« 【震】20年前のあの日の記憶 | トップページ | 【雑】今年もチャリティ古本市 »

2015年1月18日 (日)

【読】読書会に参加

朝からよく晴れて、富士山がきれいに見えていた。

昼前、あきるの市まで車で出かけて、いつものパン屋でパンを購入。
すこし遠くても買いに行くだけの価値あり。

スリール【SOURIRE】東京都あきる野市の天然酵母の手作りパン屋
http://www.sourire.jp/

店先に常設されているテーブルで、サービスのコーヒーを飲みながら、買ったばかりのパンで早めの昼食。


午後、小平の中央公民館へ。
所属している小平図書館友の会の読書会に参加。

今回のテキストは、ずいぶん前に読んだ本で、ろくにメモもとっていなかったので、たいした感想も発表できなかった。
主宰・進行役のO(オー)さんの、あいかわらずの博識ぶりに助けられるところが多かった。
参加者も、今回は9名と、いつもより盛況。
本について語りあった、楽しい二時間半だった。

読書サークル・小平 2015年1月開催案内: 小平図書館友の会ブログ
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/2014/12/201412-8052.html

次回は3月。
これも先日読んだばかりの、池上彰・佐藤優の対談本。

こんどはしっかり読んで、感想やら聞いてみたいことをまとめておこうと思う。

読書サークル・小平 2015年3月開催案内: 小平図書館友の会ブログ
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/2015/01/20153-b196.html


帰りがけ、小平のスーパーで買い物。

明日は、やはり小平図書館友の会のチャリティ古本市(3月下旬開催)の打ち合わせ。
あさっては、両国(江戸東京博物館)で「えどはくカルチャー」の受講。
地元での講習会やら、病院・歯科の通院と、今週は毎日予定がはいっている。

来週も似たような予定がぎっしり。
まあ、家にこもっているよりもいいかな、と思う。

|

« 【震】20年前のあの日の記憶 | トップページ | 【雑】今年もチャリティ古本市 »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

こんな本を読んだ」カテゴリの記事

小平図書館友の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【震】20年前のあの日の記憶 | トップページ | 【雑】今年もチャリティ古本市 »