« 【遊】沖縄訪問記 (5) 石垣市内散策 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 »

2012年11月22日 (木)

【遊】沖縄訪問記 (6) 石垣市内散策(続)

2012年11月16日(金)、石垣島。
この日の夜、MOTEL(須藤もん&対馬照)の二人と落ちあって、翌日のライブ会場である石垣市新栄町「たかしの店」に行く予定だ。

夜までだいぶん時間があるので、石垣市街をさらにうろつく。

ギフトショップうくる
 石垣市登野城927-30
http://ukuru.jp/

中心地からすこし離れているが、事前にネットで調べてあった土産物屋。
『やえやまGUIDE BOOK』(南山舎)という、すぐれたガイドブックと、同じ出版社から出ている『やいまっぷ』という地図を、この店で手に入れた。

南山舎の本 島のもの屋
http://www.jaima-mark.net/SHOP/67479/list.html

小さなめだたない店だが、店内の展示がいい。
店の人の感じもいいので、石垣に行ったらぜひ立ち寄ってみるといいと思う。

201211160171


この店のすこし先に、石垣市伝統工芸館があることを調べてあったので、足をのばした。

石垣市伝統工芸館
 石垣市字登野城783-2

石垣市企画部商工振興課
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/110000/110400/dentokougei/dentokougei.html

石垣市伝統工芸館(石垣島)
http://www.salada-oka.net/guide/yaeyama/isg/000927_1.html

201211160173_3201211160177

201211160176

201211160174201211160175

ここも見学者は私ひとりだった。
どうも、私の行く場所は、観光ツアーコースからはずれているらしい。

八重山上布は、とてもきれいなものだが、値が張るため私には手がでない。


だいぶん遠くまで来てしまった。
そろそろホテルにチェックインしなければ、と、市の中心地へ戻る。

730交差点 730記念碑

最初、「730」の意味がわからなかったが、記念碑の横に説明があった。
そうか、あれは1978年7月30日のことだったんだな。

201211160181

201211160182

以下、Wikipediaより。
730交差点(ナナサンマルこうさてん)は、沖縄県石垣市にある交差点。
石垣市街の中心地にある主要交差点。「730」の名称は、1972年の沖縄返還により日本に復帰して以降も経過措置としてアメリカ合衆国の交通法規に合わせ、引き続き自動車は右側通行とされていたものが経過措置が終了し1978年7月30日を以て日本の道路交通法に準拠した左側通行へ変更されたことに由来する。
当日は、午前6時に経過措置終了を知らせる消防署のサイレンと石垣港に停泊する船の汽笛が鳴らされ、県外からの応援71名を含む総勢164名の警察官及び民間指導員が終日、本交差点を通過する自動車に左側通行を指導した。
730交差点の石碑
この際に大きな事故も無くスムーズに左側通行への移行が完了したことを記念して730の石碑が立てられ、2008年7月30日には30周年記念事業として石碑一帯を整備。730シィーシィーパーク(「シィーシィー」は八重山方言でシーサーのこと)と命名された。>



そういえば、この日は昼飯もとらずに歩きまわっていたのだった。
陽射しも暑く、軽く汗をかいていたので、アイスクリームを食べた。

201211160185201211160186

沖縄では、ビールといえばオリオンビール、アイスクリームといえば、このBLUE SEALだ。

沖縄のブルーシールアイスクリーム 公式サイト
http://www.blueseal.co.jp/

カップの小サイズで300円。
盛りつけるところを見ていると山盛りになりそうだったので、「それぐらいでいいです」と言うと、店のおねえさんが200円におまけしてくれた。
なんていい人なんだろう。
大サイズは500円だった。

いくつか店先をのぞきながら、ホテルへ。
どの店も、店構えが魅力的だ。たまらん。

201211160187201211160188


(つづく)

|

« 【遊】沖縄訪問記 (5) 石垣市内散策 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/56168148

この記事へのトラックバック一覧です: 【遊】沖縄訪問記 (6) 石垣市内散策(続):

« 【遊】沖縄訪問記 (5) 石垣市内散策 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 »