カテゴリー「岡崎武志」の34件の記事

2016年2月 6日 (土)

【遊】国立「ギャラリービブリオ」でのイベント

昨夜、バスと電車を乗り継いで国立へ。

国立駅北口に、「ギャラリービブリオ」というギャラリーがある。

国立駅前の「おうちギャラリー」 - GALLERY BIBLIO (ギャラリービブリオ)
http://www.gbiblio.jp/

 国立市中1-10-38
 レンタル画廊、貸会議室 運営、 企画展の実施、各種イベント企画

私は、ここを経営している十松(とおまつ)さんという方と知り合いになっている。
岡崎武志さん(書評家・ライター)に、一昨年の6月、講演をお願いしたのが縁だった。

【参考】
6月7日 岡崎武志さん講演会: 小平図書館友の会ブログ
(2014年)
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/2014/06/67-ed58.html


その、岡崎武志さんが企画するイベント、「中川フォークジャンボリー」が、昨夜あった。

イベントの詳細は、ビブリオギャラリー店主(十松さん)のブログに書かれているので、ご参照を。

「浅川マキの夜」中川フォークジャンボリー〈6〉 ~~随時更新~~
  - 蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20151214

中川フォークジャンボリー ~浅川マキの夜~
 - 蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20160205

「中川フォークジャンボリー ~浅川マキの夜~」終了
  - 蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20160206

岡崎武志さんのブログ記事にも昨夜の様子が。

2016-02-06 - okatakeの日記
http://d.hatena.ne.jp/okatake/20160206


浅川マキの特集というので、これは行かなくちゃと思った。
この連続イベント「中川フォークジャンボリー」に参加するのは初めて。

撮影 2016/2/5(金)

20160205182830_2

20160205184506

木造家屋のビブリオギャラリーの一室が会場。
上の写真は開演前の様子。

デジカメを持って行ったのだが、開演後の写真は遠慮した。
他の人がパチパチ撮っていたので、撮影お断りではなかったのだが……。

このイベント、「中川フォークジャンボリー」という題名がミソ。

毎回、中川五郎さんをが出演することから、「中津川」ならぬ「中川……」という洒落なのだろう。

昨夜は、岡崎武志さんの司会で、浅川マキさんにゆかりのある、寺本幸司(てらもと・ゆきじ)さんと萩原信義さんがゲストだった。

寺本幸司さんは、音楽プロデューサーとして浅川マキ、りりィ、桑名正博、南正人、下田逸郎、イルカなどを手がけた方だという。
私は初めてお目にかかった。

萩原信義さんは、浅川マキに見いだされて、マキさんと演奏をともにしたギタリストだ。
1971年の大晦日、新宿紀伊国屋ホールでのライブに、私も友人と二人で行ったのだが、このときも萩原さんがステージにいらした。
このときのライブの模様はLPになっていて、最後のメンバー紹介で萩原さんの名前も出ていたことから、私の頭の中に残っていた。

前半一時間は、岡崎さんの司会で、中川五郎さんを含めてお三方のトークショー。
浅川マキの逸話を、たくさん聞くことができた。

短い休憩をはさんで、後半はライブ。
萩原さんの弾き語り、その後、ゲストの女性シンガー(YO-ENさん)と二人で数曲。
どれも浅川マキのナンバーというのが、うれしい。

女性シンガー退場後、マンドリン奏者(後で矢野敏広さんというお名前を知った)が加わり、最後に中川五郎さんがギターとバンジョーで加わり、三人で楽しい演奏を聴かせてくれた。

午後7時から二時間ほどのイベントだったが、行ってよかった。
ステージ写真を撮ればよかった……。


そうそう。
上の写真に写っている時代物のステレオは、なんと真空管。
浅川マキのLP(最近イギリスで発売されたもの)を聴かせていただいたが、いい音だった。

 

会場で配られた、3月5日の東中野ポレポレ坐でのイベントのパンフレットが下。
寺本幸司さんと小室等さんが出演する。

20160305_pamph120160305_pamph2

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

【読】2014年総集編(こんな本と出会った)

今年もたくさん本を読むことができた。
10月末にあつらえた近々両用眼鏡のおかげで、読書が楽になった。
目は大切にしよう。

今年は、昨日までに99冊読んだ。
(中断したり一部だけ読んだものは除く)
あと一冊で100冊。
私にとっては大台だが、数十ページの短い本もまじっているので、冊数だけでは測れない。

さいわい、「読書メーター」という便利なサイトがある。
読んだ本を登録しておけば、自動的に総ページ数がわかるのだ。
23,923ページとなっている。

 読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理
 http://bookmeter.com/

七割方の本は、図書館から借りたもの。
じぶんでもたくさん買っているのだが、買ってしまうと安心して読まないものだ。

膨大なリストになるが、せっかくメモ帳ソフトで記録をとっているので、月別に羅列しておきたい。括弧内は出版日付。

何かしら参考になれば、さいわいです。
これは、という印象深かった本は、太字にしてAmazonのリンクも貼っておきます。

■1月■
・門田隆将 『死の淵を見た男 ―吉田昌郎と福島第一原発の五百日』 PHP研究所 (2012/12/4)
・野口邦和 監修/新美景子 文 『カラー図解 ストップ原発 1 大震災と原発事故』 青木書店 (2011/12/9)
・野口邦和 監修/新美景子 文 『カラー図解 ストップ原発 2 放射能汚染と人体』 青木書店(2012/1/20)
・飯田哲也 監修/新美景子 文 『カラー図解 ストップ原発 3 電力と自然エネルギー』 青木書店 (2012/2/20)
・辻信一 監修/高橋真樹 文/水野あきら 絵 『カラー図解 ストップ原発 4 原発と私たちの選択』 青木書店 (2012/3/26)
・恩田勝亘 『福島原発現場監督の遺言』 講談社 (2012/2/20)
・大鹿靖明 『ドキュメント福島第一原発事故』 講談社 (2012/1/27)
・松岡正剛 『千夜千冊番外編 3・11を読む』 平凡社 (2012/7/11)
・赤坂憲雄 『北のはやり歌』 筑摩選書 0077 (2013/10/15)
・堤 未果 『ルポ 貧困大国アメリカ』 岩波新書 新赤版1112 (2008/1/22)
・堀江邦夫・文/水木しげる・絵 『福島原発の闇 ―原発下請け労働者の現実』 朝日新聞出版 (2011/8/30)
・堤 未果 『アメリカは変われるか? ―立ち上がる市民たち!』 大月書店 (2009/3/31)
・呉智英 『吉本隆明という「共同幻想」』 筑摩書房 (2012/12/10)

■2月■
・池上 彰 『そうだったのか!アメリカ』 集英社文庫 (2009/6/30)
・呉智英 『言葉の常備薬』 双葉社 (2004/10/30)
・呉智英 『言葉の煎じ薬』 双葉社 (2010/6/20)
・塩見鮮一郎 『江戸から見た原発事故 ―あの時こうしていたら……の近代日本史』 現代書館 (2014/1/30)
・呉智英 『言葉につける薬』 双葉社 (1994/9/10)
・北海道新聞社編 『原子力 負の遺産 ―核のごみから放射能汚染まで―』 北海道新聞社 (2013/8/28)
・長谷川集平 『およぐひと』 解放出版社 (2013/4/20)
・キャロル・オフ 著/北村陽子 訳 『チョコレートの真実』 英治出版 (2007/9/1)
・東京柳句会編 『友ありてこそ、五・七・五』 岩波書店 (2013/12/17) 入船亭船橋・永六輔・大西信行・桂米朝・加藤武・柳家小三治・矢野誠一
■3月■
・岡崎武志 『あなたより貧乏な人』 メディアファクトリー (2009/10/16)
・星川淳 『タマサイ 魂彩』 南方新社(2013/11/11)

・古市憲寿 『誰も戦争を教えてくれなかった』 講談社 (2013/8/6)
■4月■
・星川淳 『ベーリンジアの記憶』 幻冬舎文庫 (1997/9/11)

・石川明人 『戦争は人間的な営みである ―戦争文化試論』 並木書房 (2012/11/5)
■5月■
・内田樹 『街場のメディア論』 光文社新書  (2010/8/20)
・広瀬洋一 『西荻窪の古本屋さん ―音羽館の日々と仕事』 本の雑誌社 (2013/9/20)

・内田樹 『街場の憂国論』 晶文社 (2013/10/10)
・藻谷浩介・NHK広島取材班 『里山資本主義 ―日本経済は「安心の原理」で動く』 角川oneテーマ21 (2013/7/13)
・内田樹 編 『街場の憂国会議』 小田嶋隆・想田和弘・高橋源一郎・中島岳志・中野晃一・平川克美・孫崎享・鷲田清一 晶文社 (2014/5/10)
・伊藤痴遊 『明治裏面史 (上)』 国書刊行会 (2013/4/25)
■6月■
・伊藤痴遊 『明治裏面史 (下)』 国書刊行会 (2013/4/25)
・塩見鮮一郎 『探偵イザベラ・バード 明治開化殺人事件』 河出書房新社
・岡崎武志 『上京する文學 漱石から春樹まで』 新日本出版社 (2012/10/25)
・前川恒雄 『移動図書館ひまわり号』 筑摩書房 (1988/4/15)
・猪谷千香 『つながる図書館 ―コミュニティの核をめざす試み』 ちくま新書 (2014/1/10)
・内田樹 『日本辺境論』 新潮選書 (2009/11/20)
・夏堀正元 『明治の北海道 ―シリーズ日本近代史5』 岩波ブックレット (1992/3/19)
■7月■
・内田樹/小田嶋隆/平川克美/町山智浩 『9条どうでしょう』 毎日新聞社 (2006/3/10)
・内田樹/小田嶋隆/平川克美 『街場の五輪論』 朝日新聞出版 (2014/2/28)
・川本三郎 『マイ・バック・ページ ―ある60年代の物語』 平凡社 (2010/11/25)
・内田樹 『私家版・ユダヤ文化論』 文春新書 519 (2006/7/20)
・塩見鮮一郎 『解放令の明治維新 ―賤称廃止をめぐって』 河出ブックス (2011/6/20)
・柳田邦男 『「想定外」の罠 ―大震災と原発』 文春文庫 (2014/3/10)
・大森洋平 『考証要集』 文春文庫 (2013/12/10)
・笠井潔・白井聡 『日本劣化論』 ちくま新書 (2014/7/10)
・高野秀行 『謎の独立国家ソマリランド ―そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』 本の雑誌社 (2013/2/20)
・高野秀行 『未来国家ブータン』 集英社 (2012/3/30)

 

■8月■
・高野秀行 『イスラム飲酒紀行』 講談社文庫 (2014/7/15)
・池上彰 『おとなの教養』 NHK出版新書 (2014/4/10)
・池上彰 『そうだったのか!現代史』 (2007/3/25)
・辻信一/田中優子 『降りる思想』 大月書店 (2012/10/19)
・田中優子 『カムイ伝講義』 小学館 (2008/10/6) 339ページ ちくま文庫 (2014/5/10)
・白井聡 『永続敗戦論 ―戦後日本の核心』 大田出版(atプラス叢書 04) (2013/3/27)
・笠井潔・白井聡 『日本劣化論』 ちくま新書 (2014/7/10)
・豊下楢彦 『「尖閣問題」とは何か』 岩波現代文庫(学術273) (2012/11/16)
・水野和夫 『世界経済の大潮流 ―経済学の常識をくつがえす資本主義の大転換』 大田出版 (2012/5/17)
・ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ 『ラダック ―輝かしい未来』 山と渓谷社 (2003/7/10)
・下重暁子・黒田夏子 『群れない 媚びない こうやって生きてきた』 海竜社 (2014/6/10)
■9月■
・山本高樹 『ラダックの風息 ―空の果てで暮らした日々』 ブルース・インターアクションズ(スペースシャワーネットワーク) (2009/3/10)
・笠井潔 『8・15と3・11 ―戦後史の死角』 NHK出版新書388 (2012/9/10)
・保阪正康 『昭和史、二つの日 ―語り継ぐ十二月八日と八月十五日』 山川出版社 (2012/7/25)
・五十嵐惠邦 (いがらし・よしくに) 『敗戦と戦後のあいだで ―遅れて帰りし者たち』 筑摩書房(筑摩選書0050) (2012/9/15)
・勢古浩爾 『大和よ武蔵よ ―吉田満と渡部清』 洋泉社 (2009/7/17)

・水野剛也 『「自由の国」の報道統制 ―大戦下の日系ジャーナリズム』 吉川弘文館 (2014/7/1)
・五十嵐惠邦 『敗戦の記憶 ―身体・文化・物語 1945~1970』 中央公論新社 (2007/12/20)
・小林英夫 『シリーズ昭和史No.7 大東亜共栄圏』 岩波ブックレット (1988/8/3)
■10月■
・徳山喜雄 『安倍官邸と新聞 ―「二極化する報道」の危機』 集英社新書 (2014/8/17)
・内田樹 『憲法の「空語」を充たすために』 かもがわ出版 (2014/8/15)
・内田樹 『街場の共同体論』 潮出版社 (2014/6/20)

・豊下楢彦・小関彰一 『集団的自衛権と安全保障』 岩波新書 新赤版1491 (2014/7/18)
・豊下楢彦 『集団的自衛権とは何か』 岩波新書 新赤版1081 (2007/7/20)
・高野秀行・角幡唯介 『地図のない場所で眠りたい』 講談社 (2014/4/24)

・池澤夏樹 『終わりと始まり』 朝日新聞出版 (2013/7/30)

・佐原真・小林達雄 『対論 世界史のなかの縄文』 新書館 (2001/1/5)
■11月■
・礫川全次 『異端の民俗学 ―差別と境界をめぐって』 河出書房新社 (2006/4/20)
・礫川全次 『戦後ニッポン犯罪史』 批評社 (2000/6/10) 332ページ
・礫川全次 『日本人はいつから働きすぎになったのか ―<勤勉>の誕生』 平凡社新書744 (2014/8/12)
・デイビッド・ウォルトナー=テーブズ/片岡夏実訳 『排泄物と文明 ―フンコロガシから有機農業、香水の発明、パンデミックまで』 築地書館 (2014/5/20)
・勢古浩爾 『定年後7年目のリアル』 草思社文庫 (2014/8/8)
・井上ひさし 『二つの憲法 ―大日本帝国憲法と日本国憲法』 岩波ブックレット 812 (2011/6/7)
・森英樹 『憲法のこころに耳をすます』 かもがわブックレット 101 (1997/5/3)
・小西豊治 『憲法「押しつけ」論の幻』 講談社現代新書 1850 (2006/7/20)
・伊藤始・杉田秀子・望月武人 『五日市憲法草案をつくった男・千葉卓三郎』 くもん出版 (2014/9/21)
・半田滋 『日本は戦争をするのか ―集団的自衛権と自衛隊』 岩波新書 新赤版1483 (2014/5/20)
・長倉洋海 『ぼくが見てきた戦争と平和』 バジリコ (2007/5/15)
・佐藤優 『創価学会と平和主義』 朝日新書 481 (2014/10/30)
・池上彰・佐藤優 『新・戦争論 ―僕らのインテリジェンスの磨き方』 文春新書 1000 (2014/11/20)

・池上彰 『池上彰教授の東工大講義 学校では教えない「社会人のための現代史」』 文藝春秋 (2013/10/15)
・池上彰 『池上彰教授の東工大講義 この日本で生きる君が知っておくべき「戦後の学び方」』 文藝春秋 (2013/3/30)
■12月■
・杉浦康平 『文字の靈力 ―杉浦康平デザインの言葉』 工作舎 (2014/9/20)
・依田彦三郎 『ゴミは、どこへ行く? ―自動車、原発、アルミ缶、汚水の授業』 太郎次郎社 (1993/7/20)
・『レイチェル・カーソン ―「沈黙の春」で環境問題を訴えた生物学者』 筑摩書房 ちくま評伝シリーズ<ポルトレ> (2014/10/25)
・倉澤治雄 『原発ゴミはどこへ行く?』 リベルタ出版 (2014/11/7)
・松田哲夫 『縁もたけなわ ―ぼくが編集者人生で出会った愉快な人たち』 小学館 (2014/9/3)
・角幡唯介 『アグルーカの行方 ―129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極』 集英社文庫 (2014/9/25)

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

【遊】国立うちわ市

あいにくの小雨だったが、国立まで車で。

ギャラリービブリオで昨日から開催されている 「国立うちわ市」 へ行ってきた。
国立駅南口、駅から数分のところにあった。
南口の繁華街から一歩奥へ入ったあたり、住宅地と繁華街の境目あたりに、ギャラリーがあった。
外観は普通の民家だ。

201407050007_2201407050004

国立駅前の「おうちギャラリー」 - GALLERY BIBLIO (ギャラリービブリオ)
 http://www.gbiblio.jp/

201407050006

201407_kunitachi_uchiwaichi_2

6月、岡崎武志さんの講演会ではじめてお会いした、ギャラリーの店主、十松(とまつ)さんがいらしたので、ご挨拶してから見学。

岡崎武志さんの手書きのうちわもあった。
映画 「シュトルム・ウント・ドランクッ」 の山田勇男監督のうちわも。

映画の前売り券をここで購入。
この映画には、白崎映美さんも出演しているのだ(林芙美子役)。
楽しみな映画だ。

山田勇男監督|シュトルム・ウント・ドランクッ
 http://sturm-und-drang13.net/

Strum_und_drang

Facebook 映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」
 https://www.facebook.com/SturmUndDrang13

映画は、渋谷「ユーロスペース」で8月16日から29日まで公開される。
ロケ地が、国立、谷保、矢川界隈だったという。

ギャラリー内部
201407050001

岡崎武志さん出品のうちわと、山田監督の出品コーナー
201405070002201407050003

このギャラリー、はじめて訪れたが、味わいのあるスペースだった。
また何かあれば訪ねてみたい。

「国立うちわ市」は、7月13日まで開催中。
入場無料。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

【読】町の図書館のパイオニア

今日も気温は高いが、涼しい風が家の中に入ってきて、さわやかだ。
昼前、ワールドカップの日本代表初戦をテレビで観る。
コートジボワールに2対1で逆転負けしてしまい、残念。


きのうから読んでいる本が面白い。
乾いた砂に水が沁みこむように、こちらの気持ちにすーっと入ってくる内容。

先日の岡崎武志さんの講演会で、岡崎さんから紹介された本。
図書館から借りて読んでいる。
三分の二ぐらいまで、読み進んだところ。

前川恒雄 『移動図書館ひまわり号』
 筑摩書房 1988/4/15発行 218ページ

Himawarigou

昭和40年(1965年)頃。
それまで図書館のなかった日野市で、「ひまわり号」という移動図書館から始めて、市立図書館を作るために奮闘した体験談だ。

「市民サービス」「貸出重視」という、今ではあたりまえになっている公共図書館の理念が、当時は、なかなか理解されなかったことを知る。

 図書館は本と人が出会う場所である。市民はみずからの意思でやって来て、みずからの考えで本を選ぶ。そして、本から何を読みとり、何をしようが、図書館は関知すべきではないし、できるものでもない。 (P.112)

とてもシンプルな言葉で、公立図書館の原点とも呼ぶべき考え方だ。
また、「図書館は無料貸本屋」という、心ない言葉に対しては――

 図書館のことを「無料貸本屋」と言う人たちがいるが、図書館と貸本店に対する二重の侮辱に気づかないそういう人たちは、ぜひ一度、大竹文庫に行って学んでほしい。 (P.141)

と書いている。
これは、著者(当時、初代館長)のもとを訪ねてきた貸本店主との交流を振り返った箇所。
大竹文庫とは、杉並区で大竹正春が営んでいた貸本店で、日野の図書館活動を見て、いろいろ教えてほしいと言ってきたのだ。
著者もこの店を訪ねて仕事を見せてもらい、大竹が、読んでほしい良い本はタダで貸していることを知る。

このように、私などがあたりまえと思っていた公共図書館の姿が、じつは、先人の努力のたまものだった。

他にも、東村山の電車図書館(団地内に設置された廃棄車輛を利用した児童図書館)の先駆が、日野市の「多摩平児童図書館」(1966年開館)だったことや、日野市の図書館に刺激されて、東村山市でも市立図書館を作ろうという住民運動がおきたことなど、この本ではじめて知った。

【参考サイト】
日野市立図書館
 https://www.lib.city.hino.lg.jp/index.html
  日野市立図書館のあゆみ
   https://www.lib.city.hino.lg.jp/hnolib_doc200801/library/ayumi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

【雑】苦戦中

今日も梅雨空。

車で外出。
新刊書店で、ネット注文しておいた 『茨木のり子詩集』 (谷川俊太郎選・岩波文庫)を受け取る。
今年の3月に出たばかりの本。
岡崎武志さんの講演会で知った。

『茨木のり子詩集』 谷川俊太郎 選
 岩波文庫 2014年3月発行 756円(税込)

ガソリンスタンドで給油。
リッター165円と、高値が続いている。
明日、甲府まで遠出をする予定なので、満タンにしておく。

甲府 桜座
 http://www.sakuraza.jp/

明日の夜、こういうライブがあるのだ。

<関根真理さんのウェブサイト SEKINE MARI WEB SITE より>
 http://www.dareyanen.com/mari/schedule.html

6/12() 6/16(月)星ノ飛ブ夜Tour2014
西川郷子vo小沢あきg関根真理perc
郷ちゃんのトリオで初めて旅に出ます。お近くの方、お待ちしてまーす!!!

6/12() 甲府「桜座カフェ」 山梨県甲府市中央1-1-7
open /19:30 start /20:00 Music charge:
前売¥3,000 当日¥3,500
ご予約&お問合せ:Tel&Fax / 055-233-2031 Mail / kofu@sakuraza.jp http://www.sakuraza.jp/


最後に、図書館に寄って、借りていた本を返却。
予約本2冊は、まだ届いていない。


きのう買ったばかりの、ちいさなPC。
しばらく格闘が続きそうだ。

きのう、やったこと。

取り急ぎ、ウィルス対策ソフトをインストール。
3台まで使用可能なライセンスのはずが、すでに3台で使っているという。
現役で使っているのは、Windows7の一台のはず。
どうやら、昔使っていたPCのライセンスが登録されたままだった様子。
登録削除して、どうにかあたらしいPCにインストールできた。

といっても、32ビット版を入れようとして(PCは64ビット版)、いちど失敗。
けっこう時間がかかってしまった。

その後、Windows Updateがごっそり溜まっていたので、実施しようとしたのだが……。
これがめちゃくちゃに時間がかかる。
どうも、CPUの性能がいまいちらしく、遅い。
あきらめて、PCをそのままにして床につく。

今朝、起きて、PCを触ると、電源が落ちていたので再投入。
Updateの最終段階が始まったものの、不具合があったようで、自動的にシステム復元が始まった。
わけがわからない。

今日は、あらためてWindows Updateをやっている。
2時間ほど経過したところで、ダウンロードの進捗はまだ50パーセントちょっと。
やれやれ、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

【読】岡崎武志さん推薦の本

今日も朝から一日、雨。

午後、車で三鷹の友人宅へ。
楽しいひと時を過ごし、いつものように美味しいコーヒーとデザートをごちそうになった。
彼らの新作CDを5枚購入。
知人にプレゼントしようと思う。

帰宅すると、宅配便の不在配達通知が。
アマゾンに注文してあった雑誌の配達だった。

きのう、岡崎武志さんの講演会で、岡崎さんが紹介・推薦していたもの。
他にも、岡崎さん推薦の本(こちらは現在入手不可能)を、図書館から借りた。

「ソコトコ」 2013.年5月号 木楽舎 761円(税別)
 特集 おすすめの図書館

書店では入手不可だったので、Amazonの特急便で昨夜注文。
翌日には届き、送料も無料。
ただ、段ボール箱に入れられて宅配便というのが、ちょっと大げさ。

もう一冊、こちらはe-honで注文してある。
数日後、近くの書店に届く。

『茨木のり子詩集』 谷川俊太郎 選
 岩波文庫 2014年3月発行 756円(税込)

― Amazonより ―
青春を戦争の渦中に過ごした若い女性の、くやしさと、それゆえの、未来への夢。スパッと歯切れのいい言葉が断言的に出てくる、主張のある詩、論理の詩。ときには初々しく震え、またときには凛として顔を上げる。素直な表現で、人を励まし奮い立たせてくれる、「現代詩の長女」茨木のり子のエッセンス。(対談=大岡信、解説=小池昌代)

図書館から借りてきたのは、これ。

『移動図書館ひまわり号』 前川恒雄
 筑摩書房 1988/4/15発行 218ページ 1,301円(税別)

昭和40年頃、まだ図書館のなかった日野市で、移動図書館を始めた話。
公共図書館を地域に根付かせたパイオニアたちの情熱がうかがえる。

日野市立図書館
 https://www.lib.city.hino.lg.jp/
 日野市立図書館のあゆみ
  https://www.lib.city.hino.lg.jp/hnolib_doc200801/library/ayumi.htm
 移動図書館『ひまわり号』いまむかし
  https://www.lib.city.hino.lg.jp/hnolib_doc200801/library/imamukasi-bm.htm

図書館には、もう一冊、リクエストしてある。
本を読む人だけを集めた写真集だ。
未収蔵書籍だったのでリクエストしたのだが、他の図書館から借り入れてくれるのだろうか。
予約が受け付けられた。
ありがたいことだ。

『読む時間』 アンドレ・ケルテス
 創元社 2013年11月発行 2,376円(税込)

― Amazon より ―
 20世紀で最も重要な写真家の一人として知られるアンドレ・ケルテス。彼は何かに心を奪われ夢中になっている人々の姿をとらえることに関心をもっていたが、本書は、1915年から1970年まで世界のあちこちで彼が撮影した「読む」ことに心を奪われた人々の姿を集めたものである。きわめて個人的でありながら同時に普遍的でもある瞬間をとらえたこの写真集は、「読む」という孤独な行為のもつ力と喜びを見事に表現している。谷川俊太郎氏による「読むこと」という書き下ろしの詩を巻頭に。大切な人へのプレゼントとしてお薦めしたい一冊。

 1915年から1970年までの間に撮影された作品。屋上で、公園で、混雑する街角で、学芸会の舞台の袖で―あらゆる暮らしぶりの人々が読むときに見せる、きわめて個人的だが同時に普遍的でもある瞬間をとらえている。

読書の達人・岡崎武志さんが推薦するだけあって、興味ぶかい本ばかり。

さらに、もう一冊。
中公新書の絶版本。
岡崎さんは古本屋の均一棚で、100円で手に入れたという。
こういう珍しい本を均一棚で見つけてしまうあたり、さすがは古本の達人だ。

図書館にはあるので、今度、借りてみよう。

『疎開学童の日記 九歳の少女がとらえた終戦前後』
 中公新書 1965年発行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

【遊】岡崎武志さん講演会

あいにく、小雨が降り続く一日だったが、たくさんお客さんが集まってくださった。
まことに、ありがたいことだ。

小平図書館友の会主催  岡崎武志さん 講演会
 2014/6/7(土) 午後1時半~3時半
 小平市中央図書館 3F 視聴覚室

20140607_kouenkai_new_2

さすが、講演に慣れていらっしゃる岡崎さん。
そのトークにひきつけられ、十二分に楽しませていただいた。

終わってみれば、あっというまの二時間。
もっともっと聴きたいと思わせる、いい講演会だったなあ。

201406070001201406070002

201406070015

盛りだくさんのお話しの中から、いくつか。
(岡崎さんの言葉を正確に再現できないが、要旨として受け取っていただきたい)

■ 「アンネの日記」事件(犯人は小平住民だった)に触れて
 「破られた本の写真を見た人は、胸が痛んだのではないでしょうか」
 「ああいう本の姿を見ると人は胸が痛むんだな、ということを知りました」

■ 3.11大地震での、仙台の大型書店でのエピソード
 書店員がお客さんを避難誘導しようとしたとき
 崩れて床に散乱した本を、どうしても踏めないお客さんがいたという
 (書店員は、いいから踏んで、早く逃げてくださいと言ったが)

■ 武雄の図書館に触れて
 「図書館を〝無料貸本屋〟と言った人がいますが…」 (武雄市長?)
 「こんなヒドイ言葉はありません、図書館の努力を愚弄する言葉ですね」

こういう、ひとつひとつのちょっとしたお話しが、いちいち頷けるものばかり。
とても印象に残った。
本に寄せる岡崎さんの愛情が、ひしひしと伝わってくる、いいエピソードだった。

珍しい古本や、おすすめの本を、たんに紹介するだけでなく、会場内で回覧してくださった。
このうように、細やかな気遣いも感じられた。
講演後、会場からの質問にも、ていねいに答えていらした。

ますます、岡崎さんのファンになった、今日の講演会だった。

岡崎武志さんのブログ (okatakeの日記) 記事
  2014-06-07 - okatakeの日記
  http://d.hatena.ne.jp/okatake/20140607


会場で、国立「ギャラリーリブリオ」のイベント、「国立うちわ市」 の案内ちらしをいただいた。
掲載させていただく。

国立駅前の「おうちギャラリー」 - GALLERY BIBLIO (ギャラリービブリオ)
http://www.gbiblio.jp/

201407_kunitachi_uchiwaichi

岡崎さんも出展されるという。
楽しそう。
行ってみよう。

【2014/6/8追記】
ギャラリーリブリオ店主のブログ記事
(講演会のことを書いてくださっている)

岡崎武志さん講演会  小平市中央図書館 - 蕃茄庵日録(ばんかあん。国立駅前・ギャラリービブリオ店主のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20140607#p1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

【読】大雨と、明日の講演会のこと

梅雨入りしたと思ったら、大雨。
西の方ほどではないが、関東地方も強い雨が降り続いている。

明日の、岡崎武志さんの講演会、お客さんの入りが心配だ。

明日は小雨が降り続く予報。
最高気温は20度。
今日とほぼ同じで横ばい。
湿度も今日と同様、90%を超えるようで、じめじめした天気が続きそう。

20140606_weather_2


近くの図書館から、岡崎武志さん関連の本を4冊借りてきた。
もっと借りたかったのだが、貸出限度の12冊に達してしまった。

うち一冊は、岡崎さんと親しい荻原魚雷さんの 『活字と自活』 (本の雑誌社・2010年)。
カツジとジカツ、というタイトルが冗談っぽくていい。

午後、相模原へ行く用があり、車で外出。
こういう日の運転は苦にならないが、車の乗り降りのたびに雨に濡れるのがうっとうしい。

相模原の新刊書店をのぞき、文庫を2冊購入。

一冊は岡崎さんのちくま文庫 『昭和三十年代の匂い』
図書館から借りて読んだものだが、手元に置いておきたくなって購入。

もう一冊は、久米宏のラジオ番組で知った、時代考証事典。
『考証要集 秘伝!NHK時代考証資料』 (文春文庫・2013年12月発行)。
とても面白い本だ。

― Amazonより ―
これ一冊で、あなたも立派な時代考証通!
NHK番組の時代考証を手がける著者が、身内の恥をかえりみずに指摘する「間違いだらけの歴史常識」。目からウロコの薀蓄が満載。
織田信長がいくら南蛮かぶれでも、望遠鏡を使わせたらドラマは台無し。「花街」を「はなまち」と読ませたり、江戸っ子に鍋料理を食わせようものなら、番組の信用は大失墜。斯様に時代考証は難しい。テレビ制作現場のエピソードをひきながら、史実の勘違い、思い込み、単なる誤解を一刀両断。目からウロコの歴史ネタが満載です。

 

きのう借りてきた、岡崎さんの本を読んでいる。
これも面白い。

岡崎武志 『上京する文學 漱石から春樹まで』
 新日本出版社 2012/10/25発行 190ページ 1,500円税別

― e-hon サイトより ―
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

昂ぶり、期待、不安…熱き上京者の「心の姿」は、いかに描かれたのか―。

[目次]
斎藤茂吉―上野駅のまばゆい明るさに驚いた
山本有三―ぶら下がった鉄橋の彼方は東京
石川啄木―甘ったれの借金王、十二階に登る
夏目漱石―汽車は上京の予行演習だった
山本周五郎―江戸っ子よりも江戸っ子らしく
菊池寛―田舎者が描いたモダン都市東京
室生犀星―東京に「ふるさと」を発見した詩人
江戸川乱歩―暗く怖い東京は乱歩のせい
宮澤賢治―愛用のトランクも一緒に上京
川端康成―浅草で見つけた「大阪」
林芙美子―芙美子はいつも長い坂を駆け上がる
太宰治―三鷹陸橋の上からあの日見た津軽
向田邦子―古く懐かしき東京山の手を描く
五木寛之―初めての下宿は神社の床下だった
井上ひさし―軟式ボール欲しさに上京した少年たち
松本清張―遅れて良かった清張の上京
寺山修司―東京こそが寺山の「家」だった
村上春樹―見晴らしの良い高台から見た東京

無数の上京者によって膨張・発展してきた東京。そこで創り出された文学に込められた作家たちの思いを読み解くユニークな文学入門。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

【読】梅雨入り、そして講演会

どんよりした梅雨空。
気温は下がったけれど、うっとうしい梅雨に入ったようだ。

関東甲信・北陸が梅雨入り 平年より早く (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00010001-wmap-soci

図書館へ返却に行ったついでに、岡崎武志さんの本を7冊ほど借りてきた。
あさっての土曜日、小平市中央図書館の視聴覚室で、岡崎武志さんの講演会があるのだ。
待ちに待った講演会だ。

6月7日 岡崎武志さん講演会: 小平図書館友の会ブログ
http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/2014/06/67-ed58.html

201406050013

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

【読】西荻窪の古本屋さん

西荻窪に 「古書音羽館」 という古本屋がある。
私は、去年の11月に、はじめて訪れた。
とても感じのいい店だ。

201404110008 201404110009

図書館から借りた本を読んでいる。
いい本なので、まだ読んでいる最中だけれど、ネット注文して買うことにした。

音羽館の店主、広瀬洋一さんが書いた本だ。
お店を訪ねたとき、カウンターにいらした方が、広瀬さんだと思う。

私にとっては、この店も「岡崎武志さんつながり」。
岡崎さんが書いたものに、よく登場する店だ。

広瀬洋一 『西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事』
 本の雑誌社 2013/9/20発行 213ページ 1,500円(税別)

古本屋はたくさんあるけれど、これほど店構えが洒落ていて、選書のセンスがいい店は、他にはなかなか無い。
そのワケも、店主が書いたこの本を読むとわかる。

そういえば、店に流れていた音楽も、センスのいい選曲だった。
「店内でよくかけるお気に入りのアルバム紹介」、という一節も、この本にある。

20131109dsc_0136

はじめて訪れたのは、去年の11月10日だった。
そのときの印象は、このブログに書いたことがある。

【遊】江戸東京博物館のモース・コレクション展を見た: やまおじさんの流されゆく日々
 http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e1b1.html

二度目は、先月4月11日だった。
また行ってみよう。

【楽】さとちゃんライブ ― 高円寺JIROKICHI: やまおじさんの流されゆく日々
 http://yamaoji.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/jirokichi-4887.html

古書音羽館
 〒167-0042 東京都杉並区西荻北3丁目13番7号
 TEL&FAX 03-5382-1587
 営業時間:12時~23時 火曜定休
 (本書より)


ところで、今朝は、早朝5時過ぎに大きな地震があった。
といっても、私が住んでいるあたりでは震度3ほど。
最大震度5弱の、長い揺れだった。
ただちに首都直下型地震の心配はない、というものの、地下深いところでプレートが動いていると思うと、不気味だ。

気象庁|地震情報
 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20140505053129395-050518.html

05日05時18分頃地震がありました。
震源地は伊豆大島近海(北緯35.0度、東経139.4度)で、
震源の深さは約160km、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
東京都  震度5弱 東京千代田区大手町
    震度4  東京港区白金* 東京新宿区上落合*
(中略)
    震度3  東京千代田区富士見* 東京千代田区麹町*
(中略)
          八王子市堀之内* 八王子市石川町*
          武蔵野市吉祥寺東町* 三鷹市野崎*
          東京府中市白糸台* 昭島市田中町*
          調布市小島町* 町田市忠生* 町田市森野*
          町田市中町* 小金井市本町* 小平市小川町*
          日野市神明* 東村山市本町* 東村山市美住町*
          国分寺市戸倉 国分寺市本多* 国立市富士見台*
          西東京市中町* 狛江市和泉本町* 東大和市中央*
          清瀬市中里* 多摩市関戸* 稲城市東長沼*
          あきる野市伊奈* 伊豆大島町波浮港*
     震度2  八王子市大横町 立川市泉町* 武蔵野市緑町*
(後略)

すぐに忘れてしまいそうなので、書いた。


昨夜の卓球世界選手権、女子準決勝(対香港戦)の実況中継をテレビで見ていたが、おもしろかった。
卓球という競技がこれほど面白いものだとは、思わなかった。
今夜は決勝戦(対中国戦)をテレビで見なくては。

これも、日々の記録として、ついでに書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【山】山日誌 | 【楽】音楽日誌 | 【歩】散歩日誌 | 【演】演芸日誌 | 【観】観察日誌 | 【読】読書日誌 | 【遊】おでかけ日誌 | 【雑】きまぐれ日誌 | 【震】震災日誌 | あの戦争 | こんな本を手に入れた | こんな本を読んだ | こんな音楽を聴いた | ちょっと遠くへ | アイヌ民族・アイヌ語 | サイボク・まきばの湯 | トムラウシ山遭難事故 | 上々颱風 | 中島みゆき | 五十一 | 五木寛之 | 今尾恵介 | 内村剛介 | 内澤旬子 | 内田樹 | 加藤登紀子 | 勝沼大雅園 | 勢古浩爾 | 南方熊楠 | 古本 | 吉本隆明 | 吉村昭 | 呉智英 | 四季 冬 | 四季 夏 | 四季 春 | 四季 秋 | 図書館 | 国分寺 light house | 国分寺界隈 | 塩山 BUN BUN Bear | 塩見鮮一郎 | 多摩 | 夢枕獏 | 宮本常一 | 宮沢賢治 | 宮部みゆき | 小平図書館友の会 | 小平界隈 | 小熊英二 | 小金井公園 | 小金井界隈 | 山崎ハコ | 山田風太郎 | 山野井泰史 | 岡崎武志 | 岸本完司 | 平岡正明 | 府中 郷土の森 | 日帰り温泉 | 星野道夫 | 服部文祥 | 杏's cafe | 村上春樹 | 東大和界隈 | 松岡正剛 | 松浦武四郎 | 柳田国男 | 桂枝雀 | | 椎名誠 | 江戸東京たてもの園 | 江戸東京博物館 | 池澤夏樹 | 沖浦和光 | 沖縄 | 沢木耕太郎 | 浅川マキ | 浅田次郎 | 浅草弾左衛門 | 満州 | 澤地久枝 | 狭山公園 | 田中優子 | 白崎映美 | 百名山 | 知里幸恵・真志保 | 石光真清 | 石原吉郎 | 石川英輔 | 美瑛 | 船戸与一 | 菅江真澄 | 萱野茂 | 西川郷子 | 西牟田靖 | 赤坂憲雄 | 長倉洋海 | 間宮林蔵 | 関野吉晴 | 阿部謹也 | 青梅・奥多摩・五日市 | 静かな大地 | 須藤もん | 高田渡 | 高野秀行 | 鳥の歌 | 鶴見和子