よく晴れて、気温もあがり、初夏の陽気。
気温16度→29度。
今日は、小平図書館友の会の「文学散歩」という名の見学会に参加。
朝8時過ぎのバスで最寄り駅へ。
西武線と山手線を乗り継ぎ、1時間弱で駒込。
駒込駅南口の「東洋文庫ミュージアム」見学と、近くの「六義園」散策。
10数名参加。
駒込に早めに着いたので、駅近くのドトールで一服。
「東洋文庫ミュージアム」には、開館時刻(待ち合わせ時刻)よりも30分ほど早めに到着。
入館できたのでロビーで待つ。
10時過ぎ、同行の人たちと合流し、1時間ほど館内見学。
東洋文庫ミュージアム|公益財団法人 東洋文庫
https://toyo-bunko.or.jp/museum/
企画展「アジア人物伝-歴史を織りなす人々-」開催中だった。
<教科書や専門書など、私たちが歴史の流れを知るために手に取る情報は、国や地域別にまとめられていることが多いです。本展では、歴史に名を残した「人物」に着目して、日本をふくむアジア全域を対象とした広い視点で古代から近代までの歴史を通覧します。歴史上の人物が成したこととその影響を史料から見ていくことで、国、地域別ではないアジア史として、どのような時代の動きや特徴が浮かび上がってくるのかを探ってみましょう。そして、「あの人とこの人は同じ時代の人なのか!」といった気づきを楽しんでいただけたら幸いです。
2024年5月25日(土)〜2024年8月18日(日)>
2階・3階吹き抜けの「モリソン書庫」が圧巻だった。
「六義園」も初めて入ったが、都心にぽっかりとあいた、不思議に静かな庭園。
売店兼休憩所で、昼食にうどんを食べた。
咲き始めのアジサイ。
午後1時頃まで滞在。
駒込駅へ向かう途中の喫茶店で、みんなとひと休み。
コーヒーとケーキのセットを食す。
私は、「東洋文庫ミュージアム」の並びにみつけた古本屋を覗いてみるため、みんなと別れる。
古本屋は、こんなところに、という感じで店を開いていたが、ごく普通の店。
女性店主が店番をしていた。
往路をたどって、夕方、帰宅。
夕食は、家人と近所の大戸屋で。
いい一日だった。
(18:35記)