« 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (9) 石垣市内散策ふたたび »

2012年11月23日 (金)

【遊】沖縄訪問記 (8) 石垣島一周観光バス

2012年11月17日(土)。
沖縄滞在三日目、石垣島二日目は、朝から雨がしとしと降っていた。
それでも、気温は高く(たぶん20度はあった)、東京では考えられない陽気だ。

この夜、「たかしの店」でMOTEL(須藤もん&対馬照)のライブがあるのだが、せっかく石垣島まで来たのだから島を一周してみよう。

事前に調べてあった東運輸の「石垣島一周観光バス」は、バスターミナルを朝9時半に出発し、島をほぼ一周する4時間半のコース。
途中の食堂での昼食付で4,500円(大人)。
(14時出発、3時間50分のコースもあり、大人3,100円)

レンタカーを借りるよりよほど安あがりだし、観光ポイントを効率よく回ることができる。

あいにくの雨で気持ちは萎えてしまっていたが、歩きまわるよりはいいだろう、と思い直してバスターミナルへ。

定期観光バス (東運輸)
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/azu_hp2teikan.html

 東運輸株式会社
 
 http://www.cosmos.ne.jp/~bus/index.html

Ishigaki_bus1Ishigaki_bus2


雨天のせいか、乗客は私を含めて9人。
バスガイドは男性で、三線のケースを持ちこんでいる。

バスは、島を西回りにほぼ一周し、途中、何か所が下車・見学する。

コース
バスターミナル(9:30出発) → 権現堂・桃林寺(車窓より) → 唐人墓(下車) → 名蔵湾(車窓より) → 川平公園(下車)・オプションでグラスボート乗船 → ボーザーおばさんの食卓(昼食) → 米原熱帯原生林(下車) → 玉取崎展望台(下車) → バスターミナル(14:00頃)


手慣れたガイドの説明を聞きながら、バスは北西へ。
権現堂・桃林寺を右手に見て、次に、具志堅用高の実家と記念館の前を通る。
今度来たときには行ってみたい。

唐人墓(とうじんばか)
沖縄県石垣市の観音崎にある墓地。咸豊2年(1852年)のロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人苦力の慰霊のため、1971年(昭和46年)に建立された。 ―Wikipedia―


201211170195201211170199

右上写真は、説明をするガイド(前花さん)。半袖姿だ。
この墓のそばに、黒糖工場があり、見学できた。

201211170205201211170206

サトウキビを釜ゆでしている湯気の、甘い匂いがただよう。
ついつい、土産物を買ってしまう仕組みになっているようだ。私は何も買わなかったが。

201211170207


ガイドさんの歌

三線を手に、島唄を歌うガイドさん。
バスツアー中、何曲も歌ってくれた。
気分はすっかり琉球。

201211170210201211170209_2

YouTube にもアップされているそうだ(ご本人談)。
探してみたら、あった。
なかなかの名手である。

川平公園・川平湾

オプション(1,000円のところ800円に割引)のグラスボート。
私は乗らずに、公園内の展望台やらを散歩していた。
グラスボートは、今度、晴れているときに乗ってみたい。
(すでに、また来る気になっている)

曇天だったが、川平湾の海は目がさめるほどきれいだった。
遠く、於茂登岳などの山地が望める。

201211170211_2

201211170221201211170223


昼食 (ポーザーおばさんの食卓)

石垣島の名物ドライブイン:ヤマバレ牧場&ポーザーおばさんの食卓
http://www13.ocn.ne.jp/~po-za/

 ポーザーは島言葉で「包丁」を意味するのだとか。
 直営牧場産石垣牛のハンバーグがでた。

201211170239201211170234

201211170236201211170237


米原熱帯原生林 (ヤエヤマヤシ群落)

米原キャンプ場近く。
バスを降りて、100メートルほど歩く。
みごとな原生林だ。

201211170254201211170245

201211170246

売店で飲ませてもらったサトウキビのジュース(200円)が、とても甘くておいしかった。

バスは、島の北部をまわり、伊原間(いばるま)から東岸へ。
最後の下車地、玉取崎展望台で下車。

玉取崎展望台

左手に東シナ海、右手に太平洋が遠望できる絶好地。
晴れていれば、もっときれいだっただろう。

201211170260201211170274

201211170270

201211170272201211170266

ここからはノンストップでバスターミナルへ向かう。
雨に濡れたが、楽しい半日旅行だった。

観光バスの姿を最後に写す。

201211170276


(つづく)



|

« 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (9) 石垣市内散策ふたたび »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/56172793

この記事へのトラックバック一覧です: 【遊】沖縄訪問記 (8) 石垣島一周観光バス:

« 【遊】沖縄訪問記 (7) たかしの店 | トップページ | 【遊】沖縄訪問記 (9) 石垣市内散策ふたたび »