« 【読】赤坂憲雄さんが考えたこと | トップページ | 【遊】ひさしぶり、自転車で小金井公園 (1) »

2015年4月11日 (土)

【読】【震】地震雲

大きな地震の前兆として、特異な雲がでることがあるという。

地震予知は、まだまだ技術的に難しいようだが、見たことのない異様な雲を見たことが私にもある。

こんな本を、先日買ってみた。

上出孝之 『わかりやすい地震雲の本 ――これであなたも大地震を予知できる』
 北國出版社 2005/8/20発行 148ページ 1,200円(税別)

ちょっと勉強してみようかと思う。

私が以前見た、異様な雲。
「地震雲」だったのかどうは、不明。
(その後、大きな地震はなかったが、小地震はあったのかもしれない)

撮影 2014/10/3 神奈川県相模原市 (南の空)

201410030010

201410030004201410030012

201410030003

【参考過去記事】
2014年10月3日(金)
【雑】地震雲だろうか: やまおじさんの流されゆく日々
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-0ea0.html

検証というほどのことでもないが、気象庁のサイトで、昨年10月の震度2以上の地震情報を検索してみた。
震度よりも、地震の規模(マグニチュード)で絞ればよかったかもしれない。

気象庁|震度データベース検索
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

(出典:気象庁ホームページ)
http://www.jma.go.jp/jma/

※下の画像は、私が検索して表示された、検索結果画面を切り取ったもの。
 検索条件は、画像内にあるとおり。

201410011031_earthquake_1_2

201410011031_earthquake_2

201410011031_earthquake_3

|

« 【読】赤坂憲雄さんが考えたこと | トップページ | 【遊】ひさしぶり、自転車で小金井公園 (1) »

【読】読書日誌」カテゴリの記事

【震】震災日誌」カテゴリの記事

こんな本を手に入れた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読】赤坂憲雄さんが考えたこと | トップページ | 【遊】ひさしぶり、自転車で小金井公園 (1) »