« 【遊】ムサビ、平野甲賀展へ | トップページ | 【読】いつか読みたい本 »

2013年10月22日 (火)

【読】副読本 「アイヌ民族:歴史と現在」

先週、市立図書館でみつけて借りてきた小冊子がある。

『アイヌ民族:歴史と現在――未来を共に生きるために』
 財団法人 アイヌ文化振興・研究推進機構 発行
 2008年3月

Ainu_minzoku_rekishitogenza

わずか50ページたらずだが、写真・図表が豊富で、すぐれた内容だと思う。
手元においておきたいと思い、Amazonなどで検索してみたが、みつからない。
販売価格の表示もないので、たぶん、学校の副読本だろう。
裏表紙には学年・氏名を書く欄もあることだし。

そう思って、ネット検索で調べてみたところ、財団法人 アイヌ文化振興・研究推進機構のサイトでPDF版をダウンロードできることを発見。
これは、ありがたい。
小学生向け、中学生向け、それに教師用指導書の三種類がある。

アイヌ文化振興・研究推進機構
http://www.frpac.or.jp/

左バナーの「アイヌ文化を知る」―「アイヌ民族:歴史と現在」のページにダウンロード・リンクがある。
http://www.frpac.or.jp/history/index.html

<この本は、アイヌ民族についてみなさんい知ってもらうために作りました。
今の日本の社会科の教科書に書かれていることの、ほとんどは和人の社会や文化についてです。しかし、日本には和人だけがくらしてきたわけではなく、アイヌ民族も昔から日本列島に住んできました。そこで、アイヌ民族の歴史や文化について学んでもらうのが、この本の役目です。>

アイヌ文化振興・研究推進機構は文化庁の下部組織である。
お役所が作ったこの副読本に対しては批判もあるようだが、私は、ある程度評価できると思う。
編集委員には横山むつみさん(知里幸恵さんの姪ごさん)も名を連ねている。

試しにGoogleで「アイヌ文化振興・研究推進機構 批判」をキーワードに検索してみた。

【参考1】
副読本の強権的な「改ざん」を批判する | ピリカモシリ
http://pirikagento.jugem.jp/?eid=47
<副読本の強権的な「改ざん」を批判する
アイヌ文化振興・研究推進機構に公開質問状を出す-ピリカ全国実・札幌圏
■財団法人・アイヌ文化振興・研究推進機構は、同機構が発行している小・中学生向け『副読本』の歴史評価に関わる重要な箇所を編集委員会(阿部一司委員長)との協議、同意ぬきに一方的に「修整」(ママ)して各学校に通知した。その内容は「1850年ころ、北海道のほとんどの場所に、アイヌの人たちが住んでいました」の記述から「ほとんどの場所に」をカット、「1869年には日本政府は、この島を『北海道』と呼ぶように決め、アイヌの人たちにことわりなく、一方的に日本の一部にしました」の記述から「アイヌの人たちにことわりなく、一方的に日本の一部にしました」をカットするなどである。こうした『修整』箇所は先住権・自決権に関わる内容であり、改ざんの政治的目的を見抜かなくてはならない。アイヌ民族の諸権利の獲得の運動、北教組の活動などを妨害してきた道義会議員の圧力は断じて許せないが、同機構そのものがアイヌ民族の権利回復の運動、先住権・自決権の獲得の闘いを押さえ込むために政府肝入れでつくられてきた結果でもある。私たちは『副読本』は本来、学校現場の教育労働者がアイヌ民族の協力を得ながら、また学びながら作成するものであると思うが、今回の推進機構の措置はあまりにも強権的なのでピリカ全国実・札幌圏として抗議の申し入れを行った(6/3)。>
 2012/6/18の記事

上記の指摘は、中学生向けのP.22あたりだ。
どんどん批判して、よりよい内容にしていけばいいと思う。
ただし、この財団じたいに問題がないとも言えないようだ。

【参考2】
[PDF]アイ ヌ語振に関わるアイヌ文化振 ・研究推進機構の活動について 中川裕
http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/assist1/Sh-H0036.pdf
※千葉大学付属図書館サイトの研究論文らしい。
中川裕さんは、アイヌに関する著作やアイヌ語辞典なども出版されている、アイヌ語研究者で千葉大文学部教授。

|

« 【遊】ムサビ、平野甲賀展へ | トップページ | 【読】いつか読みたい本 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

アイヌ民族・アイヌ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/58428442

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】副読本 「アイヌ民族:歴史と現在」:

« 【遊】ムサビ、平野甲賀展へ | トップページ | 【読】いつか読みたい本 »