさんのDVDを観る »

2007年7月29日 (日)

【楽】【読】雷雨のち蝉しぐれ

朝からむし暑かった。
午後、にわかに空が暗くなったと思ったら、どしゃぶりの雷雨。
一時間ほど降った後、晴れて、蝉しぐれ。 油蝉だな。
セミの鳴き声
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/s_semi.html

Oliver_nelson今日の一枚はこれ。
OLIVER NELSON
 THE BLUES AND THE ABSTRUCTION TRUTH

STARRING: PAUL CHAMBERS, ERIC DOLPHY, BILL EVANS, ROY HAYNES, FREDDIE HUBBARD
(impuls IMP-88098) 1961.2.23録音
邦題 『ブルースの真実』 というのが、いまいちだが、ブルージーでごきげんなアルバム。

今、おもしろいと思って読んでいるのが、このシリーズ。

Nihon_ni_ikiru19Nihon_ni_ikiru17Nihon_ni_ikiru18『日本に生きる』 シリーズ
国土社 宮本常一 監修
北海道編を読み終えて、東北編2巻を読んでみようと思う。




参議院選挙の投票には、朝のうちにいってきた。
棄権はしたくないから。
白票でもいいから、投票所には足を運んで意思表示すべきだ。
若い頃は、選挙なんてばかにしていたけれど、それはまちがっていたと今は思う。 一票にどれほどの意味があるのか、悲観的ではあるが。

ひさしぶりにスープカレーを作った。
近所に住む友人からいただいたじゃがいもで、サラダも作った。
北海道の「くりじゃが」に似て、中が黄色く栗のように甘みがある。
くりじゃがと違って皮がさつまいものように赤い。 名前は知らないが「アンデス」系か。
ジャガイモ博物館
http://www.geocities.jp/a5ama/

0707290001

|

« 【楽】夏まっさかり | トップページ | 【楽】ねきねきさんのDVDを観る »

【楽】音楽日誌」カテゴリの記事

【読】読書日誌」カテゴリの記事

宮本常一」カテゴリの記事

コメント

「ブルースの真実」持っています。ビル・エヴァンスが参加していましたね。聞き返してみます。

投稿: 玄柊 | 2007年8月 1日 (水) 19時46分

>玄柊さん
このアルバムのビル・エヴァンスの演奏はいいですね。
ホーン・セクションも熱い演奏を聴かせてくれます。
オリバー・ネルソンのアレンジがいいんでしょうねぇ。
続編も出ているようですが、私は聴いていません。

投稿: やまおじさん | 2007年8月 1日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【楽】夏まっさかり | トップページ | 【楽】ねきねきさんのDVDを観る »