« 【雑】八月や六日九日十五日 | トップページ | 【読】ようやく読了 »

2013年8月 7日 (水)

【雑】猛暑日が戻った

午後4時になっても気温は35度。
最高気温が35度に達すると、猛暑日と呼ぶ。
ここ数年、確実にこの猛暑日は増えていると感じる。
地球はたしかに温暖化している。

昼間、近くのコンビニまで買い物に出たら、ジリジリと照りつける陽射しにめげてしまった。

窓を開け放ち、扇風機をまわして、畳の上に寝転んで本を読んでいたら、睡魔に襲われた。
このところ、毎日のように午睡。
これが気持ちよい。

読みかけの本は、ようやく四分の三まで読みすすんだ。
面白いのだが、内容がなかなか頭にはいってこない。

『幽霊を捕まえようとした科学者たち』
 デボラ・ブラム 著 鈴木恵 訳
 文藝春秋 2007年

科学者たち(ゴーストハンターズ)は証明しようとした……
◎幻像(死の間際のメッセージを受けとる。虫のしらせ)
◎サイコメトリー(物から情報を読みとる)
◎テレパシー(他人の試行や感情を読みとる)
◎テレキネシス(物に力をおよぼす。空中浮揚、ひとりでに鳴る楽器)
◎エクトプラズム(どこからともなく現れる手や閃光。物質化現象)
◎交差通信(「霊媒⇔使者⇔別の霊媒」の間でメッセージを相互に伝達)

 ― 本書カヴァーより ―

19世紀末に、この不思議な現象に取りくんだ科学者たち。
カタカナの人名ががたくさん登場して混乱するが、巻頭に人名紹介があるので助かる。

ゴースト・ハンターズとして15人。
この中には、コナン・ドイル、マーク・トゥエイン、マリー・キュリーの名も。
アンチ・ゴースト・ハンターズとして5人。
マイケル・ファラデー、チャールズ・ダーウィン、トマス・エジソンなど。
霊媒たちが5組。
フォックス姉妹、ダニエル・ダングラス・ヒューム、ヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー、レオノーラ・エヴェリーナ・パイパー、エウサピア・パラディーノ。
いずれも魅力的な「霊媒」たちだ。

事例がもっとたくさん紹介されているといいのに……。

|

« 【雑】八月や六日九日十五日 | トップページ | 【読】ようやく読了 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

四季 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/57945248

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑】猛暑日が戻った:

« 【雑】八月や六日九日十五日 | トップページ | 【読】ようやく読了 »