【雑】ウセモノ、ミツカル
失せ物、見つかる。
きわめて個人的で、ささいな出来事だけれど、嬉しい。
土曜日、家人と駅ビルにでかけて、そこで家人がサングラスを失くした。
私は知らなかったが、コンコースの入り口でサングラスをはずし、着ていた服の胸元にひっかけていたという。
私と別れて行動しているうちに、どこかで洋服のいちばん上のボタンがはずれ、その時に落ちたらしい。
本人は、失くしたことにまるで気づいていなかった。
別行動をとっていた私と落ちあったときも気づいておらず、地下の食品街に行って二人で買い物をしている時に、「あっ」と気づいた。
すぐに、それまで家人が歩いたところをくまなく二人で探し、コンコースのパン屋(最初にここでパンを買った)、地下の食品街に至る通路やエスカレーター、あげくのはてに、JRの窓口や駅前の交番まで尋ね歩いたが……なかった。
私は、こういうことにはわりと淡白なので、「あきらめるしかないね」と言いつづけていたのだが、家人は、お気に入りのサングラスをなくして、すっかりふさぎこんでしまった。
ショックが大きかったようだ。
その後も、遺失物が届けられるはずの駅ビルの窓口に電話で問合せてみたが、案の定どこにも届けられていなかった。
きっと誰かが持ち去ったのだろう、と思っていた。
それが、今日、見つかったという。
諦めきれなかったのだろう。
くだんのパン屋へ今日もパンを買いに行ったので、「だめもと」で尋ねてみたら、なんと、届けられていたのだ。
家人からすぐに私の携帯メールに、嬉しそうな報告が届いた。
文字が躍っていて、誤字脱字だらけのメールだったが。
教訓――
1 諦めが早いのも考えもの 時には粘るべし
2 世の中には親切な人もいる 人を信ずべし
3 ダメモトの効用
上々颱風の歌にもある ♪ だぁめでもともと It's All Right ♪
(「仏の顔も It's All Right」)
| 固定リンク
「【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事
- 【雑】小松由佳さん講演会終了(2023.11.01)
- 【雑】小松由佳さん講演会(2023/10/29)始動(2023.08.27)
- 【雑】ゆっくりと春から初夏へ(2023.04.24)
- 【雑】再録――歌はだれのものか(2022.12.26)
- 【雑】小松由佳さんのこと(2022.12.04)
コメント
サングラス、良かったですね。奥さんの情熱がこの結果をよびましたね。やまおじさんは、ご存知ですが、私は2年前に財布(免許証入り)を落とし、親切な方に拾われて戻りました。
今年1月には、財布を拾い、届けましたが、3ヵ月後に自分のものになりました。
人を信じ、自分もベストを尽くし、あきらめない所に何かが生まれます。
奥さんによろしく!
投稿: 玄柊 | 2008年7月 9日 (水) 16時26分
>玄柊さん
ありがとうございます。
カミサンから玄柊さんご一家にヨロシクとのことです。
投稿: やまおじさん | 2008年7月 9日 (水) 21時11分
やまおじさんと奥様の喜びが伝わってきます。
良かったですね。世の中捨てたもんじゃありませんね。
親切な方がいらしたのでした。。
投稿: モネ | 2008年7月10日 (木) 21時04分
>モネさん
ありがとうございます。
当日、お店(パン屋さん)で尋ねたら、届いていませんという返事でしたので、きっと駅のコンコースで落としたのだろうと思い込み、きっと誰かが持ち去ったのだろうと私は諦めていました。
落とした場所がよかった(?)のかもしれません。
よほど愛着があったのでしょう、諦めずに探し続けた家人には頭がさがる思いです。
記事には書かなかったのですが、ずっと前に電車の網棚に買い物袋を忘れたことがありました。
登山用品でけっこう高価なものが入っていたのですが、それはとうとう見つかりませんでした。
(JRの遺失物窓口には届けられていませんでした)
世の中、いろんな人がいるなぁと思います。
でも・・・人間を疑うことはさびしいことなので、できるだけ信じていこうとも思います。
投稿: やまおじさん | 2008年7月10日 (木) 21時38分