« 【読】晴れた日、図書館へ | トップページ | 【読】独学のススメ、ブログの効用 »

2016年1月 8日 (金)

【雑】モノを捨てる

15年前に買ったスキャナーが、いらなくなった。
複合機でスキャンできるようになったから。

フィルムスキャン機能のない機種だったので、フィルムスキャンのための別売装置もいっしょに買って、けっこう役立っていた。

Epson_gt8700_1Epson_gt8700_2

これ、対応OSがWindows Vistaまでなので、PCをWindows 7機に替えてからというもの、使っていなかった。

書類のスキャンは複合機でできている。
ただ、昔撮ったフィルムがたくさんあって、なんとかスキャニングして電子化しておきたいと思うようになった。

このたび、安価なフィルムスキャナーを買うことにして、この時代物は処分することに。
近くのハードオフに、持っていった。

500円ぐらいで買い取ってくれるかなと、淡い期待をいだいていたが、古い機種につき無料引き取り処分扱い、と言われた。

そうだろうな。
自分でゴミに出すのもお金がかかるから、そのまま店に置いてきた。

故障しているわけではないので、誰か使ってくれるといいのだけれど。
店でどのようにするのか、ちょっと気になる。

ついでに、ハードオフの店内を歩いてみると、さまざまなモノたちが並んでいた。
そうそう、こういう店だったな、と、古いレコードやCDのコーナー、カメラのコーナーなどを見て帰ってきた。

それにしても、世間にはこんなにモノがあふれていることに、あらためて驚く。

モノを買って、しばらく使って、捨てる。
使い捨てということだな。
こういう”文明”っていいのかな、と思ったりして。

|

« 【読】晴れた日、図書館へ | トップページ | 【読】独学のススメ、ブログの効用 »

【雑】きまぐれ日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【読】晴れた日、図書館へ | トップページ | 【読】独学のススメ、ブログの効用 »