« 【読】今日、本屋で買った本 | トップページ | 【雑】記念日だったから »

2014年5月 8日 (木)

【読】スキマの植物図鑑、その他

今日も南風が強い。
ネットで調べてみると、風速12メートル。
一階のエレベーターホールに、落ち葉の吹き溜まりができていたので、掃除。
今週は、住棟の掃除当番にあたっているのだ。

午前中、家の用事を済ませて、パソコンの電源を入れてみたところ、ネットに繋がらない。
これまでも何度か経験している。
NTTフレッツ光のモバイルルータの不具合だろうと、高をくくって、装置をリセットしてみた。
直らないので、電源を入れ直したりして、何度かルーターのリセットを試みたが、だめ。

しかたがないので、NTTのサポートに電話して、延べ一時間近く電話サポートを受けたが、やはりだめ。
(一時間ずっと喋っていたわけではなく、二度ほど、先方からかけ直してもらった。フリーダイヤルだからこそ、できること)

そうこうしているうちに、パソコン側の無線LANインジケータがおかしいことに、自分で気づいた。
無線LANのスイッチは入っていたものの、無線LANじたいが無効になっていたのだった。

昨夜はなんともなかったのに、なぜだろう。
何もしていないのに~。
NTTの装置ばかり疑っていたのが、申し訳ない気がする。

パソコンの設定の問題だった。
トホホ、である。
これを、灯台下暗しと言う。
パソコンのインジケータの意味を、わかっているようで、よく見ていなかった。
ひとつ勉強になった、と思うことにしよう。


午後、近所のスーパーと図書館へ。
あまりにも強い風なので、徒歩も自転車もやめて、車で行く。

新刊書店で、注文していた本を受け取り、気になっていた本もみつけたので購入。

気になっていた本は、これ。
平積み台に一冊残っていた。

塚谷裕一 (つかや・ゆういち) 『カラー版 スキマの植物図鑑』
 中公新書2259 2014/3/25発行
 182ページ 1,000円(税別)

先週土曜日、TBSラジオ番組 「久米宏のラジオなんですけど」 のゲストコーナーに、この本の著者が招かれ、久米宏とのトークを聞いて知ったもの。

― Amazonより ―
 あっ、こんなところに植物が! 舗装の割れ目、電柱の根元、石垣など、あちこちのスキマで見つかる草花や木百種以上をカラーで紹介。
 街を歩けば、アスファルトの割れ目、電柱の根元、ブロック塀の穴、石垣など、あちこちのスキマから芽生え、花開いている植物が見つかる。一見、窮屈で居心地の悪い場所に思えるが、こうしたスキマはじつは植物たちの「楽園」なのだ。タンポポやスミレなど春の花から、クロマツやナンテンなど冬の木まで、都会のスキマで見つけられる代表的な植物110種をカラーで紹介。季節の植物図鑑として、通勤通学や散策のお供に。

新書版ながら、カラー写真満載で、なかなかいい図鑑なのだ。
図書館にも入っていたが、貸出中だったので予約しておいたもの。
手に入れたので、図書館の予約はキャンセル。

もう一冊。
「オンライン書店e-hon」 で注文し、近くの書店に取り置きしてもらっていたのは、例の本。
図書館から借りて途中まで読んでいたのだが、欲しくなって、今日手に入れた。
図書館には返却。

広瀬洋一 『西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事』
 本の雑誌社 2013/9/20発行 213ページ 1,500円(税別)

このところ、欲しい本が多くて、本代がかさむ。
ま、いいか。

|

« 【読】今日、本屋で買った本 | トップページ | 【雑】記念日だったから »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139344/59606743

この記事へのトラックバック一覧です: 【読】スキマの植物図鑑、その他:

« 【読】今日、本屋で買った本 | トップページ | 【雑】記念日だったから »