2019年9月22日 (日)

2019年9月22日(日)

気温27度、秋晴れ。

午前中、客先訪問の仕事。
きのう、電話で依頼があったもの。

大相撲千秋楽。
三敗力士三人の優秀争い。
貴景勝と隠岐の海が対戦、貴景勝が三敗で残り、御嶽海も遠藤に勝って三敗を守った。
関脇どうしの優勝決定戦。
貴景勝が優勝した。
今場所、両横綱と大関高安が休場で、いまひとつ盛り上がりに欠けたが、終盤の優勝争いが面白かった。

きのうの日記に書き忘れたこと。
きのう、午前中、眼科医で定期診察(ちょうど目薬がなくなってきたので)。
眼圧の数値も悪くなっておらず、引き続き、目薬をさし続けて経過観察。
まあ、悪くならなければよいのだ。

明日の夜は、西荻窪のライブハウスへ、西川郷子さんのバンド「星ノ飛ブ夜」のライブへ。
台風17号の影響で、風が強くなりそうだが、雨が降らないといい。

(17:50記)

2019年9月21日 (土)

2019年9月21日(土)

最高気温23度で、過ごしやすい日だった。

昼前、車で中央公民館へ行く。
隣室の息子さん(小6)が、作品展に入選。
その展示会と表彰式を見に行ったのだった。
「第21回MOA美術館東大和児童作品展」
「MOA」は「公益財団法人岡田茂吉美術文化財団」だそうだ。
こういう作品展が市内で開催されてきたことを知らなかった。

ジョリパスタで昼食をとって帰宅。

車で相模原へ。
恒例の生協(パルシステム)の品物の受け取り。

相模原の書店で、新書他一冊購入。

夕食は、ホットモットで弁当を買って、帰宅後、食す。

車のワンセグテレビで大相撲を観る。
ラグビーワールドカップの試合(ニュージーランド対南アフリカ)も観た。
ラグビーの試合を観たことがほとんどなく、細かいルールに疎かったが、観てみると面白い。
反則ルールがわかりにくいが、だいたいのルールはわかった。
サッカーとは違う面白さがある。

(21:25記)

 

2019年9月20日 (金)

2019年9月20日(金)

朝の最低気温20度で、ずいぶん涼しかった。
日中は晴れて、27度まで気温があがり、暑かった。
今日も掃除当番。

昼休みをはさんで、午前、午後と仕事。
帰りにコープで買い物。
おはぎがあったので、ふたつ買って来て、ひとつ食べた。

Facebookに、小平図書館友の会のページを作り、今日、公開した。
友の会ブログと二本立てで、イベントの宣伝などに使っていきたい。

大相撲、横綱不在、大関高安休場で波乱。
関脇に陥落している貴景勝が、昨日、10勝目をあげて大関復帰を決めたが、今日は豪栄道に負けて3敗。
これで3敗力士が4人(剣翔、隠岐の海、御嶽海、貴景勝)となって、面白くなった。

今日からラグビーワールドカップが始まるらしいが、ラグビーはよくわからないし、あまり興味がない。
昨夜、女子バレー(ワールドカップ)日本代表は、中国に完敗。
中国、強い。

夕方になって窓を閉めたので、室内は蒸し暑いが、エアコンはつけずに扇風機とサーキュレーターで過ごす。

(18:20記)

2019年9月19日 (木)

2019年9月19日(木)

昨夜から今朝にかけて、かなり涼しかった。
最低気温18度、最高気温27度。
昼間は晴れて、暑かった。
今夜も20度を切る予報で、ようやく秋らしい陽気になった気がする。

掃除当番なので、今日の不燃ゴミ回収の整理。

午後、客先訪問の仕事。
訪問前に「てんや」で、ひさしぶりに天丼(小)を食べた。

明日は曇り、明後日から天気は下り坂の予報。

大相撲、いよいよ終盤の優勝争い。
ワールドカップバレー(女子)が始まっている。
今夜は、対中国戦。
テレビで中継を観るつもり。

(17:25記)

2019年9月18日 (水)

2019年9月18日(水)

25度、もっと涼しくなるかと思ったが、家の中は蒸し暑い。
外は涼しい。
朝は晴れ、昼頃から小雨。

ほぼ、家の中で過ごす。
朝、ゴミ出し(空缶・ビン)に出たところ、回収ケースにフライパンやらスプレー缶やらが、無造作に捨てられていた。
ゴミ当番なので、ケースから出し、張り紙をして、よく見える場所へ。
出した人に、持って帰ってもらわなければいけないのだが…。

牧野伊三夫さんの本『画家のむだ歩き』読了。
図書館に返却する。
近所のドラッグストアーで買い物。

(18:00記)

2019年9月17日 (火)

2019年9月17日(火)

31度の真夏日。
夕方から風が出て、少し涼しくなった。
鈴虫が鳴いている。

今朝も早起きして、住棟共用部分の掃除。
朝食後、室内掃除。
車で買い物。
昼食後、家人を立川駅まで車で送る。
夕方、もう一度、立川駅まで迎えに行く。

午後は家で過ごす。
本を少し読む。
牧野伊三夫さんの『画家のむだ歩き』(中央公論新社)、ようやく半分まで。
あとは、ネットで調べものなど。

夕食は、和食ファミレス「とんでん」で。

台風16号から変わった熱帯低気圧が北上、前線の活動が活発になってきて、明日から天気は下り坂。
雨になって、気温がぐっと下がる(23度)という予報。
千葉では、まだ6万戸が停電しているそうだ。
屋根が壊れて、ブルーシートをかぶせて凌いでいる家が多数。
激甚災害の指定にならないのが不思議なほどの被害だ。

(19:40記)

2019年9月16日 (月)

2019年9月16日(月)

昼頃まで、雨。
気温27度。

今週は、住棟の掃除当番。
雨の中、簡単に済ます。

夜は、所沢「MOJO」のライブへ、家人と。
MOTEL(須藤もん&対馬照)、それに、野澤享司さんと永原元さんのユニット。

バスで久米川まで、そこから電車で二駅の所沢へ。
駅ビルで夕食をとってから、お店に着いたのは開演時間の午後7時のちょっと前。

MOTELは、いつも通り。
野澤享司さんのライブは、これで何度目かだが、共演の永原元さん(ジャンベ)は初めて。
野澤さんのギターと歌には、あいかわらずしびれたが、もっとしびれたのは、永原さんのジャンベ。
かぶりつきで見て聴いていたのだが、その迫力に圧倒された。

午後10時過ぎまでの長丁場だった。
(はじめに、オープニングアクトの二人の演奏もあったので)
久米川からのバスが、とうになくなっていて、タクシーで帰宅。

(23:30記)

2019年9月15日 (日)

2019年9月15日(日)

30度まで気温があがって、暑かった。
今のところ、雨になっていないが、夜半、降るらしい。
千葉や伊豆大島の被災地、だいじょうぶだろうか。

今日は、イベント2つ。

午後1時から、三鷹の「武蔵野芸術劇場」ホールで、「アフガニスタン山の学校支援の会」の総会と報告会。
会の活動報告、長倉洋海代表の報告とスライドトーク、アフガニスタン在住の安井浩美さんとのネット電話中継。
長倉さんの写真130枚がスクリーンに映されて、長倉さんのお話と共に、あたたかな気持ちになった。
マスードの写真、マスードの息子さん(アフマド・マスード)のこと、山の学校のこどもたち(幼かった頃、現在の彼ら)など、写真のちからは大きいと感じた。
安井浩美さんの現地のお話も、アフガニスタンの現状を知る、いい勉強になった。

会場ロビーで、長倉さんの写真カレンダー(2020年)の予約受け付けをしていたので、さっそく代金を払って予約。
今年2019年の写真カレンダーを無料配布(カンパ)していたので、2部いただいてきた(カンパ若干)。

午後4時前に終了。
三鷹から中央特快で新宿へ。

新宿駅東南口近くの「無何有(むかう)」というイベントスペースへ。
ここで午後5時から、西川郷子さんと西村直樹さん(ウッドベース)のユニット「歌弦萬西西屋」のライブ。
ビルの非常階段を昇った3階の、ちいさなスペース。
ライブハウスではないので、飲み物持ち込み。
今夜も、二人の奏でる音楽に、うっとり。
午後7時前に終了。

今度、ここで西川さんとライブ演奏するという(ニシカワMeetsフォーク)、イサジさん(フォーク者イサジ式)もいらしていた。
西村さんとイサジさんに、長倉さんの写真カレンダーを進呈。
西川さんには、だいぶん前に差し上げていたもの。

今夜は、ライブが早い時間に終わったので、余裕で帰宅。
立川駅前のコーヒーショップで、軽く食べてきた。
昼食は、立川駅構内の立ち食いそば。

20時半頃、帰宅。
やや蒸し暑い。

(21:30記)

2019年9月14日 (土)

2019年9月14日(土)

今日も涼しく、24度。

午前中、仕事。
帰宅後、ふだん使っていないPCを久しぶりに立ち上げて、更新(Windows Update)。
たまっていたようで、だいぶん時間がかかった。

今夜、三鷹のバイユーゲイトで友人夫妻(MOTEL)のライブ。
行くつもりでいたのだが、なんだか億劫になって、やめにした。
開演が20時と遅く、立川からの最終バスに間に合うかどうか、いつも微妙なのだ。
共演のシーガン山下さんに興味があったのだが…。

今日もまた、大相撲を観て、夕食は近くのとんかつ屋で。

明日から天気は崩れそう。
明日の午後は、三鷹で「アフガニスタン山の学校支援の会」の総会。
その後、新宿で西川郷子さんのライブ(歌弦萬西西屋)。

(19:25記)

2019年9月13日 (金)

2019年9月13日(金)

今日は、ずいぶん涼しくなって、最高気温23度。

朝早く5時半頃、目がさめた。
そのまま新聞を読んだりしてすごす。
ゴミ出し。

9時から、職場で2時間、講習の仕事。

帰宅後、昼食、室内掃除。
あとは、これといって何もしないで過ごす。
PCでネット情報を見たり…。
千葉県の停電、断水の被害が甚大。
送電鉄塔や電柱が倒れて、復旧に時間がかかっている。
ネットもつながりにくいという。
他人事ではない。
電気・水道などのインフラが止まることを、日頃から考えて、準備しておかなくては、と思う。

夕方から、テレビで大相撲中継を観る。
今日は、本も読めず。
昨日の遠出の疲れか。

(18:05記)

2019年9月12日 (木)

2019年9月12日(木)

朝から晴れ。
最高気温28度で、陽射しは強かったが、風もあって過ごしやすい日だった。

朝、9時過ぎに家を出て、中央高速を利用して勝沼へ。
勝沼インターで高速を下りて、葡萄の大雅園を通り過ぎ、まずは塩山の蕎麦店「そば丸」へ。
12時過ぎで、一番の混雑時だったようで、駐車場に入る車の行列に並んだ。
店頭でも少し待って、入店。
「なす盛り」を食べたが、おいしかった。

勝沼に戻る途中、パン屋「パンテーブル」に寄って、パンを買う。
その後「大雅園」へ。
朝、出がけに買ったお土産のお菓子をさしあげる。

お客さんの切れ目がなく、なかなかお話できなかったが、1時間半ほど滞在。
珍しい葡萄(紅バラ王)をひと房買い、それ以上の葡萄のお土産をたくさんいただいた。
今年の「アジロンワイン」が出るのが9月末とのこと。
その頃、また、ワインを買いに行こうと思う。

今シーズンの葡萄は、そろそろ品切れになりそうで、あとは「甲斐路」がこれから出るそうだ。

午後6時前に帰宅。

(18:15記)

2019年9月11日 (水)

2019年9月11日(水)

32度。蒸し暑い一日。
夕方から雷鳴がとどろき、空一面灰色に。
激しい雷雨になった。

台風15号の被害で、千葉県がたいへんなことになっている。
広い範囲で停電、断水が続いている。
こんな非常事態なのに、内閣改造(閣僚の交替劇)のニュースがワイドショーを賑わし、腹がたつ。
(小泉進次郎が入閣とか)

今日も、午前中、忙しかった。
室内掃除(家人は洗濯)、買い物、図書館(本を4冊借りてきた)。

午後、立川に用のあった家人を、車で送迎。

夕方から、テレビで相撲を観る。

(16:50記)

2019年9月10日 (火)

2019年9月10日(火)

今日も35度(最低気温25度)、暑い一日。

午前中、小平で、いつもの歯科検診。
歯科医院前のだんご屋で買い物。
小平のガソリンスタンドで給油と洗車。
洗車は、この車になってから初めて(自動洗車機)。
地元の郵便局に立ち寄り。
地域センターでの手続き。
そんなこんなで昼になった。

午後は、なんとなく家で過ごす。
横になって本を読んでいたら、眠くなって寝てしまった。
スマホの電話着信音で目がさめた。
電話に出る前に切れてしまったが、発信元が知らない番号。
024…という番号をネットで調べてみると(こんな検索ができるのだ)、迷惑電話と出た。
うかつに出なくてよかった。

夕方からテレビで相撲中継を見る。
小兵の炎鵬の小気味よい勝ちっぷり。
今夜9時から、サッカーのワールドカップ・アジア予選(初戦)の中継があるので、見ようかなと。

いつもそうだが、こんな夕方の早い時間に日記を書いてしまうと、これで一日が終わった気がする。
でも、これでいいのだ。
この日記は、自分のための覚え書きが一番の目的だから。

(16:55記)

2019年9月 9日 (月)

2019年9月9日(月)

昨夜は、台風15号の通過で、ときおり強風がピューピュー吹き荒れていた。

今朝、同じ階の住人からの知らせ。
共用通路の天井モルタルが、広い範囲で落下していた。
隣家では、玄関前に置いてあったケースやこども自転車が散乱。
外の自転車置き場の自転車が将棋倒し。
等々の被害。

朝から晴れて、猛暑。36度。

午前中、小平図書館友の会の月例役員会。
10月の総会の資料チェックやら、次年度(10月から)の講演会講師候補の話など。
いつもながら、きっちり議題を検討する会議。

夕方から、大相撲九月場所の取り組みをテレビで観る。
それほど熱心な相撲ファンでもないのだが、家にいる時は、なんとなく観てしまう。
白鵬、今日から休場。

(16:45記)

2019年9月 8日 (日)

2019年9月8日(日)

台風15号接近中だが、今のところ、雨は降っていない。
いっとき、雨が降ったようだが、すぐに止んだ。

午後、小平市中央公民館の視聴覚室で、岡崎武志さんの講演会。
12時過ぎに現場到着。
他の会員といっしょに、開場準備。

午後1時前、岡崎さん到着。
控室で、友の会会長と3人で、しばし雑談。
さすが「雑談王」の岡崎さん、とりとめのない雑談も楽しい。

午後1時半、開始。
あいにくの天気にもかかわらず、広い会場の半分ぐらいの聴衆が集まった。
2時間の講演。
終始、笑いが絶えず、聴衆を引き込む話術。
最後の30分ほど、質疑応答。
何人かの岡崎さんファンと思われる人、本好きの人から質問。
ひとりひとりに、丁寧にお答えいただいた。

終演後、講師とお茶でも、と言っていたのだが、天気が心配なので、岡崎さんを見送り、後片付けをして解散。

どういうわけか、晴れ間が見えて、暑かった。
これから夜にかけて、急変するのだろう。

今日から大相撲。
白鵬が負けた。

(18:00記)

2019年9月 7日 (土)

2019年9月7日(土)

今日も蒸し暑かった。
最高気温33度。

昼食は、ひさしぶりに冷やし中華を作った。

夕方、バスで立川へ、そこから電車で一駅の国立。
国立駅南口の「ギャラリービブリオ」で「中川フォークジャンボリー」。
今回が27回目だという。
私は、これが三度目の参加。
岡崎武志さんの進行、中川五郎さんの音楽イベントで、今日のゲストはスーマーさん。

立川駅ビル内のコーヒーショップで軽く夕食を済ませて、午後6時半前に到着。
明日の岡崎さんの講演会のチラシを預ける。
イベント参加者に配ってくださった。

午後7時開演。
岡崎さんのトーク、五郎さんの演奏の後、スーマーさんの演奏(バンジョーとギター弾き語り)。

最後に、五郎さんとスーマーさんのセッションで「グッドナイト・アイリーン」。

午後9時頃終わって、その後の打ち上げに参加。
立川からの終バスに間に合わせるため、10時過ぎ、一足先においとました。
ライブもよかったし、打ち上げも楽しかった。

台風15号接近中で、明日の午後から雨になりそう。
講演会の客足が心配。

(23:45記)

2019年9月 6日 (金)

2019年9月6日(金)

ひさしぶりの真夏日(33度)。
暑かったが、ひと頃ほどの蒸し暑さではなかったような気がする。

午前中、2時間の仕事。

帰りに新刊書店に寄って本を受け取り、隣りのブックオフを覗く。
ジャズの中古CDを2枚購入。
地元の図書館で、借りていた本を3冊返却。
隣接市(東村山市)の冨士見図書館まで足を延ばして、借りていた本を1冊返却。
予約しておいた本を受け取る。
岸川悦子・水木しげる『戦争体験の労苦を語り継ぐために「平和の礎」選集3』 独立行政法人 平和祈念基金特別事業(2007/4)

帰宅後、昼食。部屋の掃除。

夕方、来客(義姉)。
夕食は、家人と二人で回転寿司へ。
週末の夜なので混んでいるかと思ったが、そうでもなかった。

(20:35)

2019年9月 5日 (木)

2019年9月5日(木)

今日は、だいぶん涼しかった。
22度―27度。
曇り、のち時々薄日。

昨夜、日記を書いた後のこと。
11月初めの北海道行き(MOTELと井上としなりさんのライブツアー)に同行する日程と、仕事がらみに日程がかち合うことに気づいた。
LINEで仕事仲間に連絡して、なんとか仕事の日程を調整してもらった。
いやはや疲れた。

そのせいか、昨夜の睡眠不十分。
朝起きて、体調がすぐれなかった(頭がぼーっとしていた)。

午前9時、車で立川の病院へ。
先週受けた検査(胃のピロリ菌検査)の結果を聞く。
さいわい、ピロリ菌は検出されず、セーフ。
来年からは、胃のバリウム検査(市の無料検診)を受けずに、はじめから胃カメラ検査にしようかと思う。
医師は、どちらでもいいと言うが、今回のように再検査になるのなら、最初から胃カメラの方がいい。

病院は早く終わり、10時過ぎに帰宅。
昼食後、横になって本を読んでいたら、すぐに睡魔に襲われて、しばらく眠ったらすっきりした。
やはり寝不足はよくない。

11/1から11/5の羽田~新千歳(札幌)の往復航空券を予約。
JALのマイルが15000ほど貯まっていたので、これを使う。

読みかけの本は、ざっと流し読み。
(増田弘『南方からの帰還―日本軍兵士の抑留と復員』 慶應義塾大学出版会)
途中までしか読めなかった本と、まったく読んでいない本も、まとめて、明日、図書館に返却しよう。
いつまでも側に置ておいても、読まなくちゃというプレッシャーになるだけで、精神衛生上よくない。

ひさしぶりに過ごしやすい日だったが、明日からまた残暑がぶり返すようだ。

(16:50記)

2019年9月 4日 (水)

2019年9月4日(水)

最高気温25度、最低気温22度。
涼しいような、蒸し暑いような。
いっとき、小雨。

朝、家人を立川まで車で送り、その足で近所の開業医へ。
三週間前に受診した健康診断の結果を聞きに行った。
大きな問題なし。
持病の数値も、飲み続けている薬が効いてきたのか、若干下がっていた。
便潜血反応もマイナスで、一安心。
コレストロール値が若干高めとか。
こんなもんだろう。

新刊書店で本を受け取り、図書館で本を返却してから、帰宅。

ほぼ同時に帰宅した家人と、ふたたび車で出かける。
三鷹の大学病院へ、知人のお見舞い。
その帰り道、やはり三鷹の友人宅に寄って、しばらく談笑してきた。

小平のファミレスで夕食をとってから、帰宅。

(20:30記)

2019年9月 3日 (火)

2019年9月3日(火)

曇りのち雨。
23度―27度、蒸し暑い一日。

午前中、職場の会議。

夕方から三鷹のイベントに出かけるつもりだったが、なんだか疲れたのでキャンセルした。
関野吉晴さんのトークイベント「地球永住計画」(ゲストは吉田敏浩さん)だったのだが。

横になって本を読んでいたら、眠くなって、半時ほど寝てしまった。

新宿へ出かけていた家人を、立川駅まで車で迎えに行く。
途中から雨。
いっとき、強い降りになったが、じきにおさまった。

帰宅後、いつもより遅い夕食。

(20:10記)

«2019年9月2日(月)

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Facebook

Twitter

  • 気まぐれにツィートしています よろしければFollowを
無料ブログはココログ