« 【遊】「忘れない3.11展」 初日 | トップページ | 【読】建築を見る楽しみ »

2014年3月12日 (水)

【読】図書館のブックリサイクル

地元図書館のウェブサイトを見ていたら、今日からブックリサイクルが始まるという。
いわゆる除籍本の無料放出だ。

 東大和市立図書館:お知らせ
 http://www.lib.higashiyamato.tokyo.jp/contents/oshirase/osirase91.html

開館時間を過ぎていたが、中央図書館へ行ってみた。
今回は雑誌が多かった。
いつものように、、たくさんの人だかり。

いい本があったので、重かったが、いただいてきた。

『昭和二万日の全記録』 (講談社) の11卷から19卷。
残念なことに13巻だけ欠けていた。
古本屋やAmazonで買うと、けっこうな値がついているものなので、ありがたい。

これで、手元には1巻から19巻まで(13卷だけ欠)揃った。
写真入りのいい資料なのだ。

201403120002

欲しかった本が手にはいったのはいいけれど、本棚からあふれそうなほど本が溜まってしまった。
チャリティ古本市に出す本を選別し始めたものの、なかなか決断できないでいる。

岡崎武志さんの本のタイトルじゃないけれど、「蔵書の苦しみ」。
でも、岡崎さんも書いているが、「ツンドク」も読書のうち。
手もとにあるのとないのとでは、ずいぶん違うものだ。

中央図書館の裏口に、移動図書館の車がとまっているのをはじめて見た。
「みずうみ号」という。

 東大和市立図書館:各館紹介
 http://www.lib.higashiyamato.tokyo.jp/contents/library/kakukan.html#SEC04

201403120001

|

« 【遊】「忘れない3.11展」 初日 | トップページ | 【読】建築を見る楽しみ »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

図書館」カテゴリの記事

岡崎武志」カテゴリの記事

東大和界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/59280362

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】図書館のブックリサイクル:

« 【遊】「忘れない3.11展」 初日 | トップページ | 【読】建築を見る楽しみ »