« 【読】福島原発人災記 | トップページ | 【震】頑張ることの限界 »

2012年1月 8日 (日)

【遊】たてもの園の正月はパラダイス

今日も快晴。
昼前に、自転車で近くの江戸東京たてもの園(小金井公園内)へ。

 江戸東京たてもの園
  http://www.tatemonoen.jp/

201201080004201201080003 

園内の東ゾーンに近づくと、お囃子の笛太鼓が聞こえてきた。
わくわくする。
子宝湯の前で、小金井囃子保存会の皆さんによる、お囃子と獅子舞の最中だった。

201201080009

201201080012201201080023

獅子舞が終わると、おかめ、大黒さんと、隣りの「鍵屋」から入れ替わり立ち替わり登場して、見飽きない。

201201080033201201080048

201201080055

ただ踊っているだけではなく、何かストーリーがあるらしいが、よくよく見ていないとわからない。
11時からの演目が30分ほどで終わると、獅子と大黒さんが、頭を噛んでくれたり小槌で叩いてくれるサービスがあった。
私もやってもらった。

201201080065201201080068

車椅子で見物していた人には、獅子と大黒のダブル・サービス。
付添いの人が写メを撮るのに手間取っていたが、微笑ましい光景だった。

201201080071

昼時になったので、いつもの休憩棟(東ゾーン下町中通りにある)にある武蔵野うどんの店に入った。
今日は、湯葉うどん(800円)をいただいた。
(私は、たてもの園友の会会員証で100円引き。得した気分)
熱いつゆを一滴残らず飲み干して、満腹。

201201080072201201080073_2


西ゾーンをぶらぶら歩いて園を後にしたが、たてもの園の正月は、私にとって、まさにパラダイス。

201201080080201201080086 


はらっぱのあった場所(西ゾーン)に、あたらしく建物を復元中だった。
ラ・ラランデ邸(三島邸)という。
面白い形の邸宅で、来年春公開予定だという。
楽しみだ。

【参考サイト】 ネットで検索してみると、たくさんみつかった。
 ・Tokyo Potterer Bravo! 内
   http://homepage2.nifty.com/mot3/arch/arch42.html
 ・近代建築ホームページ
   http://homepage1.nifty.com/tanboh/ 内
    http://homepage1.nifty.com/tanboh/16465.htm
 ・関根要太郎研究室@はこだて : 建築家:デ・ラランデ(1872~1914)の設計作品
   http://fkaidofudo.exblog.jp/6627663
   


移築・復元といっても、ちゃんと建築基準法にのっとった建築物なのだ。
施主が東京都知事・石原慎太郎、というのがなぜか可笑しい。

201201080084

201201080082201201080083 

|

« 【読】福島原発人災記 | トップページ | 【震】頑張ることの限界 »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

四季 冬」カテゴリの記事

江戸東京たてもの園」カテゴリの記事

コメント

カテゴリー【雑】きまぐれ日誌
2005年9月19日 (月)開始時より拝見いたしました。
一気に読んでしまいました。
時折出てくる北海道の事柄に懐かしさを感じました。
鼓笛隊、私は小太鼓でした。

退職時の現在の姿を見て、時の流れを思ってます。
ココログ広場のアバターをメガネ無し、そばかす有りの姿にした状態で記憶が止まってました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~eba/
from:eba

投稿: ebata | 2012年1月 9日 (月) 00時34分

>ebataさん
お久しぶりです、と言うにはあまりにも長い歳月が過ぎました。
読んでくださって、ありがとうございます。
年末にH君から電話をいただきました。
T先生はお亡くなりになったとか。
後ほど、私信メールをお送りしますね。

投稿: やまおじさん | 2012年1月 9日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/53685831

この記事へのトラックバック一覧です: 【遊】たてもの園の正月はパラダイス:

» 東京多摩地区自転車ガイド:江戸東京たてもの園 [東京多摩地区自転車ガイド]
都立小金井公園内に設置された建物の野外博物館。 [続きを読む]

受信: 2012年1月 9日 (月) 17時47分

» 少し早い花見を [増田新の写真日記]
昨日は良い天気。うららかな陽の中、小金井公園の中にある、地方から様々な建物を移築してきている江戸東京たてもの園(参考)(Wikipedia)にて、友人の子と遊ぶ。 アノ人曰く、「税金の無駄遣い」だそうだが、楽しんでいる人は多く、見せつける「アート」では無く、ゆるい空間。 「アート」を発見したい人は自分ですれば良い、というのは日本には馴染まないのだろうか。 友人が持ってきた団子とペットボトルのお茶で少し早い花見。 そして今日、我孫子に戻り、我孫子での暮らしを再開。やはり気ままな一人暮らしは良い物だ、... [続きを読む]

受信: 2012年4月 3日 (火) 20時05分

« 【読】福島原発人災記 | トップページ | 【震】頑張ることの限界 »