« 【読】ボーダーインクという出版社 | トップページ | 【読】アイウエ音楽館(中村とうよう) »

2012年12月16日 (日)

【読】日本国憲法

衆院選の開票速報をテレビで見ていたら、気分が悪くなってきた。

「日本国憲法」――もう一度、よく読んでみませんか?
そして、おおいに論じればいいと思う。

『日本国憲法』 講談社学術文庫

 

池澤夏樹 『憲法なんて知らないよ』 集英社文庫

池澤夏樹さんの「新訳憲法」がオススメ。
また、池澤さんが現行憲法をどう考えているかがわかり、啓発されるところが多い。

<憲法は国の性格を決める。
やさしい国、強い国、卑屈な国やケンカ好きな国。
この憲法のもとで、半世紀の間、日本はケンカをしない穏やかな国だった。そのせいでぼくたちは損をしたか得をしたか。
今、憲法を論じよう。
その土台として、自分たちのふだんの言葉に書き直したのが、この新訳憲法。>

 (池澤夏樹 『憲法なんて知らないよ』 集英社文庫)

|

« 【読】ボーダーインクという出版社 | トップページ | 【読】アイウエ音楽館(中村とうよう) »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

池澤夏樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/56333678

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】日本国憲法:

« 【読】ボーダーインクという出版社 | トップページ | 【読】アイウエ音楽館(中村とうよう) »