« 【遊】ひさしぶりに 塩山BUN BUN Bear | トップページ | 【雑】引退式 »

2011年5月25日 (水)

【雑】引退

スポーツ選手は「引退」があっていいなあ、と思っていたのは若い頃だった。
仕事がきつかった時期に、よくそんなことを考えていた。
三十代の頃だったか。

引退しても、悠々自適というか、好きなことをやって隠居暮しができるのならいいのだが、現実は厳しい。
スポーツ選手でもごく一部の人たちだけが、引退後もハッピーな生活を謳歌しているのだろう。
無名選手は生活のための苦労が続く。

さて、そういう私自身が「引退」することになった。
別の言い方をすれば、定年退職。
まあ、ハッピー・リタイアということになるが、私もいわば無名選手だ。
よくぞここまで頑張った、と自分で自分をほめてやりたい気分。
なんちゃって。

明日から有休消化で、ひと月ほど休暇。
(ありがたいことだ)
まだ会社に籍があるので身分的には宙に浮いた状態だが、ぐうたらしないで早寝早起き、適度な運動を心がけようと思う。
これまた、なんちゃって、なのだが。

遊んでもいられないので、「餌をひろう」ことを考えなくちゃ。
「どうやらこうやら餌ひろうちょる」と、自身の生活ぶりを書いていたのは、小山俊一という人だったか。


2008年8月29日 (金) 【読】もう一冊
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_bd6a.html

Oyama_ex_post_tsuushin_2 

|

« 【遊】ひさしぶりに 塩山BUN BUN Bear | トップページ | 【雑】引退式 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

 パーフェクト・リタイアおめでとうございます!いよいよ60代突入ですね。今どきの中高年は年齢がわからない人が多いですね。わたしも、かなり若くみられ嬉しい悲鳴をあげてます・・・? 毎日が日曜日とは、やっぱりうらやましいです。知人のなかには、趣味三昧の毎日に「疲れた」と、ぼやいている人もおります。

投稿: みやこ | 2011年5月26日 (木) 08時59分

>みやこさん
コメント、ありがとうございます。
時間だけはたっぷりある生活が始まりますが、経済的にはきびしいですよ。
やりたいことはたくさんありますが、収入に結びつかないことばかりですので、そのあたりが課題ですね。

投稿: やまおじさん | 2011年5月26日 (木) 09時44分

おめでとうございます。
時間が出来たら、山へ復帰してください!

投稿: yoh | 2011年5月26日 (木) 20時21分

>yohさん
ありがとうございます。
山歩きもキャンプも再開したいですねえ。

投稿: やまおじさん | 2011年5月26日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/51767879

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】引退:

« 【遊】ひさしぶりに 塩山BUN BUN Bear | トップページ | 【雑】引退式 »