« 【楽】明日は高円寺へ | トップページ | 【遊】塩山 Bun Bun Bear と、勝沼大雅園へ »

2014年4月13日 (日)

【楽】さとちゃんライブ ― 高円寺JIROKICHI

(2014/4/13記)

きのう(4/12)のこと。

高円寺 JIROKICHI (ジロキチ)
 Live Music JIROKICHI
 
http://jirokichi.net/

 4月12日 (土) 星ノ飛ブ夜其の四

  西川郷子 (vo) 小沢あき (ag) 関根真理 (perc)
  18:30 開場 19:30 開演


午後からバスと電車を乗り継いで、高円寺まで。
途中、西荻窪で途中下車し、古書音羽館に立ち寄った。

西荻駅北口から歩いて5分はかかる、住宅街の中。
洒落た店で、ここに行くのは二度目。

店先に、お客さんがたくさんいた。
均一本コーナーに、いいものがたくさんあった。

201404110008 201404110009

店内に入り、星野道夫さんの文庫本 『魔法のことば ―自然と旅を語る』 (文春文庫、2010年発行、解説 池澤夏樹) を250円で購入。
汚れも痛みもない新品同様の本だった。
単行本では持っているが、この文庫本のたたずまいが、いい雰囲気をかもしだしていたので買ってしまった。

この店には、CDも置いている。
渋さ知らズのCDを発見して、購入。
1200円だった。

「渋さ」は、上々颱風ファン仲間の話で知ってはいたが、ライブを聴いたことがなく、CDも、私はこれが初めて。


高円寺には、整理券配布時刻の午後5時半前に到着。
何人かのお客さん(知った顏あり)にまじって、しばし待ち、整理券をもらった。

201404110010 201404110012

その後、開場時刻の6時半まで、新刊書店と古本屋(都丸書店)を覗き、「てんや」で食事をして時間をつぶした。

午後6時半、開場の行列にまじって店内に入った。
私の整理券番号は4番。

ステージの真ん前、斜め前方の席に座った。
ちょうどパーカションのセットの2メートルほど前。

201404110015

入口で、紅龍さんのライブちらしをもらった。
4/26、下北沢「ラ・カーニャ」でやるそうだ。

201404110013


さて、この夜のライブだが――。

西川郷子さん(ボーカル)に、小沢あきさん(ギター)と関根真理さん(パーカッション)の三人。
あいかわらずの、さとちゃんのとぼけた話(MC)に、小沢さんのつっこみ。
笑いを誘う、なごやかな雰囲気ですすんだ。

西川さん(さとちゃん)のボーカルには、ますます磨きがかかった感じ。
あたらしい曲も次々とできているらしい。

私が感心したのは、バックの二人。
私の席からは、左にギターの小沢さん、中央にさとちゃん、右に関根真理さんと、全員の演奏姿がよく見えた。

小沢さんは終始、譜面なしで、パワフルかつ繊細なフラメンコスタイルのギターを奏でていた。
関根真理さんのパワーとテクニックには圧倒された。

女性ながら、「男前」といった印象。
かっこいいのだ。

カホンにまたがり、左足でハイハット・シンバルを刻み、右足の踵でカホンを叩くところが、よく見えた。
二つの筒型長太鼓とジャンベ(固定が一つ、小型のものが一つ)、小太鼓、シンバル他の楽器を巧みに叩きわける。

その繊細なリズムに聴き惚れ、また、見とれていた。

もちろん、さとちゃんの澄んだ歌声には、いつもうっとりする。

途中休憩をはさんで、二部構成。
アンコール一曲目 「こども」 という曲では、関根さんの小道具も飛びだして、面白かった。
同じく二曲目の 「朝まだき」 で締め、午後10時前に終わった。

このトリオで、6月にはツアーを敢行するという。
楽しみだ。

やっぱり、音楽はライブ演奏に限る。
なんたって、スリリングだから。

――そんな余韻にひたりながら、帰宅の途についた。


中央線各駅停車の武蔵小金井行きに乗り、武蔵小金井で乗り換えにとまどい、立川からの終バスに間にあわなくなった。
国分寺で降りて西武線に乗り換え、最寄り駅からタクシーで自宅に帰った。
午後11時過ぎに帰宅。

|

« 【楽】明日は高円寺へ | トップページ | 【遊】塩山 Bun Bun Bear と、勝沼大雅園へ »

【楽】音楽日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

こんな音楽を聴いた」カテゴリの記事

古本」カテゴリの記事

星野道夫」カテゴリの記事

西川郷子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/59460014

この記事へのトラックバック一覧です: 【楽】さとちゃんライブ ― 高円寺JIROKICHI:

« 【楽】明日は高円寺へ | トップページ | 【遊】塩山 Bun Bun Bear と、勝沼大雅園へ »