カテゴリー「四季 夏」の254件の記事

2017年8月 9日 (水)

【雑】猛暑

先月は、とうとうブログに投稿しなかった。

あっというまに、8月。

毎日、暑くてたまらない。
昼間でもエアコンを入れ、夜はエアコンと扇風機がフル回転。
冷風扇というものも通販で購入した。

我が家は寝室にしている部屋にエアコンがないため、別の部屋のエアコンを入れても寝室まで届かず、蒸し風呂状態。

今年の夏は、全国各地で豪雨が頻発している。
年々、天候が狂ってきているような気がする。

今日は車で外出。
外気温を示す車の表示が、なんと38度を指していた。
いわゆる猛暑日。
東京では、この夏はじめてだった。

まだまだ暑い夏は続く。

20170809124801

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

【雑】嵐の日

三つの台風に襲われている日本列島。

こんな日は、家にこもって、おとなしくしていよう。

20160822111412

20160822_typhoon2

20160822_typhoon3

20160822_typhoon

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

【雑】梅雨明け、とな

今日、ようやく梅雨明け宣言。

人間が「梅雨明け」と言っているだけで、自然(気象)の側では、知ったこっちゃない、なんだろうけど。

気分的に、夏到来という感じ。
寝苦しい夜が続くのかと思うと、うんざりするものの、やはり夏空はうれしい。
なんとなく、元気がでてくる。

でも、予報を見ると、よく言われる「梅雨明け十日」のような晴天続きは期待できそうもない。

東大和市のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp より
http://www.tenki.jp/forecast/3/16/4410/13220.html

20160728_weather

20160728_2_weather

夏山シーズンだなあ。
また、高い山に行きたいなあ。

【四半世紀前の写真】
 1990.7.21 北アルプス 鹿島槍・爺ヶ岳 縦走のとき

900721_04900723_17

900723_06

あの頃、ボクも若かった~♪

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

【雑】梅雨明け間近

今日も雨。
蒸し蒸しする梅雨空だ。

20160726_2_weather

梅雨明けは、私の予想では金曜日あたり。

20160726_weather

6月末から、身辺にいろいろあって、たいへんなひと月あまりだった。

梅雨が明けて、からっと晴れたら、気持も晴れるだろうか。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

【雑】4年前

今日も晴れて暑い。
当地の予想最高気温は32.7度。
夕方から、ところによって雷雨の予想だ。

4年前の今日、北海道に住んでいた母が遠くへ逝った。
長い入院生活の末のことだった。

毎年、この日には旭川近郊へ墓参りに行っていたのだが、今年は帰省できなくなった。

今日は、わが家にあるちいさな仏壇に線香をあげて、手を合わせる。

あの日も、その後の葬儀のときも、美瑛は暑かったような覚えがある。

今日の美瑛町の天気

20160714_weather_biei

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

【雑】梅雨入り

六月になった。
気象庁が、関東地方の梅雨入りを発表した。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/06/05/45081.html

20160605_tenkijp

紫陽花の季節になった。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

【雑】暑さの峠を越えたのか

今年の8月は暑かった。

ブログを書くのもめんどうで、外にもあまり出なかった。
夏が来るまえにエアコンを買い替えておいてよかった。

毎年8月は暑いにきまっているが、ためしに去年と比べてみた。
データは、気象庁の統計。
観測地点が府中だが、ほぼこのあたりと変わらないだろう。

http://www.jma.go.jp/jma/menu/menureport.html より

2015年(今年)8月の気温

Temperature2015

2014年(昨年)8月の気温

Temperature2014_2

最高気温30度を超えた日と、35度を超えた日(猛暑日)に赤線をいれてみた。
7月末から8月上旬にかけての猛暑が効いた。
去年もけっこう暑かったんだな。
今年は、最低気温の高い日(いわゆる熱帯夜)が続いたようだ。

ほんとうは、グラフにすればよくわかるのだろうけれど。

こんなに暑い東京で、この時期にオリンピックをやるなんて、やっぱり狂気の沙汰だと思う。


今朝は、団地の住棟のまわりの草むしり。
すこし涼しくなってきたせいか、藪蚊がまとわりついてきて、まいった。
顔面ぼこぼこ状態で帰宅し、すぐにシャワーを浴びた。

試みに、この先10日間の予報を見てみた。
まだまだ残暑が続きそうだ。

http://www.tenki.jp/ より

Weather201508

| | コメント (2)

2015年7月24日 (金)

【雑】夏雲

今日も33度を超える暑さ。
夏雲が広がる。
夕方には俄雨の予報。

撮影 2015/7/24(金) 東京都東大和市

201507240542

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

【雑】猛暑

別天地のような北海道から猛暑の東京に戻って、はや三日。

じっとしていても汗ばむ毎日。
昼間は扇風機、夜はエアコンがなければ過ごせない。
毎日、熱中症予報は「危険信号」。

近所へ買物に出るにも、徒歩や自転車では危ないようだ。
エアコンを効かせた車で買い物。

20150720_weathermap1_2

20150720_weathermap2

暑い暑いと嘆いていてもしょうがないので、北海道で撮った写真を。

撮影 2015/7/15(水) 北海道 層雲峡、石北峠

201507150329

201507150343

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

【遊】小平あじさい公園

運動不足なので、自転車で多摩湖自転車道を東へ。
西武線小平駅から300メートルほどのところにある「あじさい公園」に行ってみた。

あじさい公園/ルネこだいら(小平市民文化会館)|東京都小平市
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000115.html

梅雨空から、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったが、ときおり薄日もさして、なんとか帰宅まで雨は降らなかった。
念のために傘を持って行った。

撮影 2015/6/17(水) 東京都小平市 あじさい公園

201506170003

201506170019

201506170042

201506170016201506170015

201506170021

201506170033

201506170022

201506170009

やはり、ガクアジサイが美しい。
ホタルブクロも咲いていた。

201506170027201506170036

201506170020

あじさい公園の隣りにあるカフェにはいってみた。
以前から気になっていた店だ。
昼どきだったので、女性客でにぎわっていた。

日替わりランチとコーヒーをいただいた。

カフェ ラグラス
http://www.cafelaguras.jp/

201506170052201506170053

201506170051

201506170048

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

【山】山日誌 | 【楽】音楽日誌 | 【歩】散歩日誌 | 【演】演芸日誌 | 【観】観察日誌 | 【読】読書日誌 | 【遊】おでかけ日誌 | 【雑】きまぐれ日誌 | 【震】震災日誌 | あの戦争 | こんな本を手に入れた | こんな本を読んだ | こんな音楽を聴いた | ちょっと遠くへ | アイヌ民族・アイヌ語 | サイボク・まきばの湯 | トムラウシ山遭難事故 | 上々颱風 | 中島みゆき | 五十一 | 五木寛之 | 今尾恵介 | 内村剛介 | 内澤旬子 | 内田樹 | 加藤登紀子 | 勝沼大雅園 | 勢古浩爾 | 南方熊楠 | 古山高麗雄 | 古本 | 吉本隆明 | 吉村昭 | 呉智英 | 四季 冬 | 四季 夏 | 四季 春 | 四季 秋 | 図書館 | 国分寺 light house | 国分寺界隈 | 塩山 BUN BUN Bear | 塩見鮮一郎 | 多摩 | 夢枕獏 | 宮本常一 | 宮沢賢治 | 宮部みゆき | 小平図書館友の会 | 小平界隈 | 小熊英二 | 小金井公園 | 小金井界隈 | 山崎ハコ | 山田風太郎 | 山野井泰史 | 岡崎武志 | 岸本完司 | 平岡正明 | 府中 郷土の森 | 日帰り温泉 | 星野道夫 | 服部文祥 | 杏's cafe | 村上春樹 | 東大和界隈 | 松岡正剛 | 松浦武四郎 | 柳田国男 | 桂枝雀 | | 椎名誠 | 江戸東京たてもの園 | 江戸東京博物館 | 池澤夏樹 | 沖浦和光 | 沖縄 | 沢木耕太郎 | 浅川マキ | 浅田次郎 | 浅草弾左衛門 | 渋・辰野館 | 満州 | 澤地久枝 | 狭山公園 | 田中優子 | 白崎映美 | 百名山 | 知里幸恵・真志保 | 石光真清 | 石原吉郎 | 石川英輔 | 美瑛 | 船戸与一 | 菅江真澄 | 萱野茂 | 西川郷子 | 西牟田靖 | 赤坂憲雄 | 長倉洋海 | 間宮林蔵 | 関野吉晴 | 阿部謹也 | 青梅・奥多摩・五日市 | 静かな大地 | 須藤もん | 高田渡 | 高野秀行 | 鳥の歌 | 鶴見和子