« 【雑】めでたさもちゆうくらゐなりおらが春 | トップページ | 【歩】おみくじ »

2012年1月 5日 (木)

【読】東京新聞連載が充実している

私が愛読している東京新聞。
その夕刊で今年から始まった、文化面の連載がなかなか充実している。

現代に生きる神話 古事記1300年

 東京新聞 2012/1/5(木) 夕刊 文化面
20120105_tokyo_shinbun

「古事記」はいちど読んでみたいと思いながら、なかなか果たせないでいる。
今年こそ、読んでみよう。
この記事で紹介されている 『口語訳 古事記』 (三浦佑之/文春文庫)に、ちょっと惹かれる。

 <なにもなかったのじゃ…、言葉で言いあらわせるものは、なにも。>

もうひとつの連載記事。

主人公たちのカルテ 精神科医が読む文学 (岩波 明)

 東京新聞 2012/1/4(水) 夕刊 文化面
20120104_tokyo_shinbun

昨日の第1回には、村上春樹 『ノルウェイの森』 がとりあげられていた(上の画像)。
2回目の今日は、ダスティン・ホフマン主演映画で有名な、リアノー・フライシャー 『レインマン』 だ。

私は、恥ずかしながら、村上春樹の小説も読んでいないし、大ヒットした映画 「レインマン」 も観ていないが、この新聞記事は面白い。

東京新聞は、朝刊の特集が充実していると思っていたが、夕刊も今年は目が離せない。
本を読むまとまった時間はなかなかとれなくても、こういう連載ならさっと読めるのもありがたい。

|

« 【雑】めでたさもちゆうくらゐなりおらが春 | トップページ | 【歩】おみくじ »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

村上春樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/53662475

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】東京新聞連載が充実している:

« 【雑】めでたさもちゆうくらゐなりおらが春 | トップページ | 【歩】おみくじ »