« 【雑】紅梅のつぼみが… | トップページ | 【読】小平図書館友の会「読書サークル・小平」に参加 »

2014年1月25日 (土)

【読】貧困大国アメリカ (2)

堤未果さんの「貧困大国アメリカ」シリーズ。
一冊目を読みおえて、二冊目にはいる。
シリーズ三冊目は、四分の一ほど読んだところで中断している。

 → 1月22日  【読】読書会に備えて: やまおじさんの流されゆく日々
  http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4453.html

明日の読書会(小平図書館友の会「読書サークル・小平」)までに、三冊すべてを読みきることができず、とうとう間に合わなかった。
まあ、課題本を読んでいなくても参加して面白い読書会ではあるが。

 → 読書サークル・小平 2014年1月開催案内: 小平図書館友の会ブログ
  http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/2013/12/23-b03f.html

堤 未果 『ルポ 貧困大国アメリカ II』
 岩波新書 新赤版1225 2010/1/20発行 216ページ

経済危機後のアメリカでは、社会の底割れが加速している。職がないにもかかわらず、学資ローンに追い立てられる若者たち。老後の生活設計が崩れ、絶望の淵に立たされた高齢者たち。いまや中間層の没落が進んでいるのではないか。オバマ登場で状況は変わるのか。人びとの肉声を通して、アメリカの今をビビッドに切り出すルポの第二弾。
― Amazon ―

本書のプロローグは、2009年1月20日のバラク・オバマ大統領就任式の様子から始まる。
続編(最新・最終刊)である、『(株)貧困大国アメリカ』 は、2013年6月に上梓されている。
オバマ政権は二期目にはいったが、アメリカは良くなったのだろうか。

このシリーズを読んでいると、ちっとも良くなっていないどころか、1% vs 99%の格差構造がますます広がっているように思える。
この日本も、アメリカの後を追うように、どんどん悪い方向に向かっているような気がする。

[目次]  ― 岩波書店のサイトより ―
■プロローグ
第1章 公教育が借金地獄に変わる
 爆発した教師と学生たち/猛スピードで大学費用が膨れ上がる/広がる大学間格差/縮んでゆく奨学金、拡大する学資ローン/学資ローン制度の誕生とサリーメイ/数十億ドルの巨大市場と破綻する学生たち/消費者保護法から除外された学資ローン制度/ナイーブな学生たち/学資ローン業界に君臨するサリーメイ/子どもたちをねらう教育ビジネス
■第2章 崩壊する社会保障が高齢者と若者を襲う
 父親と息子が同時に転落する/企業年金の拡大/これがアメリカを蝕む深刻な病なのです/退職生活者からウォールマートの店員へ/拡大する退職生活費と貯金できない高齢者たち/拡大する高齢者のカード破産/問題は選挙より先を見ない政治なのです/一番割りを食っているのは自分たち若者だ/市場の自由と政治的自由
■第3章 医療改革 vs. 医産複合体
 魔法の医療王国/オバマ・ケアへの期待/排除される単一支払い皆保険制度派の声/公的保険を攻撃するハリー&ルイーズのCM/製薬業界のオバマ・ケア支持と広告費/医療保険業界と共和党による反オバマ・ケア・キャンペーン/無保険者に保険証を渡すだけでは医療現場がパンクする/プライマリケア医師の不足/You Sick, We Quick(病気のあなたに最速のサービスを)/これは金融業界救済に続く、税金を使った医療業界救済案だ/この国には二種類の奴隷がいる
■第4章 刑務所という名の巨大労働市場
 借金づけの囚人たち/グローバル市場の一つとして花開く刑務所ビジネス/第三世界並みの低価格で国内アウトソーシングを!/ローリスク・ハイリターン――刑務所は夢の投資先/魔法の信託投資REIT/ホームレスが違法になる/アメリカの国民は恐怖にコントロールされている
■エピローグ
■あとがき

今日、図書館に行ったら、こんな本があったので借りてきた。

堤 未果 『アメリカは変われるか?―立ち上がる市民たち!』
 大月書店 クレスコファイル2
 2009/3/31発行 91ページ

池上 彰 『そうだったのか! アメリカ』
 集英社 2005/10/25発行 245ページ
 集英社文庫 2009/6/26発行 384ページ 740円(税込)

 

池上彰氏のこのシリーズは、これまで手にとったこともなかったが、基本的なことは押さえておこうと思って借りてみた。
堤未果さんほど突っ込んだルポは期待できないものの、私には勉強になりそう。
アメリカについても、知らないことが多すぎる。

|

« 【雑】紅梅のつぼみが… | トップページ | 【読】小平図書館友の会「読書サークル・小平」に参加 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

小平図書館友の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/59008824

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】貧困大国アメリカ (2):

« 【雑】紅梅のつぼみが… | トップページ | 【読】小平図書館友の会「読書サークル・小平」に参加 »