« 【遊】墓参、旭川 | トップページ | 【遊】大洗~苫小牧フェリー »

2015年7月17日 (金)

【遊】置戸町立図書館

一昨日、北海道の置戸町に行った。
前から気になっていた置戸町立図書館を見学。

置戸町生涯学習情報センター 置戸町立図書館
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/tosyo/index.htm

ネットで見たり、噂に聞いていたとおり、すばらしい図書館だった。
まず、フロアーが広い。
木材をふんだんに使った建物がすばらしい。
本が多い。
配列が工夫されている。
居心地がよさそう。
……とまあ、そんな感想をもった。

見学の意図と、こちらの身分(小平図書館友の会会員)を名乗って、写真撮影の許可をいただいたところ、館長さん自ら説明してくださった。

撮影 2015/7/15(水) 置戸町立図書館

201507150361201507150414

201507150362

201507150368

201507150374201507150365

置戸町は木工(クラフト)の町なので、こんな作品も図書館の備品として使われている。
下の写真。実はこれ、置戸に移住して木工を仕事にしている私の友人の作品。

木製どんぐりカレンダー
201507150407

木製ランプ
201507150378201507150380

オケクラアフトセンター 森林工芸館
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/kougeihp/

今回の北海道旅行、あちこち面白い場所を見てきたので、おいおい書いてみたい。

|

« 【遊】墓参、旭川 | トップページ | 【遊】大洗~苫小牧フェリー »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【遊】墓参、旭川 | トップページ | 【遊】大洗~苫小牧フェリー »