最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お知らせ

YAを楽しむ会 活動予定(2020年9月)

YAを楽しむ会 活動予定 2020年9

2020年

■ 9月25日(金) 10:00~

  会場  元気村 多目的ホール

  課題本 『ほんとうの願いがかなうとき』

          バーバラ・オコーナ 著 偕成社

        『戦場の秘密図書館』 マイク・トムソン 著 文溪堂

 

 

YAを楽しむ会 活動予定(2020年7月・8月)

YAを楽しむ会 活動予定 2020年7月・8月

2020年

■ 7月17日(金) 10:00~ 終了

  会場  元気村第2会議室

  課題本 『たゆたえども沈まず』 原田マハ著 幻冬舎

        『烏に単は似合わない』 阿部智里著 文芸春秋

■ 8月21日(金) 10:00~ 中止

  会場  元気村あすぴあ会議室(仮)

   映画館に気軽に行けないコロナ禍だからこそ

   例年通り映画会を開くことにしました!

   見たい映画(DVD)がありましたら

   7月の会の時にお申し出ください。

 

 

 

YAを楽しむ会 活動予定(2020年3月・4月)

YAを楽しむ会 活動予定 2020年3月・4月

2020年

■ 3月27日 (金) 10:00~

 3月の読書会は中止になりました

  会場  元気村第2会議室

  『国境まで10マイル コーラとアボカドの味がする九つの物語』

   デイヴィッド・ライス 著 福音館

  『凍てつく海のむこうに』 ルータ・セペティス 著 岩波書店

 

■ 4月17日 (金) 10:00~

  会場  元気村第2会議室

  『ほんとうの願いがかなうとき』 バーバラ・オコーナー 著 偕成社

  『国境まで10マイル コーラとアボカドの味がする九つの物語』

   デイヴィッド・ライス 著 福音館

  『凍てつく海のむこうに』 ルータ・セペティス 著 岩波書店

 

■ 5

  会場  未定

  『ほんとうの願いがかなうとき』 バーバラ・オコーナー 著 偕成社

 

 

 

課題本紹介 (Amazonより)

『国境まで10マイル コーラとアボカドの味がする九つの物語』

テキサス州最南部、リオ・グランデ・バレー地域に暮らす、メキシコ系のひとびと。二つの文化がぶつかり合い混じり合う風土の中で、とことん自分らしくあろうとするティーンエイジャーたちが、個性ゆたかで人情味あふれる大人たちが、そして犬や猫やオウムまでもが、手ごたえいっぱいの毎日を生きている…。

『凍てつく海のむこうに』

1945年1月、第二次世界大戦末期。ソ連軍の侵攻がはじまるなか、ナチス・ドイツ政府は孤立した東プロイセンから、バルト海を経由して住民を避難させる“ハンニバル作戦”を敢行した。戦火をのがれようとした人びとのなかには、それぞれに秘密をかかえた四人の若者がいた。海運史上最大の惨事ともよばれる“ヴィルヘルム・グストロフ”号の悲劇を描く、傑作歴史フィクション。知られざる歴史の悲劇をひもとき、運命に翻弄された若者たちの姿を鮮明に描く、カーネギー賞受賞作。

『ほんとうの願いがかなうとき』

チャーリーは家族からはなれて、たった一人、いなか町のコルビーにやってきました。事件をおこした父親が拘置所にはいって、精神が不安定な母親も子どものめんどうがみられないので、姉さんのジャッキーともはなればなれになって、一度も会ったことのないおばさん夫婦にひきとられたのです。/一番星や、四つ葉のクローバー、雨の中をとぶ鳥など、毎日なにか幸運のしるしをみつけては、願いごとをするチャーリー。/近所で見かける、やせたのら犬に自分と似たものを感じて、なんとかつかまえて飼いたいと思ったチャーリーを、クラスメイトのハワードが手つだってくれるようになります。/家族からひきはなされ、怒りとさびしさから、かたくなに自分にとじこもっていた少女が、その気持ちを理解してくれる人たちの中で少しずつ心をひらいていき、自分のほんとうの願いを知るようになる物語。
児童図書作家画家協会(米国)・クリスタルカイト賞受賞作。

2020年3月チャリティ古本市は中止

2020年3月に予定していました「第22回チャリティ古本市」は

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され 終息の見込みがないため

来場者と主催者の安全を考えて中止といたします。

     2020年2月15日 小平図書館友の会

2020_huruhonichi3

【中止】2020年 第22回チャリティ古本市 開催のお知らせ

中止になりました

毎年好評の 「チャリティ古本市」 を今年も開催します。

 会場は小平市中央公民館(中央図書館並び)。
 弥生三月、公民館前の桜並木は開花しているでしょうか。
 ぜひ、遊びにいらしてください。

2020年
 
3月21
日(土) 午前10 時 ~ 午後 5 時
 
3月22日(日) 午前10 時 ~ 午後 3 時

 会場 小平市中央公民館 1階 ギャラリー
   小平市小川町2-1325
   西武多摩湖線 青梅街道駅 または 一橋学園駅から 徒歩5分
 

 主催 小平図書館友の会

2020_huruhonichi

このチャリティ古本市は、小平市内外の市民の皆さまから
寄付していただいた古本を廉価で販売し、その純益金を
小平市立図書館への物品寄贈
東日本大震災等の被災地図書館復興支援のための寄付金
あてるものです。

付本の受付要項】
 受付日時 :
   2020年3月18日(水)~3月20日(金)
   毎日 午前10時~午後4時

 受付場所 : 小平市中央公民館1階ギャラリー 

単行本、新書、文庫本、児童書、辞書、全集(端本可)、雑誌など
何冊でもけっこうです。
ただし、週刊誌類、古い百科事典、図書館が放出したリサイクル本、
CD、カセット等はお受けできません。
 

寄付本(3冊以上)をくださった方には、販売日に利用できる無料引換券を贈呈します。  

皆さまのご支援をお願いします。 

【お問い合わせ先】
このブログの左上に記載のメールアドレスまで、メールでお願いします。

 iriyamah※gmail.com
※部分を半角のアットマークに置きかえてください。

【中止】読書サークル・小平 2020年3月開催案内

第57回 読書サークル・小平

 中止になりました

 2020年3月15日 (日) 14:00~16:00頃

会場 小平市中央公民館 地下 和室つつじ ※2020/2/2変更
     小平市小川町2-1325

 友の会会員以外の方も お気軽にご参加ください。
 あらたに参加される方は メールで図書館友の会事務局までご連絡ください。
 当ブログ左上に記載のメールアドレス宛でもけっこうです。 

テキスト(課題本)

 『韓国 内なる分断 葛藤する政治、疲弊する国民』 池畑修平 著 平凡社新書
 副課題本
 『韓国 行き過ぎた資本主義「無限競争社会」の苦悩』 金 敬哲 著 講談社現代新書

 

内容紹介(Amazonより)

『韓国 内なる分断』

文在寅政権になって再燃した徴用工訴訟問題、慰安婦問題における日韓合意の骨抜き、国会議長による天皇謝罪要求発言……。
日韓関係は「国交正常化以降で最悪」といわれるが、その背景には、韓国国内の保守派・進歩派による深刻な葛藤が横たわっている。
NHK前ソウル支局長が、韓国の内なる「南南葛藤」の深層を描く。

『韓国 行き過ぎた資本主義』

政府の過剰に新自由主義的な政策により、すべての世代が競争に駆り立てられている「超格差社会」韓国。
その現状を徹底ルポ!

第一章 過酷な受験競争と大峙洞キッズ
第二章 厳しさを増す若者就職事情
第三章 職場でも家庭でも崖っぷちの中年世代
第四章 いくつになっても引退できない老人たち
第五章 分断を深める韓国社会

◎子供
小学5年で高校1年の数学を先行学習、1日に2、3軒の塾を回る。
幸福指数は、OECDの中で最下位クラス。
◎青年
文系の就職率56%。
厳しい経済状況のもと、人生の全てをあきらめ「N放世代」と呼ばれる。
◎中年
子供の教育費とリストラで、中年破綻のリスクに晒される。
平均退職年齢は男53歳、女48歳。
◎高齢者
社会保障が脆弱で、老人貧困率45%以上。
平均引退年齢の73歳まで、退職後、20年も非正規で働き続ける。

政権が政策を誤れば、これは世界中のどこの国でも起こりうる。
新自由主義に向かってひた走る、日本の近未来の姿かもしれない!

 

YAを楽しむ会 活動予定(2020年2月)

YAを楽しむ会 活動予定 2020年2

2020年

■ 2月21日 (金) 10:00~ 終了

  会場  元気村第2会議室

  『その魔球に、まだ名はない』 エレン・クレイジス 著 あすなろ書房

  『かたづの!』 中島京子 著 集英社文庫

 

 

課題本紹介 (Amazonより)

『その魔球に、まだ名はない』

野球から世界が見えてくる、少女の成長物語です。
10歳にしてインテリの剛腕K.C.ゴードンは、独自の魔球を編み出し、草野球では無敵のピッチャーとして活躍していました。
ある日、その実力がリトルリーグのコーチの目にとまり、すすめられるがままにトライアウトを受けてみたところ、みごと合格!
ゴードンはメジャーリーグへと続く新たな世界に心躍らせるのですが、その扉は密告によって、鼻先で閉ざされてしまいます。
ゴードンのフルネームは、キャスリン・キュリー・ゴードン。
女の子だったからです。
でも、ゴードンは泣き寝入りしませんでした。
リトルリーグの規定、第3条G項「女子は対象外とする」は不当であること、女子にも野球はできるということを証明すべく、調査を開始。
図書館に走り、女子野球について調べるうちに、思いもかけない真実が……!

1957年、スプートニクが宇宙へ飛び立ち、公民権運動が盛り上がりつつあるこの時代の空気が、いきいきと伝わってくる物語です。

『かたづの!』

柴田錬三郎賞、歴史時代作家クラブ賞作品賞、河合隼雄物語賞の3冠を受賞し、王様のブランチブックアワード2014の大賞にもなった話題作の文庫化。実在した南部八戸の女大名の一代記。 (解説/池上冬樹)

遠野の羚羊の片角には霊妙な伝説がある。
慶長五年、根城南部氏当主直政の妻・祢々は片角の羚羊と出会う。
直政と幼い嫡男・久松が立て続けに不審な死を遂げた直後から、叔父の三戸南部氏・利直の謀略が見え隠れしはじめた。
次次とやってくる困難に祢々は機転と知恵だけで立ち向かう。
「戦でいちばんたいせつなことは、やらないこと」を信条に波瀾万丈の一生を送った江戸時代唯一の女大名の一代記。

河合隼雄物語賞(第三回)、歴史時代作家クラブ賞作品賞(第四回)、柴田錬三郎賞(第二十八回)、王様のブランチブックアワード2014大賞受賞作!!

YAを楽しむ会 活動予定(2020年1月)

YAを楽しむ会 活動予定 2020年1

2020年

■ 1月24日 (金) 10:00~ 終了

  会場  元気村第2会議室

  『ボグ・チャイルド』 シヴォーン・ダウド 著 ゴブリン書房

  『本屋さんのダイアナ』 柚木 麻子 著 新潮社

  

課題本紹介 (Amazonより)

『ボグ・チャイルド』

1981年、北アイルランド。国境近くの村に暮らす高校生・ファーガスは、紛争が続くこの土地から離れて、イギリスの大学で医者になることをめざしていた。ある日、こづかい稼ぎに泥炭の盗掘にでかけた湿地で、ファーガスは少女の遺体を発見する。泥炭の作用で生々しく保存された遺体には、絞殺の跡があった。一方、アイルランド独立をめざす兄・ジョーは、獄中でハンガー・ストライキを敢行。死へのカウント・ダウンがはじまる。故郷への思いと、自由への渇望とのあいだで揺れるファーガスは、兄の命をかけて、ある決断をする…。“湿地の少女”の死の真相とは?ファーガスは、その手に未来をつかめるのだろうか? 2009年カーネギー賞受賞作。

『本屋さんのダイアナ』

私の名は、大穴(ダイアナ)。おかしな名前も、キャバクラ勤めの母が染めた金髪も、はしばみ色の瞳も大嫌い。けれど、小学三年生で出会った彩子がそのすべてを褒めてくれた――。正反対の二人だったが、共通点は本が大好きなこと。地元の公立と名門私立、中学で離れても心はひとつと信じていたのに、思いがけない別れ道が……。少女から大人に変わる十余年を描く、最強のガール・ミーツ・ガール小説。

読書サークル・小平 2020年1月開催案内

第56回 読書サークル・小平

 2020年1月19日 (日) 14:00~16:00頃  終了

会場 小平市中央公民館 2階 学習室3
     小平市小川町2-1325

 友の会会員以外の方も お気軽にご参加ください。
 あらたに参加される方は メールで図書館友の会事務局までご連絡ください。
 当ブログ左上に記載のメールアドレス宛でもけっこうです。 

テキスト(課題本)

 『行動経済学の使い方
  岩波新書 大竹文雄 / 著 (2019年9月)

 

内容紹介(Amazonより)

学ぶだけではもう足りない。研究と応用が進み、行動経済学は「使う」段階に来ているのだ。本書では「ナッジ」の作り方を解説する。人間の行動の特性をふまえ、自由な選択を確保しつつ、より良い意思決定、より良い行動を引き出す。その知恵と工夫が「ナッジ」だ。この本を通して、行動経済学の応用力を身につけよう。

小平図書館友の会 会報43号発行 (2019/11/15)

小平図書館友の会では 毎年2回 会報を発行しています。
第43号ができました。

■会報 第43号■ 2019年11月15日発行

<内容>

・ 第22回総会報告(巻頭)

・ 大沼晴暉さん講演会(2019.6.15)

・ 岡崎武志さん講演会(2019.9.8)

・ 文学散歩(2019.6.13)

・ 共働学舎見学記(2019.7.30)

・ 図書館との懇談会(2019.8.8)

・ 学習会報告
  声に出して本を読む会
  読書サークル・小平
  図書館について学ぶ会
  YAを楽しむ会

・ 図書館協議会報告

・ お知らせ(コラム)
  第22回 チャリティ古本市(2020年3月18日~22日…予定)
  友の会主催講演会 予告(2020年5月~6月頃…日程未定)
   講師 中村桂子さん(生命誌研究社、JT生命誌研究館館長)

下のリンクからPDFファイルをダウンロードして ご覧ください。

会報43号 (kaiho43.pdf/1.27MB) ダウンロード - kaiho43.pdf

 

JPEG画像でも 全8ページを ご覧いただけます。

Kaiho43p1 Kaiho43p2

Kaiho43p3 Kaiho43p4

Kaiho43p5 Kaiho43p6

Kaiho43p7 Kaiho43p8

より以前の記事一覧