« 【読】高野さんの語り口 | トップページ | 【読】今日の収穫(昔の鉄道地図) »

2009年5月14日 (木)

【読】今日の収穫(植物図鑑)

午前中、病院へ行く用があったので半休をとった。
用をすませ、立川から電車に乗り新宿で途中下車して、東口の紀伊國屋書店(新宿本店)にはいった。
(国ではなく國が正式名称らしい。レシートに書いてあったので気づいた)
紀伊國屋書店に入るのは、ひさしぶりだった。

ジュンク堂書店に行くつもりだったのだが、この店がはいっている三越デパートの開店が11時で、私が行ったときにはまだ開いていなかったのだ。

さすが、紀伊國屋書店。
置いてある本の数が、はんぱじゃない。
理学書フロアーで、いい図鑑をみつけた。


Mitibata_zukan『花の色別 道ばたの草花図鑑① 春~夏編』
 偕成社  2000年4月発行  1800円(税別)

写真付きの携帯図鑑は数あるけれど、道ばたの草花の名前を調べていると、掲載されていないものが多く、不満に思っていた。
この図鑑には、私の住まい(団地)の周辺に咲いている野草(帰化植物が多い)がいくつか掲載されていて、この先、重宝しそうだ。

先日、やっと名前を知った、アカバナユウゲショウ(南アメリカから明治初期に渡来とある)も載っている。



文一総合出版からでている「ハンドブック」シリーズも、紀伊國屋書店(新宿本店)にはずらりと並んでいた。
国分寺の紀伊國屋には数冊しかなかったものだ。

Mushikobu_handbookJuhi_handbook『虫こぶハンドブック』
 文一総合出版  2003/6/20発行
 薄葉 重 著
『樹皮ハンドブック』
 文一総合出版 2006/10/20発行
 林 将之 著
 どちらも、1200円(税別)

『虫こぶハンドブック』には、この団地で私も見つけた「アキニレハフクロフシ」という、アキニレにつく虫こぶも、しっかり載っていた。
それにしても、こんなにたくさんの種類の「虫こぶ」があるとは知らなかった。

植物図鑑は、ながめているだけで楽しくなる。


(左) アカバナユウゲショウ
(右) アキニレの虫こぶ(アキニレハフクロフシ)
 いずれも、2009年5月10日撮影(東京都小平市)

09051000030905100032   

|

« 【読】高野さんの語り口 | トップページ | 【読】今日の収穫(昔の鉄道地図) »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/45013995

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】今日の収穫(植物図鑑):

« 【読】高野さんの語り口 | トップページ | 【読】今日の収穫(昔の鉄道地図) »