« 【読】沖浦和光さん死去 | トップページ | 【遊】苫小牧~二風谷~美瑛 »

2015年7月12日 (日)

【遊】帰省

一週間の予定で、墓参のために帰省中。

昨日、大洗からフェリーに乗って19時間。
今日の午後、苫小牧港に着いた。

北海道も28度の暑さ。

7/11(土) 大洗で

201507110023

乗船手続きが15時から、乗船が17時からだったので、事前に調べておいた近くの博物館をのぞいてきた。

大洗町幕末と明治の博物館
http://www.bakumatsu-meiji.com/

201507110003201507110007

オートキャンプ場の敷地の一角、緑に囲まれた静かな場所にあった。

201507110013

大洗港からすぐ近く。

常陽明治記念館が、平成22年6月にから大洗町に移管されて町営となったそうだ。
幕末から明治維新にかけての、水戸藩の活躍ぶりや、皇室関係の展示が中心。
巨大な明治天皇像には驚いた。

館内は撮影禁止。
常設展示室のある建物が、古い記念館だったもの。

201507110009201507110010

港に戻り、乗船待ちの駐車場に車をとめて、乗船手続きをした後、車の中で乗船を待った。

201507110027

バイクや大型トラックもたくさん乗船。

出港時刻前に、夕陽が沈んだ。

201507110060

7/12(日) 苫小牧

大洗~苫小牧のフェリーを利用するのは初めてだ。
新潟から小樽のフェリーは、一度だけ利用したことがある。

いちばん安い雑魚寝の大部屋だったため、あまり眠れなかった。
目がさめると、ちょうど日の出だった。

左舷からは、東北の海岸が間近に見えていた。

201507120063201507120068

そして、昼すぎに苫小牧港に到着。
長い船旅だった。

201507120083

苫小牧では、親戚の家を訪ねた後、白老の「ポロトコタン」(アイヌ民族博物館)を訪ねた。

アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/index.html

ずっと行きたいと思っていた場所なのだが、到着したのが午後4時。
閉園(閉館)まで一時間しかなかったので、博物館をざっとひとまわり。
アイヌの復元チセ(家)の中で演じられていた、古式舞踊のおしまいの方を少しだけ見学。

機会があれば、またゆっくり見に行きたい。
ミュージアムショップで、知里真志保の書いた本を何冊か購入した。

201507120110201507120103

201507120089

201507120090201507120101

201507120104

|

« 【読】沖浦和光さん死去 | トップページ | 【遊】苫小牧~二風谷~美瑛 »

【遊】おでかけ日誌」カテゴリの記事

ちょっと遠くへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読】沖浦和光さん死去 | トップページ | 【遊】苫小牧~二風谷~美瑛 »