« 【歩】秋を感じる | トップページ | 【遊】四市横断サイクリング (2) »

2008年10月 5日 (日)

【遊】四市横断サイクリング (1)

というほど大げさなものではないが……いつもは車で30分ぐらいの道を、自転車でゆっくり走ってみることにした。
距離にすれば、たいしたことはないと思う。
せいぜい8kmぐらいか。
しかしながら、街中の道なので時間はかかる。

(出発地) 小平市喜平町 → 国分寺市 → 国立市 → (目的地) 立川市錦町
というわけで、四つの市をまたがるサイクリング。

ふだん車で走っていて、気になっていた店や場所がたくさんあったのだが、自転車なので寄り道のし放題。
写真も180枚ほど撮った。

0810050001朝、8時半頃、団地を出発。
自転車のサドルがずいぶん汚れていたので、念入りに掃除。
ふだん乗っていないので、タイヤの空気もなくなっていた。

ナップザックに、財布、道路地図(念のために)、ペットボトルに麦茶をいれたもの、タオルハンカチ、などを入れ、前のカゴに入れる。

天気、うす曇。暑くなりそうな予感。




0810050007最初の寄り道。
団地からすぐ、喜平橋交差点から五日市街道を西へ数十メートル行ったところ。
ここに、「喜平館」というお屋敷(冗談です)が建っていたのだ。
住人は私の友人夫妻だったが、道路拡張のために立ち退きになった。
その後、しばらく無人の家が残っていたのだが、ある日、喜平橋交差点からちらっと見ると、きれいさっぱり更地になっていた。
それがずっと気になっていたので、今日はしっかり写真におさめてきた。
こうなると、何とはなしに、淋しいものだ。
うっそうと茂った木も、ここに何本かあったのに……。


0810050010「喜平館」跡地の横から、裏道を国分寺駅にむかう。
バス通り(国分寺街道)の裏手、住宅地の道。
犬の散歩に人ぐらいしか通らず、たまに車が通るくらいなので、自転車で走りやすい。
途中(写真の左の家)から、双子と思われる男の子二人が出てきたので、おはよう、と挨拶をする。
私のデジカメを見て、「カメラ屋さんだぁ」などと言いながら、どこかへ行った。
こういう路地はいいな。

この先で、面白いものを発見。
「国分寺市民俗資料室」 の建物と、土建屋らしき看板。
民俗資料室は、今度訪ねてみよう。
土建屋の看板は、手づくりの味があって、なかなかいいと思った。
かなり詳細な商品説明が、手書きで書かれていて、訴えるものがあった。

0810050011_20810050012_20810050014_2この先から、バス通りの歩道を走る。
駅の近くまでくると、ハンカチ王子で話題になった 「早稲田実業」の校舎が左にある。
日曜日だというのに、制服姿の高校生を見かけた。

この、バス停、以前は学校名ではなくて地名だったのだが、早実優勝の後から、こんな名前に変わった。
いつも通勤で使っている路線バスが、ここを通る。




0810050016国分寺駅東側、JR中央線のガード。
拡幅工事が、もう何年も続いている。
北口から南口に自転車で抜けるには、左側のガードの歩道を行くしかない。
(駅のコンコースを、自転車を押して通っている人もみかけるが)
北口には、大きな有料駐輪場があるが、南口にはない。
私がいつも利用している路線バスは、この先、ガードをくぐって右手の南口に停留所がある。

この後、国分寺駅界隈から先は、次の記事で。

(続く)    
 





 

|

« 【歩】秋を感じる | トップページ | 【遊】四市横断サイクリング (2) »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

四季 秋」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

多摩」カテゴリの記事

国分寺界隈」カテゴリの記事

小平界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【遊】四市横断サイクリング (1):

« 【歩】秋を感じる | トップページ | 【遊】四市横断サイクリング (2) »