« 【雑】晴れてきた | トップページ | 【雑】弥生、雨 »

2013年2月28日 (木)

【雑】AMラジオを聴く生活

今日は暖かくなった。
気温、6度。
朝起きてしばらくは、灯油ストーブで暖をとっていたが、もう必要ない。
春らしい天候だ。

毎朝、目がさめると、寝床の近くあるトランジスタ・ラジオをつける。
起床後は、オーディオ装置のチューナーに切り替える。
起きて、朝食をとって、家の掃除をして……という日常生活に、ラジオは欠かせなくなった。

ダイヤルは954kHz、TBSラジオを夕方までつけっぱなしにしている。
テレビをつけるのは、夕方になってからだ。

TBS RADIO 954kHz ~聞けば、見えてくる~
http://www.tbs.co.jp/radio/index-j.html

月曜から金曜まで、朝5時から夕方5時頃まで、家にいるあいだはTBSラジオをつけている。
車ででかけるときも、たいていカー・ラジオで聴いている。

午前5時~5時半 生島ヒロシのおはよう定食
午前5時半~6時半 生島ヒロシのおはよう一直線
午前6時半~8時半 森本毅郎・スタンバイ!
午前8時半~午後1時 大沢悠里のゆうゆうワイド
午後1時~3時半 たまむすび
午後3時半~5時50分 荒川強啓デイ・キャッチ!

今流れている「大沢悠里のゆうゆうワイド」は、ちょうど今日が7,000回目の放送。

TBS RADIO 大沢悠里のゆうゆうワイド powered by ココログ
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/

Wikipedia 「大沢悠里のゆうゆうワイド」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E6%82%A0%E9%87%8C%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89

昭和61年(1986年)4月7日に始まった長寿番組。
当時は、もちろん聴いていなかった(勤めに行っていたから)。
家で聴くようになったのは、一昨年、定年退職してからだ。
(家人は毎日聴いていたようだが)

7,000回といえば、週5回(月~金曜)として1,400週。
一年52週として、27年だ。

27年前、私は何をしていたかといえば、毎朝、通勤電車に乗って会社に行っていたっけ。
三十代なかばだったのか。
思えば遠くに来たもんだ(武田鉄矢じゃないけれど)。

|

« 【雑】晴れてきた | トップページ | 【雑】弥生、雨 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/56856727

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】AMラジオを聴く生活:

« 【雑】晴れてきた | トップページ | 【雑】弥生、雨 »