« 【遊】今朝の散歩 4/16 | トップページ | 【読】この本がほしい »

2008年4月18日 (金)

【読】今年読んだ本のベストワンかも

日数がかかったけれど、昨日、ようやく読み終えた。
いい本だった。
さわやかな読後感を味わったのはひさしぶりだ。

今年にはいってから、手帳に、読んだ本のタイトルをメモしてきた。
この本が20冊目。
読書量として、けっして多いほうではないだろう。

Watanae_ichie_sakura_2渡辺一枝 『桜を恋う人 ―二つの祖国に生きて―』
 集英社文庫 1995.9.25
 (単行本 情報センター出版局 1990.10)

著者の渡辺一枝(いちえ)さんは、椎名誠夫人として知られているが、エッセイストとしてすばらしい仕事をなさっている。
若い頃から「チベット」というあだ名で呼ばれ、モンゴルやチベットを何度も旅し、写真集も出版している。
椎名誠氏の著作に彼女の性格が描かれていたことを思いだすのだが、激情家であり、心やさしい女性というイメージを、私はもっている。
こういう女性が好きだ。

今から20年近く前に出版された本。
いつか読んでみようと思いつづけていた。
読んでよかった、と思う。

一枝さんは、1945年、ハルビン生まれ。
彼女の父親は、彼の地で行方不明のままだという。
そんな背景を知ると、主人公の岩間典夫さん(中国名 莫宝清)に寄せる、彼女の思いがよくわかる。

本の内容については、不親切かもしれないが、ここに詳しく書かない。
興味を持たれた方は、図書館などでご覧いただきたいと思う。

わずか20冊の中からだが、私にとって、今年読んだ本の現時点での 「ベストワン」 と言える。

ところで、今日から読みはじめたのが、この本。
図書館にあったので借りてみた。

Umi_no_wajinden大友幸男 『海の倭人伝 ―海路史で解く邪馬台国―』
 三一書房 1998.6.15

特別、邪馬台国に関心があるわけではない。
この著者の本(*)をすこし前に読んで、どういう人か知りたくなったのだ。

(*)大友幸男 『日本のアイヌ語地名 ―東北から沖縄まで―』
関連記事
 → http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_2b8e.html
 → http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7f23.html


<従来の倭人伝論の空白が、主として「海路史」の部分にみられるという発想から、とくに「短里法」という問題を切り口として、新しい視点に立った謎解きに挑戦してみました> (はじめに)
というのが、この本のテーマらしい。

『魏志倭人伝』 に出てくる、「水行・陸行」 何里、というあのモンダイである。
著者は、古代の航海者が用いていたはずの、独特の「海里」をキーにして、倭人伝の謎に挑戦しているようだ。

読みはじめたばかりだが、最後まで読み通せるかな?
あまり興味のない分野なので。
まあ、ゆっくり楽しんでみようか、と思っている。

|

« 【遊】今朝の散歩 4/16 | トップページ | 【読】この本がほしい »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

アイヌ民族・アイヌ語」カテゴリの記事

コメント

『桜を恋う人』…どうしても読んでみたくて
あちこち探しましたがありませんでした。
ネットで調べると古本として数冊あるようですが…
実際に状態を確かめて買えないもどかしさがあって
買えずにいます。

投稿: みゆう | 2008年5月 4日 (日) 23時19分

>みゆうさん
おひさしぶりです。
私は、BOOK OFFで二冊(別の店舗で)買えました。
一冊は、満州に関心を持っている若い友人にあげました。
図書館にも置いていると思います。
ページ数のすくない本です。
ネットの古本でも問題ないと思いますよ。

投稿: やまおじさん | 2008年5月 5日 (月) 06時39分

調べてみたら図書館にもあるようでした。
予約が入っていないようなので…借りてこようと
思っています。
借りて読んだ後で…どうしても欲しくなるかもしれませんね♪
アドバイスありがとうございます♪

投稿: みゆう | 2008年5月 5日 (月) 23時12分

>みゆうさん
図書館から借りられるようで、よかったですね。
私も、図書館から借りて読んでいるうちに、どうしてもほしくなる本はあります。
今はネットで古本が手に入るので、便利ですね。
私は、新刊もネットで購入すること多いです。
(近くの本屋まで届いて、送料もかからないので)

投稿: やまおじさん | 2008年5月 5日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/40918230

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】今年読んだ本のベストワンかも:

« 【遊】今朝の散歩 4/16 | トップページ | 【読】この本がほしい »