« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【雑】雪降り »

2015年1月20日 (火)

【遊】えどはくカルチャー(見たい!日本の名建築)

10時頃、家を出てバスで立川へ。
銀行に寄り、駅前のデパート(フロム中武)で開催されている古本市を覗く。
値段が高いものばかりで、これといって欲しいものはなかった。

錦糸町に昼頃到着。
駅近くの天ぷらや(てんや)で腹ごしらえ。
平日の昼休み時とあって、勤め人で混雑していた。
テーブル席でサラリーマン風の二人と相席。
数年前までの自分の姿を見るようで、微笑ましいきもちになった。

両国駅北口にある国技館は、大相撲一月場所でにぎわっていた。
なぜかフリーマーケットも開かれていた。
駅の近くには取り組みを終えたと思われる力士の姿もあり、記念写真を撮っている人も多かった。

201501200001

201501200003201501200004

今日は、江戸東京博物館の「えどはくカルチャー」だった。
「見たい!日本の名建築」 シリーズ(講師:米山勇氏)の最終回。
京都・奈良編のリバイバル講演、四回セットの一回目。

京都・奈良は、このシリーズの最初に一度やっていたのだが、聴講しなかった人も多いため、リクエストに応えてのリバイバル講演。
私も、京都・奈良の建築は初めて。

新春えどはくカルチャー│イベント情報│江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/event/culture/index.html#12

見たい!日本の名建築・リバイバル【京都編・奈良編】
 講師 : 米山 勇氏(研究員)
 1月20日(火)~全4回

今日は京都の一回目。
京都には長いあいだ行っておらず、あたらしい京都駅も知らないほど。
米山先生の楽しく、ためになる講演を聴講すると、行ってみたいと思う名建築が多い。
(平等院鳳凰堂、宇治上神社、東福寺、西本願寺、慈照寺ほか)

今日は、いつもより聴講者が多かった気がする。
それにしても、米山先生の講演はわかりやすくて、面白くて、ためになるなあ、と感心した。

201501200005

講演会の前に、一階展示室で開かれている特別展 「探検!体験!江戸東京」 を覗いてみた。
現在、リニューアル工事中の常設展示室にあった展示物を集めた特別展。
これといって目ぼしいものはなく、ざっと一回りして会場から出た。

開催中の特別展│展覧会情報│江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2014/12/index.html

特別展 探検!体験!江戸東京
 平成26年12月2日(火)~平成27年3月8日(日)

入場料は300円と、安かった。
私は、江戸東京たてもの園友の会会員なので、割引で240円だった。
もう一度ぐらい、観てもいいかなというもの。

201501200007201501200006

ミュージアムショップを覗いたりして、講演受付開始を待っていた。
ふと、掲示に気づいて覗いてみた展示(一階奥)。
こちらは無料。

201501200012

201501200009201501200011

江戸東京博物館の過去の特別展示のポスターが面白かった。
講演開始も近かったので、東京空撮写真展の方は、よく見なかった。


えどはくカルチャーの次回は、来週(1/27)、京都の二回目。
京都編2
教王護国寺(東寺)、醍醐寺、法観寺、妙喜庵待庵、桂離宮ほか。

楽しみだなあ。

|

« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【雑】雪降り »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

江戸東京博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【雑】今年もチャリティ古本市 | トップページ | 【雑】雪降り »