« 【山】朝の山 山座同定 | トップページ | 【雑】吉本隆明さん、逝く »

2012年3月15日 (木)

【雑】本の収納

引っ越しから10日たち、日用品の収納はなんとか終わった。
といっても、まだまだ整理が必要なのだが。

三日前から、本のはいった段ボール箱を開きはじめた。
ちょうど一か月前に、フーフー言いながら箱に詰めていたものを取り出して、本棚に入れている。
どの箱こに何がしまってあるか、開いてみてのお楽しみ、という状態。

今回の引っ越しの際に、使い勝手の悪かった90cm幅の古い本棚をひとつ処分し、代わりに120cm幅の本棚を新調した。
計算上では、以前より収納スペースが増えたはず。
ところが、いざ本の収納を始めると、どうにも収まりがつかない。
本棚に、よほどギチギチに詰めこんでいたのだろう。

なんとか詰めこんでいるが、まだ、未開封の箱がいくつか残っている。
こうなると、総量を減らすほかない。
明日から大ナタをふるって、古本市へ寄付する本を選ぼうと思う。
これが、なかなか辛い作業なのだ。
愛着というか、執着というか。
手放しがたい本ばかり。

楽しくもきびしい作業は続く。

201203150005_3201203150007   

小平図書友の会主催の 「チャリティー古本市」 は、来週、3/25(土)・26(日)の両日、小平市中央公民館ギャラリーで開催。
本好きの方には、たまらない催しです。
ぜひご来場ください。


2012年 第14回 チャリティ古本市
  3月24日(土) 午前10時~午後5時
  3月25日(日) 午前10時~午後3時

 場所:小平市中央公民館ギャラリー
   (西武多摩湖線 青梅街道駅下車 徒歩5分)


 寄付本受付
  3月22日(木)~23日(金) 午前10時~午後4時
  場所:小平市中央公民館ギャラリー
 主催:小平図書館友の会 後援:小平市教育委員会

ご不要になった本の寄付をお願いしています。
小平市中央公民館は、小平中央図書館の並びにあります。
曜日の関係で3/22・23にお持ちいただくことが難しい方は、ご相談ください。
(お問い合わせ先は、下のチラシに)

2012_book_recycle


大きな地図で見る

|

« 【山】朝の山 山座同定 | トップページ | 【雑】吉本隆明さん、逝く »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

古本」カテゴリの記事

小平図書館友の会」カテゴリの記事

コメント

まだまだ大変そうですが、引っ越しの作業はもう少しで終わり、頑張ってください。こちらは、また積雪があり冬が終わりません。
私も断腸の思いで多くの本を、旭川文学資料館へ何百冊も寄付しています。吉本隆明も何冊か寄付しました。
そして、また本を買う・・・。愚かです!!

投稿: 玄柊 | 2012年3月20日 (火) 08時58分

>玄柊さん
今日は吹雪だそうですね。まだまだたいへんですね。
引っ越しの片づけは、まだ七合目ぐらいです。
チャリティー古本市行きの寄付本は、段ボール箱五つになりました。
古本屋で買い集めた五木寛之作品集十冊も手放します。
吉本隆明さんの本は、数冊を残してすでに処分しました。

投稿: やまおじさん | 2012年3月20日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/54230558

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】本の収納:

« 【山】朝の山 山座同定 | トップページ | 【雑】吉本隆明さん、逝く »