« 【雑】土曜日はラジオを聴く | トップページ | 【読】年越しの一冊 »

2010年1月 3日 (日)

【読】本の整理

いよいよ本の置き場所に困ってきたので(たんに家が狭いため)、これから先、持っていても読むことがないだろうと思われる本を処分した。
段ボール箱に二つほど。
期待していなかったが、野口英世のお札一枚とコイン数枚の値がついた。
でも、その代金で古本と中古CDを買ってしまい、足がでてしまった……。

BOOK OFFは、買い取り価格のつけ方がわかりやすい。
内容よりも本の状態が重視されるらしい。
それにしても、一冊あたり20円とか30円というのは、ちと悲しい。
値段のつかなかった本(買い取ってもらえないもの)も、捨てるのは忍びないので置いてきた。
BOOK OFFのコマーシャルじゃないが、「こころ」を捨てるような気がするので。

 ブックオフ TVCM
  http://www.bookoff.co.jp/guide/cm/


今日の収穫。
おもしろそうなので、BOOK OFFで買ってしまった。
「グレートジャーニー」の世界だ。
ちょっと強引な論旨の内容かもしれないが、私には興味ぶかい。

5mannenmae_2『5万年前―このとき人類の壮大な旅が始まった』
  "BEFORE THE DAWN :
   RECOVERING THE LOST HISTORY OF OUR ANCESTORS"
 ニコラス ウェイド(Nicholas Wade)著/ 沼尻 由起子(訳)/ 安田 喜憲(監修)
 イースト・プレス 2007/9/21発行
 349ページ 1700円(税別)

Amazon
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872578287
内容(「MARC」データベースより)
あなたの祖先は、5万年前にアフリカ大陸を脱出した150人あまりの集団の中にいた。科学ジャーナリストが「ヒトゲノム計画」の成果をもとに、これまで謎に包まれていた人類の祖先集団の実態を詳細に綴る。

 イースト・プレス
  http://www.eastpress.co.jp/

|

« 【雑】土曜日はラジオを聴く | トップページ | 【読】年越しの一冊 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/47194486

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】本の整理:

« 【雑】土曜日はラジオを聴く | トップページ | 【読】年越しの一冊 »