« 【遊】明日は勝沼へ | トップページ | 【遊】勝沼 大雅園へ(続) »

2007年10月 6日 (土)

【遊】勝沼 大雅園へ

秋晴れの一日。
勝沼のぶどう園 「大雅園」 へ行ってきた。

ぶどう・ワインの甲進社大雅園
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~taiga/

前回 9月15日の訪問記事 (このブログ内)
2007年9月15日 (土) 【遊】勝沼ぶどう園
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_c944.html


0710060017_207100600060710060020_3  






三連休の初日のせいか、お客さんも多かった。
ベリーA、伊豆錦、甲斐路、ロザリオビアンコ、ピッテロビアンコ、バラディー、エンザン、などが食べごろ。
近くの広場で 「ぶどうまつり」 という大きなイベントが開かれていた。

勝沼町_ぶどうとワインのまち
http://www.town.katsunuma.yamanashi.jp/

甲州市勝沼ぶどうの丘(国産ワインの通信販売)
http://www.budounooka.com/

大雅園の方に教わって、徒歩で会場をのぞいて来たが、たいへんな人出。
ぶどうの無料配布には長い行列ができており、ワイン・メーカーのテントがずらり並んでいて、そこにも試飲する人の行列が。
会場でワイングラス(100円)を購入して、あちこちで試飲できるシステム。
人ごみの中を歩いたら、疲れてしまった。
0710060015_20710060008_20710060012_2   





ぶどうまつりの会場から歩いて大雅園へ戻る路上で、いかにも勝沼らしい消火栓の蓋を発見。
なんともカラフルで、きれいな絵が、足もとにあったのだ。

今日、購入してきたのは、下の写真の5種類。
伊豆錦(手前中央の大粒)、バラディー(左、皮食)、ピッテロビアンコ(右のとがった形、これも皮食)、ベリーA(右奥の黒ぶどう)、甲斐路(左奥)。
しばらくのあいだ、ぶどうが食べられる。 しあわせだなあ。

紅葉は、まだこれから (写真は、奥多摩湖=小河内ダム付近の休憩所で)。

0710060001









07100600160710060021

|

« 【遊】明日は勝沼へ | トップページ | 【遊】勝沼 大雅園へ(続) »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

勝沼大雅園」カテゴリの記事

コメント

消火栓、凝ってますね。
さすがぶどうの国。
いろんな種類の葡萄が食べられて、至福の時。

投稿: モネ | 2007年10月 6日 (土) 20時03分

ピオーネ・ロザリオビアンコ・桃太郎(皮ごと食べられるジャイアント種)
この3種類を送ってくださったのですが…
皮ごと食べられる『桃太郎』が…とても好評でした♪
伯母の所へも…祖父母・伯父のお供え用にと届けた
のですが…『あら~珍しい~♪』と喜んでくれました♪
改めて感謝しています♪
ありがとうございます♪

投稿: みゆう | 2007年10月 6日 (土) 21時51分

>モネさん
コメント、ありがとうございます。
大雅園の店先には、大きな葡萄棚があって日よけのようになっています。
椅子に座って試食させていただきながら、見上げれば葡萄がたくさん・・・まさに、至福のひとときでした。

消火栓の発見は、今回の思いがけない収穫でした。
ああいうの、好きなんです。


>みゆうさん
お待ちしていました(笑)。
じつは、今日、大雅園の早川さんにみゆうさんのことを確認してきました。
早川さんは、「やまおじさん」と聞いて別の方を思い浮かべていらしたようでした。
私のことだとご説明したところ、「あ、やっとつながった」と、喜んでいらっしゃいました。
みゆうさんの応対をされたのは、お嬢さんだったようです。
なんだか不思議なご縁でしたね。

桃太郎もありますよ、と言われましたが、今回はいただきませんでした。
おもしろい品種ですね、桃のようなくぼみがあって。
あれは本当に珍しい品種です。

投稿: やまおじさん | 2007年10月 6日 (土) 22時04分

お待たせしました?(笑)♪
『やまおじさん』としかわからなくて…ごめんなさい★
本当に…玄柊さんを通してこうしてめぐり逢い…
珍しい『桃太郎』などの美味しい葡萄も…
亡くなった母やご先祖さまにお供えすることができました♪
これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: みゆう | 2007年10月 7日 (日) 22時12分

>みゆうさん
何にはともあれ、おいしい葡萄が届いてよかったですね。
これも玄柊さんがとりもつご縁でしょう。

投稿: やまおじさん | 2007年10月 7日 (日) 22時47分

本当に感謝です♪
『桃太郎』は甘くて…皮が何とも言えない食感で…
とっても美味しかったですよ♪
玄柊さんとは所属団体こそ違いますが…2人共『書』を学んでいますし…
FMラジオに関わっているという共通点もあって…
何だか不思議なご縁なんです♪
今日は…友人が訪ねてきたので…
美瑛の『四季の風』というお蕎麦屋さんまで連れて行って…
ベートーベンのヴァイオリン・ソナタが流れる中で…
とっても美味しい『新蕎麦』を食べてきました♪

投稿: みゆう | 2007年10月 7日 (日) 23時03分

>みゆうさん
美瑛にいらっしゃいましたか。
「四季の風」というお店、知りませんでした。
こんど帰省したときに行ってみたいと思います。

みゆうさんのことは、玄柊さんからうかがっています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: やまおじさん | 2007年10月 8日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【遊】明日は勝沼へ | トップページ | 【遊】勝沼 大雅園へ(続) »