« 【雑】古本市、初日終了 | トップページ | 【雑】チャリティー古本市、閉幕 »

2012年3月24日 (土)

【雑】すこしでも身軽になろう

ここ数日、古本市にかかりっきりだが、時間をみつけては引っ越し荷物の整理を続けている。
段ボール箱が数個、まだ畳の上に残っている。
ちょっとした小山を築いている。

何がはいっているのかと思ったら、新聞の切り抜きを集めたクリアーファイルが、ぎっしり詰まっている。
収納のしようがないので、もう、すべて捨ててしまおう、と思う。
連載小説やら書評欄やらの切り抜きも捨てた。

本やCD、レコードは、なかなか処分できないが、それ以外のものはどんどん捨てていこう。
人間本来無一物。
究極の理想は、何も持たずに生きていくことだが、それは不可能。
ならば、すこしでも余分なものを増やさないことにしよう。

なんちゃって。
どこまで実行できるか、心もとないが。

|

« 【雑】古本市、初日終了 | トップページ | 【雑】チャリティー古本市、閉幕 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

わたしもそう思います(笑)

投稿: どぅか | 2012年3月28日 (水) 09時44分

>どぅか さん
紙ごみを新聞袋4個におさめて、少しだけ身軽になりました。
まだ九合目ぐらいで足踏みしています。

投稿: やまおじさん | 2012年3月28日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/54299365

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】すこしでも身軽になろう:

« 【雑】古本市、初日終了 | トップページ | 【雑】チャリティー古本市、閉幕 »