« 【楽】中村とうようさん死去 | トップページ | 【歩】中村とうようコレクション展 »

2011年7月22日 (金)

【雑】原田芳雄さん主演のドラマ「火の魚」(追悼放映)

昨夜のことだが、新聞のテレビ欄でみつけたドラマをみた。
テレビでドラマをみるのは、ひさしぶりだった。

原田芳雄さんを追悼する、原田さん主演ドラマの再放送。

「火の魚」 (本放送は2009年 NHK広島放送局制作)
 2011年7月21日 22:00~22:54 BSプレミアム 放映

 特集ドラマシリーズ | ドラマトピックスブログ:NHKブログ
  http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/32173.html
   ドラマ「火の魚」|NHK広島放送局
    http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2009/drama09/

原作が室生犀星、ということに驚いた。

 Wikipedia 「火の魚」
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%AD%9A

瀬戸内の島に閉じこもってひとり暮らしをする小説家 村田(原田芳雄)と、若い女性編集者 折見(尾野真千子)の交流、プラトニック・ラブと言ってもいい物語。
舞台は、瀬戸内の大崎下島(広島県呉市)というところ。
鄙びた漁村の風景がなにやら懐かしく、主人公の住む家が自然な感じで(つくりものめいておらず)、うまく作られたドラマだった。
さまざまな賞を受賞しているのも、うなずける。

原田芳雄さんが渋い演技を見せ、尾野真千子さんの演技がこれまたすばらしかった。
原田さんはもちろんだが、尾野さんも存在感のある女優さんだと感じた。
ひさしぶりに、テレビドラマで感動した。

たまには、テレビ番組にも気をつけてみようと思う。

|

« 【楽】中村とうようさん死去 | トップページ | 【歩】中村とうようコレクション展 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/52278859

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】原田芳雄さん主演のドラマ「火の魚」(追悼放映):

« 【楽】中村とうようさん死去 | トップページ | 【歩】中村とうようコレクション展 »