最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« YAを楽しむ会 活動予定(2016年1月) | トップページ | YAを楽しむ会 活動予定(2016年2月) »

読書サークル・小平 2016年1月開催案内

第32回 読書サークル・小平
 2016年 1月17 (日) 14:00~16:00
  終了

 会場 小平市立中央公民館 地下 和室 「つつじ」
     小平市小川町2-1325

 あらたに参加される方は メールで図書館友の会事務局までご連絡ください。
 当ブログ左上に記載のメールアドレス宛でもけっこうです。
 

テキスト(課題本)

『民主主義ってなんだ?』
  高橋源一郎×SEALDs 著  河出書房新社  2015年9月発行
  197ページ  1,200円(税別)

***********************************************************************

      第32回 読書会のご案内

テキスト : 高橋源一郎×SEALDs 『民主主義ってなんだ?』 (河出書房新社)
日 時 : 2016年1月17日(日)14時~
場 所 : 小平市中央公民館「つつじの間」(地下1階)
主 催 : 読書サークル・小平 (連絡先 090-5629-6583 大森)

 今回の本のテーマは、「民主主義」です。
 
 ところで、DEMOCRACYを「民主主義」と訳すのは誤訳ではないですか?
 DEMOは「民衆」で、CRACYは「統治(政治)」で、あえて訳すと、「民衆政治」です。
社会には多くの人が生きているので、「民衆が参加して多数決で決定する」程度の
意味でしょう。単なる意思決定の技術?
 ところが、「民主主義」には、何か「いいもの」のようなニューアンスがあり、
よく「民主主義を守れ」など何か「普遍的な価値」があるように言われます。

 本書では、50ページあたりで「アテナイ(ギリシャ)の民主主義」等で議論されています。
 またまた、ところでですが、「自由」という言葉は明治前期に福沢諭吉によって
「真平御免」と訳されていました。「真平御免だ、あっしには関係ないことでござんす」
(木枯紋次郎)ぐらいのニューアンス?
 子供に粗相があり叱ると、「個人の自由だ」と反論されると追及しにくいですが、
これが「個人の真平御免だ」と舌打ちされると、「バカ野郎、俺はお前のオヤジだ。
関係ないことはない」と叱ることもできるでしょう。
 「自由」というコトバも理想化されすぎでは?
 当日、「民主主義」ではなく「民主」が「機能」する案を提示します。

次回テキスト : 例年どおり「2016年新書大賞」の発表を見て考えましょう。

***********************************************************************

(案内ちらし)

20160117_dokushokai_2

― Amazonより ―

内容紹介

国会前デモで話題の学生団体SEALDsが、単行本、初登場。

特定秘密保護法の施行、
集団的自衛権の行使容認、
そして安全保障関連法案の強行採決……
安倍政権の暴走に対して若者が立ち上がった。
この国の未来をあきらめないために。

『ぼくらの民主主義なんだぜ』がベストセラーとなっている作家・高橋源一郎と、安保関連法案に反対する国会前抗議を毎週金曜日に主催し、テレビ、新聞、雑誌他あらゆるメディアで大注目を集める学生団体SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が、2日間・計8時間に渡って、「自由」と「民主主義」を考えた対談、緊急出版!

〈目次〉
はじめに 高橋源一郎
1 SEALDs ってなんだ?
 趣味はラップとルジャンドル?
 マザー・テレサがいる家はウザい
 アメリカと日本の狭間で
 反原発デモの見学
 TAZ → SASPL 前夜
 二〇一三年秋、再始動/SASPL始動/個人的な言葉を使う
 「民主主義ってなんだ?」から「これだ! 」へ
 最初のデモは個人の持ち出しだった
 「#本当に止める」誕生
 毎週の国会前抗議、スタート
 SEALDsメンバーは全員が司令官
 各地、各世代に飛び火するSEALDs
 高校生はBPMが早い
 民主主義が終わるなら、また始める
2 民主主義ってなんだ?
 SEALDsはうさんくさい?
 議論する前に、使う言葉を定義しよう
 ベ平連はダサかった?
 古代ギリシアの民主制は「ヤバい」
 民主主義は人それぞれ?
 ルソーの「一般意志」は体現できるのか
 SEALDsがつくる民主主義の場
 民主主義が先か?立憲主義が先か?
 教育から考える民主主義
 「僕ら」の民主主義なんだぜ
 民主主義は国会前で起きている!
おわりに SEALDs

いまSEALDsという学生たちの組織、彼らが行っている社会運動、あるいは政治運動が、大きな話題になっている。とても大きな話題に。彼らは、毎週のように、国会前まで出かけて、政府が通そうとしている「安全保障」に関する法案に反対の集会を開いている。そして、その集会への参加者はどんどん増えていった。
こういうことはずっとなかった。この国では、なにが起っても、学生たちが、政治的な運動を起こすことは、ほとんどなかった。あっても、小さくて、みんなが気づくようなものじゃなかった。いったい、どうして、そんなことになったんだろう。そして、そのことをやっているSEALDsって何なんだろう。
彼らは、風通しのいい社会になったらいいのに、と思って、運動を始めた。 そのことに、ぼくは、深く共感している。なぜ共感しているかは、この本を読 んでもらえると、わかると思うんだ。
(高橋源一郎「はじめに」より)

« YAを楽しむ会 活動予定(2016年1月) | トップページ | YAを楽しむ会 活動予定(2016年2月) »

お知らせ」カテゴリの記事

読書サークル・小平」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 読書サークル・小平 2016年1月開催案内:

« YAを楽しむ会 活動予定(2016年1月) | トップページ | YAを楽しむ会 活動予定(2016年2月) »