« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【楽】春の予感 »

2014年2月27日 (木)

【遊】青梅市中央図書館見学

朝から小雨、肌寒い一日だった。
PM2.5の影響でもないのだろうが、空はどんよりしていた。

今日は、所属する小平図書館友の会のメンバーと、青梅市中央図書館の見学に。
青梅線 河辺駅北口のすぐ前にある、あたらしいビルの2階から4階を占めるきれいな図書館。

中央図書館職員の方に、館内をくまなく案内していただいた。
事前に見学申し込みをしていたので、一般には公開していないバックヤード部分(閉架書庫、倉庫、作業場所、事務所など)も見せていただいた。
私には初めての経験だった。

書架が低く、広々としていて、いいなあと思う。
DVDとCDがたくさんあった、
地域資料や新聞のバックナンバーも豊富で、充実している。

中央図書館ではICタグを採用していて、自動貸出機もあった。
ただし、市内の分館ではバーコード。

青梅は市域が広く、中央館と分館のあいだの本の移動もたいへんそう。
先日の大雪のときは、たいへんだったそうだ。

201402270003 201402270002

201402270006

201402270007

青梅市図書館
https://www.library.ome.tokyo.jp/

Oume_library_map

このビルの5階には日帰り温泉施設(梅の湯)もあって、なかなかいい。
温泉の食事処で、友の会の仲間と昼食をとって帰ってきた。

御岳山、奥多摩、青梅の温泉は河辺温泉梅の湯
http://www.kabeonsen-umenoyu.com/

|

« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【楽】春の予感 »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

図書館」カテゴリの記事

小平図書館友の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/59207974

この記事へのトラックバック一覧です: 【遊】青梅市中央図書館見学:

« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【楽】春の予感 »