« 【遊】えどはくカルチャー(見たい!日本の名建築) | トップページ | 【読】近ごろ読んだ本 »

2015年1月21日 (水)

【雑】雪降り

朝から冷え込み、雪になった。

雪国の人からみれば、どうということのないみぞれ混じりの降雪だが、真冬だなあという感じ。
積もるほどではなく、明日は雨になりそう。

20150121_weathermap_2

今日は、午前10時から昼休みをはさんで午後3時まで、市内で仕事。

火の気がないと過ごせない、底冷えの冬の日。


憂鬱なニュースが続く。
あの映像は合成だという情報もあるし、安倍首相の演説がイスラム国を挑発する結果になったという見方もある。
私には、簡単に判断できない複雑な国際情勢。

なぜ日本人?イスラム国の事情(2015年1月21日(水)掲載) - Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6146709

東京新聞:日本人2人の殺害警告 「イスラム国」ビデオ声明:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015012190071921.html

イスラム国邦人人質:公表した映像は加工、合成の疑い - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150121k0000m040143000c.html


大相撲も白鵬独走で、面白味がいまひとつ。
日馬富士、稀勢の里、鶴竜あたりにがんばってほしいところだ。
かど番大関の豪栄道がなあ……。
照ノ富士という力士が、なかなかいい。

白鵬はたしかに強いが、あの懸賞金の受け取り方といい、このところの取り口といい、あまり好きになれない。
「横綱の品格」を云々されても仕方がないと思う。

|

« 【遊】えどはくカルチャー(見たい!日本の名建築) | トップページ | 【読】近ごろ読んだ本 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

四季 冬」カテゴリの記事

東大和界隈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】えどはくカルチャー(見たい!日本の名建築) | トップページ | 【読】近ごろ読んだ本 »