« 【楽】小樽「なまらや」ライブ | トップページ | 【遊】北海道開拓の村 »

2014年11月 6日 (木)

【遊】雪の小樽

11月3日(祝)、岩見沢から小樽に向かった。

岩見沢から10時半頃発の列車に乗る頃は、青空が見えていた。
天気雨がぽつりぽつり。

岩見沢駅に向かうMOTEL(須藤もん&対馬照)のふたり。

201411030616

岩見沢駅ホームにあった、大きな輓馬(ばんば)の木製模型。

201411030620

小樽は雪が舞っていた。

201411030624

ホテルに荷物を預け、三人で駅前裏通りの蕎麦屋へ。
ここが、なかなかいい蕎麦屋だった。
「藪半(やぶはん)」という店。
昼どきということもあって、客で混雑していた。

201411030625201411030628

201411030629

201411030631201411030633

駅前のスーパーを覗いたあと、二人と別れて私は市内散策。
小樽市博総合物館に行ってみたかったのだ。

あいにく雪まじりの雨で、本館まで行くきもちが失せ、運河館だけ見てきた。
文化の日で入場料無料だった。
ちょっと残念だったのだが、屋根瓦の葺き替え工事中で、外観がビニールシートに覆われていた。

Otaru_museum_pamph

小樽市総合博物館運河館。

201411030670201411030666

201411030634

201411030647201411030645

巨大なシャコの標本に驚いた(右上写真)。
昔の小樽の街並み模型が面白かった。

今度また小樽に行く機会があれば、本館も含めてゆっくり見てきたいものだ。
運河あたりの散策も、よさそうだ。

小樽市 : 小樽市総合博物館
http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/

小樽市 : 小樽市総合博物館 運河館
http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/museum/ironai/

Otaru_map

|

« 【楽】小樽「なまらや」ライブ | トップページ | 【遊】北海道開拓の村 »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

須藤もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【楽】小樽「なまらや」ライブ | トップページ | 【遊】北海道開拓の村 »