【震】今日も揺れたな
私のこのブログも、地震関係の記事が多くなったので、カテゴリとして 【震】震災日誌 をつくってみた。
今日も、わりと大きな揺れがあった。
この先、まだまだ続くだろう。
被災地や原発関連の「復興」を考えると、長期戦になることはまちがいない。
そろそろ、この先どのように「復興」していくのか、長期のビジョンが必要だと思うのだが……。
どうも、「世間」はそのように動いていないようだ。
「世間」のことは、私にはどうしようもないところもあるので、せめて、自分自身のビジョンを描いていきたいと思っている。
つまり、どこで、どのように暮らしていこうかと。
(もうすぐ定年退職だし)
今日は、職場の空調(暖房)が制限されると聞いていたので、その対策をたてて出勤した。
まず、東京にいるときはめったにはかないズボン下(股引、タイツ、とも言う)を着用。
それに、フリースのジャケットを持っていった。
職場は思っていたほど寒くなかったので、いつものように背広の上着で過ごしていたが、だんだん肌寒くなってきた。
そこで、上着を脱ぎ、ワイシャツの上にフリースを着て、さらにその上からジャンパー(会社のロゴのはいった作業着)を重ね着した。
暖かくなった。
昼休みになった。
コートを羽織って、着膨れ状態で食事に出た。
雨が降って寒かったので、それでもちょうどよかった。
駅前の天丼屋(てんや)のカウンターで天丼ができるのを待っている時、携帯電話のバイブレーターが鳴った。
緊急地震速報のエリアメールだった。
私のまわりのお客さんも、いっせいに携帯電話を取り出している。
揺れが来るのかな、と思う間もなく、来た。
カウンターの前、というか上にぶらさげてある値札が、ゆらゆら揺れる。
東京は震度3ぐらいか(震源地は千葉県南部、震度4だったらしい)。
気持ちの悪い揺れ方だった。
気象庁|地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
定時きっかりに職場を出た。
錦糸町駅前のパン屋でパンを買おうと思ったが、行列ができていたのでやめにした。
JR中央線の西荻窪だったか吉祥寺だったか忘れたが、ちょうど駅に停車しているとき、また揺れがきた。
電車に乗っていて揺れを感じたのは、はじめての体験だ。
線路の方向に沿って、ゆらゆら揺れる。
気持ちが悪い。
ホームでも、何かがガタガタ鳴っている音が聞こえた。
それでも発車したのが不思議だった。
そういうものなのか。
……なんて書いている今、また、揺れはじめた。
今日は多いな。
船に乗っているようで、気持ちが悪い揺れ方だ。
国分寺の駅ビルは、計画停電に備えて、18時30分で閉店。
おかげで何も買えなかった。
団地に着いたら、バス停そばの24時間営業のスーパーは、計画停電が終了したばかりで再開店準備中。
わが町、第3ブロックも、今日はしっかり停電したが、私の帰宅直前に復旧していた。
テレビやラジオでひっきりなしに流れる「ACジャパン」のCMにも、そろそろうんざりしてきた。
金子みすゞも悪くないけど、ああまで繰り返されると……。
なんとかならないのだろうか。
やれやれ、の毎日である。
今日はボヤキがはいってしまった。
| 固定リンク
「【震】震災日誌」カテゴリの記事
- 【震】6年後の3.11(2017.03.11)
- 【読】村上春樹、ひとやすみ(2016.05.14)
- 【読】大地動乱の時代(2016.05.08)
- 【震】地震への備え(2016.04.19)
- 【震】あの日も肌寒かった(2016.03.11)
コメント
たびたびの揺れ、特に電車に乗っているときは嫌ですね。AC広告、私もうんざりしています。今年は、自転車で動くことに決めました。また、今年の冬は、薪ストーブ・・。検討中です。
投稿: 玄柊 | 2011年3月22日 (火) 23時13分
毎日、お疲れさまです。こちらは天下泰平です。3連休の間、ホテルはいっぱい。ラーメンなどの有名店には長い行列ができていて・・・。CMについては、我が家もうんざりしています。TV局も想定外の事態でマニュアルがないとぼやいていましたよ。首都圏の買いだめは、心理的なパニックのあらわれなのでしょうね。今回の天災を契機に、日本人が良い方向に変わってくれたらと夢想しています。
投稿: みやこ | 2011年3月23日 (水) 08時13分
>玄柊さん
自転車、薪ストーブ、いいですね。
ガソリンや灯油は、そろそろ復旧のきざしが見えてきました。
もっとも、私の車は、地震の前からほぼ満タンのままですが。
>みやこさん
関西は、あまり影響がなくてよかったですね。
これから、東北、関東は、放射能の影響が心配です。
スーパーやコンビニは、まだ品薄のものがたくさんあります。
ペットボトルの水や米など、手に入りません。
投稿: やまおじさん | 2011年3月23日 (水) 20時55分