« 【雑】WebサイトのURL変更(お知らせ) | トップページ | 【読】【震】東京新聞の新連載 »

2011年11月 7日 (月)

【雑】VHSテープのデジタル化大作戦

たいそうなタイトルだが……。

地デジになってから、これまで使っていたVHSレコーダーが使えなくなっていた。
実際には、アナログ化された番組を録画することはできていた。
(集合住宅なので、ケーブルテレビ局がアナログ変換して流してくれている)

どうしても録画したいときは、画質が極端に悪いアナログ変換放送を、VHSテープに録画していた。
BS放送は録画できない(チューナーの関係か)。

きのう、ようやく念願のDVDレコーダーを購入。
HDが250GBと、やや小容量だが、VHS一体型だ。
これ一台で、録画、DVDへのダビング、VHS・DVD再生ができる。
そこが気に入った。
(ブルーレイは最初から検討の対象外)

これまで録りためたVHSテープも、いったんHDにダビングしてからDVD-Rに焼くことができる。
場所をとるビデオテープの整理ができる、という目論見だ。

今日は、まずテレビとの接続から始めた。
サイドボードの裏側にコード類をまわすのに、ひと汗かいた。
(地震対策のために耐震器具で固定してある家具の移動が、たいへんだった)
二時間ぐらいかかったか。

その後で、録りためてあったVHSのうちの一本を、DVDに焼く作業をやってみた。
めんどくさいものだ。
おかげで、「上々颱風 平成のレット・イット・ビー」(93.4.1NHK)を、久しぶりに観賞できた。

 NHKアーカイブス保存番組検索結果詳細
  列島ドキュメント
   上々颱風・平成のレット・イット・ビー~新宿・在日アジア人コンサート~
 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999304010130114/

上々颱風、山崎ハコなど、お気に入りのビデオ(TV録画)がたくさんある。
初日の段階で、はやくも、めげてしまいそうになっている。
いっそ、テープのままとっておこうかと思ったりもする。
前途多難である。

|

« 【雑】WebサイトのURL変更(お知らせ) | トップページ | 【読】【震】東京新聞の新連載 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

上々颱風」カテゴリの記事

コメント

 VHSテープをDVDに起こすのって、なかなか時間がかかりますよね。
 僕も録り溜めたプロレスのテープが100本以上あって、せめて名勝負だけでもと思ってダビングを始めたですが、10枚ほど焼いて挫折してしまいました。
 作業を中断してから既に5~6年経っています。
 ビデオレコーダーがダメになる前に、DVDに焼いておきたいと思っているテープはあまりに多くて、半ば諦め状態です。
 ハコさんのものは少しだけですが、DVD化してあります^^
  
 
 
 

投稿: | 2011年11月 7日 (月) 20時56分

そうなんですよ。
実際にやってみてわかったのですが、ダビング作業中にビデオテープの内容を見るので(見ていなくてもいいのですが)、もし、将来再び見ることがなければ、ダビングしたDVDは何のため?・・・となってしまいそう。
よほど時間がないと、できない作業ですねぇ。

投稿: やまおじさん | 2011年11月 7日 (月) 21時03分

 モカです、先の投稿、記名するのを忘れました。
 今夜も、飲んでいますbottle
 

投稿: モカ | 2011年11月 7日 (月) 21時03分

>モカ さん
ええ、大丈夫ですよ。
いくつかのキーワード(名勝負、ハコさん)から、そうじゃないかと思っていました(笑)。

投稿: やまおじさん | 2011年11月 7日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/53187301

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】VHSテープのデジタル化大作戦:

« 【雑】WebサイトのURL変更(お知らせ) | トップページ | 【読】【震】東京新聞の新連載 »