« 【雑】ブルーベリー | トップページ | 【雑】あれから一年 »

2013年8月 2日 (金)

【雑】くわばら、くわばら

私の実体験。

おもにWindowsマシーン用のフリーソフト。
Mac用もあるが、レジストリ操作はWindows独特のものだろう。

CCleanerというソフトをGoogle検索して、検索結果の上位にでてくるサイトに入ると、こんな画面が。
上部にでかでかと目をひくボタン。

注意 OKをクリックして、すぐにクリーンアップしてください。

うっかりOKボタンをクリックすると、別の怪しいソフトのサイトに誘導される。
その先には、とんでもないソフトを勧めるサイトが待つ。
似たような機能を持つソフトのようだが、やり口が汚い。
詐欺まがいである。

Soft_download_2


こんなサイトがまかり通っているのが、ネットの世界の現状。
お気をつけあそばせ。

CCleanerの正式ダウンロードサイトは、別にある。
(正規の作成会社、URLは、上のサイトとはまったくちがう)


【参考記事サイト】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm

|

« 【雑】ブルーベリー | トップページ | 【雑】あれから一年 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

怖いですね・・・・私も気をつけます。

投稿: マヌカン☆ | 2013年8月 2日 (金) 17時05分

>マヌカン☆
やはり、ちゃんとしたサイトかどうか確認してからダウンロードすべきですね。無料お試し版であっても。
いい勉強をしました(詳細はヒミツ)。

投稿: やまおじさん | 2013年8月 2日 (金) 17時11分

関心のある方に、こういうサイトも。
(知人が教えてくれました)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110302_430339.html

投稿: やまおじさん | 2013年8月 2日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/57912939

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】くわばら、くわばら:

« 【雑】ブルーベリー | トップページ | 【雑】あれから一年 »