« 【読】読了、「私の名はナルヴァルック」 | トップページ | 【歩】団地の紅葉 »

2011年11月29日 (火)

【読】ひさしぶり、船戸与一

船戸与一さんの 『満州国演義6 大地の牙』 を、ようやく読み始めた。
今年の4月に刊行され、すぐ手に入れたものの、なかなか読むことができなかったのだ。

『満州国演義6 大地の牙』
 新潮社 2011/4/30発行
 425ページ 2000円(税別)

この長大な小説、一巻目と二巻目が刊行されたのが2007年4月、今から四年前だ。
その後、同年12月に三巻目、翌2008年6月に四巻目、そして五巻目が2009年1月に出版されている。
この六巻目の出版は、なんとそれから二年以上たっている。

船戸さんが闘病生活をしているというネット上での噂を目にしたのは、五巻目が出版された後だったと思う。
六巻目の出版にこぎつけるまでこれほど時間がかかったのは、病気のせいなのか、はたまた調査に時間がかかったのか、定かではない。
全部で八巻になる予定、という話もどこかで目にしたが、ぜひとも完結させてもらいたいと願う。

 船戸与一|新潮社
  http://www.shinchosha.co.jp/writer/2721/

関連書籍として、この長編を執筆する船戸さんの姿勢を示す本がある。
なかなか面白い本だった。
興味を持たれた方は、私のブログの過去記事をご覧いただきたい。

 【読】船戸与一の流儀 2009年1月25日 (日)
  http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-02c1.html

『「満州国演義」に見る中国大陸』
 (愛知大学東亜同文書院ブックレット 5)

Funado_manshuu_booklet

|

« 【読】読了、「私の名はナルヴァルック」 | トップページ | 【歩】団地の紅葉 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

あの戦争」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

満州」カテゴリの記事

船戸与一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/53365023

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】ひさしぶり、船戸与一:

« 【読】読了、「私の名はナルヴァルック」 | トップページ | 【歩】団地の紅葉 »